SSブログ

プレゼン後の「初2連発」 [好物]

こんばんは、cherryです。
先週末、プレゼンをやりに、日曜の午前中に都内へGO
ちょっとした試験だったので、批評は当然ありました。ボロクソ、無能、やる価値なし、くらいの批評を頂戴しました。
ある程度は、予測していったのですが、予測以上のコメントもありました。凹みました。打たれ強い自分でも、凹みました・・・・・。
でも、ローソン社長・新浪氏も言うように、「批判なくして成長なし」なのでしょう。そして、キツイコメントを頂戴して、自分の為よ、言ってもらっているうりが幸せよ、と自分に言い聞かせ、課題を整理する。また、失敗した箇所も整理して、分析。これが、辛い。
もう、終わったのだから、流したい、忘れたいって思いと、でも、それではあかん!っていう気持ちで消化不良。
ゆっくり噛み砕き、消化しないと。。。。1日では終わりません。でも、長く時間を掛け過ぎては駄目ダメ「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」、忘れすぎて教訓にならない。

そんな、凹んだ状態の自分に、ご褒美♡
ランニングシューズ+お小遣い1万円。1日1万円好きに使って、午後は遊んでおいで~っと自分を半日開放。
早速、水道橋にある、ランニングショップへGO
店内で、ウロウロしていたら、メーカーの営業の方に声をかけられました。そして、足の測定を勧められ、初・足測定。
今時の、足測定は凄い。足の多いさも3Dで計測。踵の傾斜、親指の角度(外反母趾の測定?)まで測定してくれる。
測定結果を基にシューズを選び、ご機嫌!でも、一番のご機嫌はメーカーさん。足測定して、自社のシューズを買ってもらえたのだから。まぁ、いいね、お互いにご機嫌になったのだから。

気が付いたら、1時間以上もランニングショップにいた。時間も1時半過ぎ。お腹が空いたので、ランチへGO~。
既に、お店は決めていました。
ハンバーガーショップ「BROZER’S」http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13003002/
ここのハンバーガーは有名。美味しいと雑誌で読んだ事があったので、今回初来店してきました。この日、2回目の初です。
しかし、人気店だけあって、2時過ぎでも待ちました。寒い冬晴れのなか30分以上も・・・・・サブ!寒!
早速注文、「アボカドチーズバーガー」
ここは、オーストラリア産ビーフを使っているお店。また、自分でトッピングを選ぶ事も可能で自分オリジナルバーガーも作れます。
味は、お肉が粗引き胡椒が利いていてジューシー。他の具ともマッチして、バランスがいいハンバーガーでした。
でも、ポテトとオニオンリングは普通。
2523771
2523772
コークとハンバーガー合わせて1550円なり。
1万円のお小遣いは、ランチプラス、絵葉書、アルバム(ビール記録ノート用)、ビール、ちょっとリッチな晩酌のつまみ、デザートに使いました。でも、おつり4000円・・・・。なかなか、1万円は使いきれません。
服とか、ピアスを買えば別なんだけれど、今回は気に入ったのが無かったので仕方ないです。
でも、お小遣い1万円は、凹んだ自分に少しだけ、楽しい午後を過ごすことをさせてくれました。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

天ぷら・近藤 [好物]

こんばんは、cherryです。
先日、再び、天ぷら・近藤に行ってきました。
このお店は、2回目。母親と、仕事納めの翌日に、天ぷら・近藤で、天ぷらを堪能してきました。

12時にお店の予約をして、足早に天ぷら・近藤へ。美味しいものが食べられるとあって、母も自分もイソイソとお店へGO。
お店に到着すると、既に、お客さんが、数組。やはり人気店ですね。ミシュラン二つ☆だとか。
また、ここは、かの有名な池波正太郎が愛した近藤氏が揚げる天ぷらのお店。
また、天ぷらの革命者?天ぷらの素材では考えられない、アスパラやソラマメを天ぷらにしてしまったのが、このお店・近藤なのです。常識にとらわれず、常識の枠だけで考えない、この姿勢が好きで、また、見習う姿勢でもあります。

今回のお目当ては、サツマイモ。これは、近藤の代名詞の天ぷら。
ここのサツマイモは本当に美味しい、大きい。
小一時間、油で揚げられているのにも係わらず、油っこくない。周りはカリっと、中はホクホク。焼き芋の様。
サツマイモの甘さとホクホク感が口いっぱいに広がります。

天ぷら・近藤のさつまいも.jpg


コースは、エビ、キス、あなご、ナス、アスパラ、玉葱、レンコン、しいたけ、メゴチ、天茶、デザート。
どれも、美味しい、素材が活きている♡
母は、ここで天茶を食べてから、天茶が好きになりました。
衣は薄め、そして、素材の味が濃い。アスパラ、ナス、サツマイモ等々野菜は本当に野菜の味が活きている。
ここまで、人に感動を与える事ができるのは、日々精進、あくなき追求の心があってこそ。これは、大事ですね。
技術者としても、見習わないと。。。

母親と、何度も「美味しい~~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]」を連呼。

ここの天ぷらを食べてから、惣菜の天ぷらは買わなくなってしまった。家でも天ぷらは滅多に作らない。その代わり、年に1回はここに来て食べたいね~っと言っている。
今回も、満足の食事でした。
美味しかった。こんな、楽しみがあればこそ、また、仕事を頑張れるのだと思うのです。

たまの、贅沢。でも、たまに食べるから、本当に美味しいものを味わいたい。
1年間、仕事して、仕事して、稼いだお金で親孝行。母が美味しい!って言ってくれて、満足な顔をしてくれると、少しは恩返しができたかな?って思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロッケ [好物]

コロッケが好きです。何故か、「フライ」で一番、飽きずに好きなのが「コロッケ」
コロッケにも、クリーム、カニ、コーン、チーズ等々、種類は様々。でも、自分はシンプルなコロッケが好き。
ジャガイモベースにお肉。ジャガイモ味が濃い、シンプルだけど、美味しい。
逆に、シンプルだからこそ、騙しが利かない、本物の味が楽しめると思うのです。

コロッケで好きなコロッケの一つ。「葉山コロッケ」はとても好き。これぞ、ザ・コロッケ。
作家、喜多嶋隆氏の本にも登場し、サザンオールスターズの桑田氏も好きとか。
ジャガイモの味、お肉のバランス、衣の加減、自分好みです。
しかも、値段が安い70円。

葉山の旭屋牛肉店にたまに足を向けて、葉山コロッケの揚げたてを数個と生を10個購入してしまいます。
自宅でも楽しみたいから
そして、その場で揚げたてパクリ。美味しい~~。旨い!ビールが飲みたい。
トンビに注意の貼紙も納得。トンビだって食べたくなるよね。
そして、ここのコロッケを挟むパンも甘くて美味しい。コロッケパン、カロリーが高いけれど、でも、美味しい。

そして、自宅でのお楽しみ。葉山コロッケを自宅て揚げて、ご馳走な食事です。
今夜のご馳走 葉山コロッケ.JPG
葉山コロッケ.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。