SSブログ

神戸牛を食す@神戸 [料理]

nice!(10)  コメント(12) 

五島うどん@猛暑日の夕げ [料理]

こんばんは、cherryです。

処暑を過ぎても、暑い連日。

こんな夏の食事で、最近はまっているのが長崎県名産「五島うどん」
五島うどん.JPG

2年前、日帰り遠足 in 長崎&佐世保に行った時に購入したのがキッカケ
その時の記事はこちら→

関東で育った私は、五島うどんはもちろんの事、あご出汁すらなんの事やら?でした。
White-Breathさんにとっては、地元の味かも?

でも、このうどん、麺の表面はすべすべで、喉ごし良く、そうめんや冷麦よりも太くてコシがある。
美味しい~ではなく「旨か~」っが似合う麺。
また、馴染みが無かったあご出汁も、良い香りではないですか。


そして、今年、梅雨明け後の猛暑で、食欲ダウンの私。久しぶりに五島うどんを冷しにして食べてみたところ、スルスルと食べれてしまって、完食。「美味しゅう御座いました~」
これがきっかけとなって、再び五島うどんブームなんです。
ただ、残念なのが、自分が住む千葉では五島うどんを置いてあるスーパーはあまり無いのです(涙)


先週末の夕げは、冷し五島うどんにしてみました。
冷やし五島うどん.JPG

紫玉葱&角煮&キムチをトッピングして、スタミナ満点の五島冷しうどんです。
冷やし五島うどんアップ.JPG


お腹がかなり満たされました。
これで、この猛暑も乗り切れそうです。

タグ:五島うどん
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の味 ポテトコロッケ [料理]

こんばんは、cherryです。
先週末、実家から父が作った野菜が送られてきました。
早速、開けてみるとジャガイモ、玉葱、ミニトマト、キュウリ、エシャロット、ナス、紫玉葱が入っていました。
今日は週末、旬の野菜を貰った事だし、さぁ料理スタート。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜舶来亭カレー [料理]

こんばんは、cherryです。
蒸し暑い、今日この頃、週末の夕食には、ビールと合うカレーを作ろう!っと急遽なりました。
横浜舶来カレーが美味しいんです。
ジャガイモを使わないから短時間に完成するし、サラサラしたルーは暑い日には食べ易いのです。
横浜舶来カレー.JPG
http://www.ebarafoods.com/f/200706/hakuraitei/

辛口とトロピカルを1:1に混ぜて作るとgood!
今回は、豚肩ロース、玉葱、ナス、アスパラ、ズッキーニ、赤ピーマン、丹波本シメジで、旬をイメージした夏カレーを作りました。
ライスは、雑穀米です。

横浜舶来カレー2.JPG

蒸し暑い夜、このカレーを食べてスッキリ&元気充電!
ビールも進む今夜のディナーin 我家でした。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

梁(ヤン)の家 [料理]

こんにちは、cherryです。
先日、久しぶりに友人と韓国料理に舌鼓。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。