SSブログ

天ぷら・近藤 [好物]

こんばんは、cherryです。
先日、再び、天ぷら・近藤に行ってきました。
このお店は、2回目。母親と、仕事納めの翌日に、天ぷら・近藤で、天ぷらを堪能してきました。

12時にお店の予約をして、足早に天ぷら・近藤へ。美味しいものが食べられるとあって、母も自分もイソイソとお店へGO。
お店に到着すると、既に、お客さんが、数組。やはり人気店ですね。ミシュラン二つ☆だとか。
また、ここは、かの有名な池波正太郎が愛した近藤氏が揚げる天ぷらのお店。
また、天ぷらの革命者?天ぷらの素材では考えられない、アスパラやソラマメを天ぷらにしてしまったのが、このお店・近藤なのです。常識にとらわれず、常識の枠だけで考えない、この姿勢が好きで、また、見習う姿勢でもあります。

今回のお目当ては、サツマイモ。これは、近藤の代名詞の天ぷら。
ここのサツマイモは本当に美味しい、大きい。
小一時間、油で揚げられているのにも係わらず、油っこくない。周りはカリっと、中はホクホク。焼き芋の様。
サツマイモの甘さとホクホク感が口いっぱいに広がります。

天ぷら・近藤のさつまいも.jpg


コースは、エビ、キス、あなご、ナス、アスパラ、玉葱、レンコン、しいたけ、メゴチ、天茶、デザート。
どれも、美味しい、素材が活きている♡
母は、ここで天茶を食べてから、天茶が好きになりました。
衣は薄め、そして、素材の味が濃い。アスパラ、ナス、サツマイモ等々野菜は本当に野菜の味が活きている。
ここまで、人に感動を与える事ができるのは、日々精進、あくなき追求の心があってこそ。これは、大事ですね。
技術者としても、見習わないと。。。

母親と、何度も「美味しい~~~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]」を連呼。

ここの天ぷらを食べてから、惣菜の天ぷらは買わなくなってしまった。家でも天ぷらは滅多に作らない。その代わり、年に1回はここに来て食べたいね~っと言っている。
今回も、満足の食事でした。
美味しかった。こんな、楽しみがあればこそ、また、仕事を頑張れるのだと思うのです。

たまの、贅沢。でも、たまに食べるから、本当に美味しいものを味わいたい。
1年間、仕事して、仕事して、稼いだお金で親孝行。母が美味しい!って言ってくれて、満足な顔をしてくれると、少しは恩返しができたかな?って思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州旅行-博多編ー船堀天然温泉 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。