SSブログ

小樽ビール [お酒]

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

柳屋 [お酒]

こんばんは、cherryです。
社会人になって数年目、職場のおば様に、連れて行ってもらった焼き鳥屋さんが高田馬場にあります。
その後、時は流れ10年以上、その焼き鳥屋さんは神田に支店を出しました。
これがきっかけで普段利用しない駅・神田を利用し始めました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

山翡翠&山猿 [お酒]

こんばんは、cherryです。

毎週末&お給料日前日と当日は自宅での晩酌解禁日。
先週、好きな焼酎を購入して、美酒を味わいました。
美酒と言っている焼酎の銘柄は「山翡翠(やませみ)と山猿」です。
この焼酎、蔵元は同じで黒木本店の尾鈴山蒸留所で作られたものです。

この焼酎との出会いは、2年前。ビジネスセミナーで知り合った方から、勧められて呑んでみたのが山翡翠。
美味しい・・・・・っと惚れこんでしまいました。焼酎=芋としていた自分に新しい焼酎世界が生まれました。
そして、この酒造で作られている、山猿も購入。これも、美味しい。


山翡翠は米焼酎なのですが、日本酒の様な吟醸香のしない、米焼酎で、コクと香が良く、余韻が長い焼酎です。
山猿は、麦焼酎。コクと甘みのある焼酎です。ちょっと、小麦色でしょうか。
これも、美味しい。

お酒は、過剰に飲むと害ではありますが、適量呑むには、感動と安らぎを与えてくれるものであると思うのです。
後日、知ったのですが、この、黒木本店は、料理漫画で人気?の「美味しんぼ」でも取り上げれれた焼酎の蔵元でもある。
ここの焼酎は、焼酎のイメージを変える焼酎です。お奨めです。
焼酎.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。