大人の遠足@東伊豆 [旅]

こんにちは、cherryです。
春ですね~、皆さん春を楽しんでいますか?
先週、とある平日にお休みをいただいて東伊豆へ[電車]行ってきました。
実は、今冬に気が付いたのですが、トレランで地方やら観光地近くを通ったりしているけれど旅行とか観光とかしていないなぁ~っと。山を走る大会だけに走っている最中に景色を見て感動するのだけれど、そうではない旅をしてもいいのではないか?っと思って誕生日月である今月にのんびりと平日に日帰り遠足をしてきました。今回は伊豆で1位、2位になる観光地、温泉、食を全部詰め込んだ遠足です。計画を結構練りました。その時間が一番ワクワクしたかも(笑)

トレラン練習同様に始発電車に乗って目指すは城ヶ崎海岸。ここ伊豆で立ち寄りたいスポット1位らしいです(旅雑誌情報)。
始発に乗って8時には城ケ崎海岸に着いちゃいました。この駅に降り立って印象に残ったのが鳥のさえずり。とにかく鳥がよく鳴いているんですよね。新緑が鮮やかな桜並木をのんびりと歩いて、城ヶ崎海岸へ。詳しくは観光サイトへ

そして目的の場所へ到着。
そう、この吊り橋を渡りたかったのです。
なんてことはない吊り橋って思ったら・・・・真ん中までくると結構揺れる。それがゾクゾクして面白くて。橋の真ん中から下を覗いたり。
橋の上から写真を撮ったり。
橋を渡ってからの吊り橋を横から撮ったり。
吊り橋ひとつで結構楽しめました。
この付近の海岸は地形が面白くて、ちょっと歩いたり登ったりすると見れる景色が違って楽しい。
穏やかな海が目の前に見えたり。
振り返ったら灯台。
鳴門を思い出す、渦がちょっと巻いた荒々しい波が見えたり。
楽しい海岸散歩でした。

再び移動して、伊豆高原へ。
ここでパンを買いに。お店はル・フィヤージュ
森の中にあるような緑が沢山あるお店。店内やお店のお庭でパンを食べることもできるお店。
ここのパン、フランスパンも食事パンも食感が凄く良くパリパリ、もちもち。味も本当に美味しくて買い過ぎちゃいました。

再び[電車]で移動です。
次は温泉[いい気分(温泉)]
伊豆北川駅を下車して、目指すは黒岩根温泉。ここは伊豆で入りたい温泉1位になったことがある温泉でテレビでも時々紹介されていたりする温泉。何が売りかというと、海抜ゼロの温泉。目の前に海がある(笑)しかもほぼほぼ野営。
この日は平日で午後一番に行った私は貸し切り状態!混浴風呂と女性専用風呂があってバスタオルはOK、水着はNGの温泉。
誰も居なかったので、写真を撮っちゃいました。
こっちが混浴風呂。
こっちが女性専用風呂。
暫くは独りで3風呂入りまくっていましたが、男性のお客さんが来たので女性専用風呂へと移動。
この温泉には一度入ってみたかったので、本当に嬉しかったです。目の前が海って本当に素晴らしい~~[揺れるハート]とても気持ち良い温泉で少々温まりすぎました。
温泉の後はこれ!
地元のビール[るんるん]
伊豆北川の駅から海を眺め、海風をあびてのビールは旨し!
この駅からの眺めは本当にきれいで見てて飽きない景色でした。

再び[電車]移動してご飯(時刻は2時過ぎ・・・)です。伊豆稲取を下車して、目指す食材は金目鯛。
銚子の金目鯛の漬け丼が大好きな私には伊豆の金目鯛も食べたい!(銚子での金目鯛の記事はこちら
金目鯛は伊豆で食べたい食材2位だとか。ちなみに1位は伊勢海老。
L.Oが15時だったので急いでお店へ。
そして金目鯛の丼を注文。
金目鯛はお刺身、たたき、なめろうの3種類が乗った丼。金目ちゃんと久し振りの再会です[揺れるハート]
金目鯛のお刺身は美味しかったのですが、銚子のより薄い気が・・・。もう少し厚みが欲しいかな。なめろうは旨い!お味噌とも合うのですね。これはご飯がすすみます。もちろんビールもすすみました。

お腹もいっぱい、心もいっぱいで帰りはなんと伊豆急21号という観光電車に乗れました。普通料金なのですが、なんと海が見れるように座席が海側になっている観光電車。
窓も大きくて、最後まで海が見れました。

日帰り遠足でここまで詰め込んで遊べて、とても楽しい1日でした。また来たいなぁ。
お土産に地ビールを買って、さらに嬉しさ倍!

新緑が鮮やかなこの季節、皆さんもちょっとした楽しい遠足を楽しんでみてはいかがですか?