SSブログ

パワースポット [お気に入り]

ipod画像 376.jpg
こんばんは、cherryです。
毎日、猛暑ですね・・・・。千葉でも39℃越えです。子供の頃、母親に「どうして暑い夏に、さらに暑いお風呂に入らないといけないの?」っとよく言っていました。子供の夏休みの宿題にお天気と気温を記入する課題がありましたが、そこには30℃を超える日なんて何日もなかったです。だから、お風呂の温度は38℃以上あったので、こんな事をいっていたのでしょう。でも、今ではお風呂の方がぬるいです(笑)

この暑い、暑い中8月の3日間、都内の大学で講習会を受けてきました。2日目までは赤門でお馴染みの東京大学。この大学附属病院、実は夜学に通っていた頃、昼間仕事をしていたのです。夜学卒業と同時に転職したので、それ以降は勉強会でしか訪れる事はなくなりましたが、やはり足を一歩踏み入れると懐かしい気持ちになります。
3日目は夜学時代、病院実習をした大学病院の大学院へ。
自分が実習した大学病院は文京区にありました。お昼休みに、道路を挟んだ病院までお散歩。
ipod画像 377.jpg
懐かしい建物です。当時は、病院実習⇒夜学⇒深夜バイトor仕事or勉強⇒再び病院へ・・・・っといったサイクルをしていました。2日に1回、仮眠がやっとな生活。振り返ってみるとこの時代の生活が今でも力になってます。
病院実習中、行きたかったけれど行けなかった、根津のたいやき屋さん。
ipod画像 380.jpg
病院から徒歩7,8分歩くので、ランチ食べる時間があったら寝たい!との気持ちが強かった、実習中は行かないで終了でした。
でも、今回は食べましたよ~
ipod画像 381.jpg
1つ、1つ型に入れて焼いているたいやき屋さんで、皮はパリパリ、あんこは甘さ控えめで美味しい[るんるん]

そして、実習中や勉強会でエネルギー源となったお店・一炉庵。
ipod画像 378.jpg
病院の向かいにあって、便利で美味しい和菓子屋さん。
ここの和菓子、特に秋の栗かのこが大好きでした。もちろん、夏の水ようかんも美味しいのですよ。
今回は、持ち歩くので和菓子を二つ。
ipod画像 385.jpg

ひまわりの和菓子も可愛いですよね。
ipod画像 386.jpg

もう10年以上前に実習していた場所は、いまでも時々訪れます。行くたびに、いろんな気持が溢れてきて元気をもらえるんです。自分の中ではパワースポットですかね。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

hirochiki

東京大学の赤門は、TVでしか見たことがありません。
この鯛焼きは、しっぽまでしっかりとあんこが詰まっていてとても美味しそうです!
ひまわりの和菓子も、夏らしくて食べるのがもったいないほど可愛いですね。
by hirochiki (2013-08-13 16:37) 

hi−ragi

夏の和菓子も良いですね!ひまわり可愛い~
基本体温が高いのですが、38度以上の気温はやっぱり暑いです。
お風呂は温まるくらいでいつも入ってますが、汗が引きません。
暫らく薄着で居て、寝る前にパジャマを着ないと、早めに来ちゃったら
着替えしないとならない位、べたべた~ってなります。(苦笑)
by hi−ragi (2013-08-14 09:45) 

sakubiwa

hirochikiさん
ここのたいやきは、びっしりとあんこが詰まっていますよ^^
ひまわりの和菓子1つで夏を感じられたお茶時間でした。他にも金魚やハイビスカスもあったんですよ。
by sakubiwa (2013-08-14 12:27) 

sakubiwa

hi-ragiさん
ひまわりの和菓子、可愛いですよね。他にもハイビスカスや金魚なんかもあったのですが、この色を可愛さにひまわりにしました^^
普段、バスタイムはシャワーで休日だけ湯船につかりますが、その時は、汗がひくまで大変です^^;;
by sakubiwa (2013-08-14 12:32) 

空楽

お疲れ様です。
たいやき美味しそうですね^^
by 空楽 (2013-08-15 06:59) 

sakubiwa

空楽さん
お疲れ様です!毎日暑いですね~
ここのたいやきは好みです^^

by sakubiwa (2013-08-15 12:21) 

misuke-yota

あれ?nice!だけついててコメント反映されてない…

私も夏のお風呂、おんなじこと思ってました(笑)
でも子どもの頃ってここまで夏が暑くなかったですよね?

パワースポットと美味しいお菓子で夏バテ知らずでしょうか?(^-^)
by misuke-yota (2013-08-22 10:53) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
よかった~同じこと思ってた人がいてくれて!そう、確かに子供の頃は、今よりもずっと涼しくて埼玉東部出身の私は、30℃を超す気温ってそうなかったですよ。

夏バテはしていないですが、眠い日が多い気が・・・・(笑)
by sakubiwa (2013-08-23 12:32) 

taka

ご無沙汰いたして申し訳ありません

この病院はだいぶ前に心臓の検査をしていただいた病院です
たしか5年保障と言われた記憶が・・・
たい焼き屋さんや和菓子屋さんも知っていますと言うか買います
私の散策コースなので
by taka (2013-08-23 19:54) 

野生なんです~枇杷~夏のトレラン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。