SSブログ

今宵の晩酌Vol.29 [晩酌]

DSC05022.JPG

こんばんは、cherryです。
ご無沙汰の今宵の晩酌。毎週末、晩酌をしているので写真は溜まっているのですが、なかなかアップできず。
GWにお出かけした時の写真なんて未だ、整理すらしていない・・・・[たらーっ(汗)]

新緑が目に鮮やかだった5月。
ちょっと暑かったので、白ワインを久しぶりに買いました。普段、ワインは赤が多いのだけれど、暑いとちょっと遠慮がち。

まずは、ベランダで採れたミズナのサラダ。
DSC05016.JPG

目の前に、ちょっとした野菜があるって、なんだか嬉しい気持ちにさせてくれます。
もちろん、食べると、嬉しさは倍増[exclamation×2]

新たまねぎのスープ。
DSC05014.JPG

これは、本当に新たまねぎの甘さいっぱい[るんるん]

優しい味わいです。

メインは久しぶりに作りました。好物、春巻き[揺れるハート]

DSC05002.JPG

今回は、ピーマンが残っていたので、ピーマンを入れて作ってみました。
DSC05003.JPG

いくらでも食べれてしまう美味しさです[るんるん]
やっぱり春巻きは、美味しい!自分で作ると、揚げたてでカリカリ&具がたっぷり[グッド(上向き矢印)]

意外と白ワインとも、合うんですよ。

食後は、ブルーダイアモンド社のアーモンドでのんびりとウイスキーを飲み満足な晩酌でした。
DSC04982.JPG

料理に万能で使えます~生姜のしょうゆ漬け~

材料
・生姜・鰹節・醤油・砂糖


生姜2袋用意します。
DSC04997.JPG

皮をむいて、細かくみじん切りします。
DSC04998.JPG

なべに、醤油、砂糖、お水を加え刻んだ生姜を入れます。
DSC05000.JPG

沸騰したら火を止めて、鰹節を入れて混ぜます。
荒熱を取って冷蔵庫で1晩。完成です。

冷奴によし、納豆によし、ご飯に乗せてよし、お弁当にも使えます。
残ってしまったら、肉野菜炒めなどに加えて香味料としても使えます。




nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

空楽

生姜の醤油漬け、これはいいですね~
醤油と砂糖と水はどの位いれますか?
by 空楽 (2012-06-27 07:06) 

misuke-yota

いつも美味しそう(*^^*)
枇杷ちゃんは生姜のにおいは平気ですか?
ウチの2にゃんは強いにおいはとりあえず嗅ぎにきます(爆)
by misuke-yota (2012-06-27 09:04) 

sakubiwa

空楽さん
生姜の醤油漬け、おススメですよ^^
醤油とお砂糖は3:1の割合にしていますよ。なので、ほぼ醤油の味わいです。お水は、生姜の量にもよるのですが、生姜が水に浸る量です。この時は、カップ1位でした。

by sakubiwa (2012-06-27 12:35) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
枇杷は、強いにおいはNGなんですよ~
ピザの上のチーズでNGです。嗅ぐと、オエッとします(^^;
みすけちゃん、よたちゃんは、強いですね^^
by sakubiwa (2012-06-27 12:38) 

mei

春巻きだぁ~
私も大好物なんです。
白ワインに合うんですね。

実は、白ワインを買ってあるので
いつ飲もうかなと思っていたのです。
by mei (2012-06-27 22:21) 

sakubiwa

meiさん
春巻き、meiさんも好物なんですね。
ビールと合う春巻きですが、ドライな白ワインとも合いますよ。
冷やした白ワインと共に、食べてみて下さいね。
by sakubiwa (2012-06-28 12:18) 

空楽

ありがとうございました。
by 空楽 (2012-06-28 16:10) 

taka

いつもコメントありがとうございます
私も先週から外出続きで訪問も滞っています
和楽のトマトラーメンは今週末試食の予定です、楽しみにです

春巻き大好きです、まずはビールかな

生姜のしょうゆ漬けも試してみます
食べるものがみんな大好きで困ってしまいます

by taka (2012-06-28 22:34) 

空楽

昨日はありがとうございました。
可愛いのが届きましたよ^^
枇杷ちゃんありがとうね❤
by 空楽 (2012-06-29 11:20) 

sakubiwa

takaさん
トマトラーメンの感想、楽しみにしていますね。
春巻き、takaさんも大好きなんですね。ビールがすすみますよね。
生姜のしょうゆ漬け、試してみてくださいね。
by sakubiwa (2012-06-30 12:51) 

sakubiwa

空楽さん
空楽さん、オイラのスイートハート、受け取ってくれたかにゃぁ~?
オイラの空楽さんへの気持ちにゃん By枇杷

いつも枇杷を可愛がって下さって有難うございます。

by sakubiwa (2012-06-30 13:03) 

ロス

美味しそうで健康的な料理、素晴らしいですねー!
ベランダには「水菜」もあるんですね。
美味しい料理でワインに始まりウィスキーまで楽しめるなんて、
有意義な晩酌タイムになりますね♪
by ロス (2012-07-02 01:03) 

sakubiwa

ロスさん
今、ベランダには、ししとう、万願寺とうがらし、鷹の爪等々が育っていますよ。ミズナは完食し、その後、リーフミックスを撒きました。

週末は、のんびりと飲んで、食べて楽しんでいます。
有意義かと言われると・・・・まともな本は読めず、TVも内容把握できない
状態の時もあります(汗)
by sakubiwa (2012-07-02 12:38) 

taka

トマトラーメンはお店で食べてみたいです
来年、また大成ラミックに行って食べてこようかな
by taka (2012-07-02 17:38) 

空楽

コメントありがとうございます。
by 空楽 (2012-07-03 06:48) 

sakubiwa

takaさん
ぜひぜひ、また白岡にいらして下さいね!
そして、地元グルメ・トマトラーメンを食べて下さい。
田舎ですが、どこかホッとする田舎風景が見られますよ。
by sakubiwa (2012-07-03 12:51) 

sakubiwa

空楽さん
英梨子ちゃんは、ストレス解消できましたか?

by sakubiwa (2012-07-03 12:52) 

taka

鯵、枝豆などでお昼を作ると昼間から飲みたくなりますよ(爆)
by taka (2012-07-03 21:39) 

sakubiwa

takaさん
確かに、飲みたくなりますね^^
では、時間のかかる鯵の南蛮漬けはいかがですか?
これなら、夕方に食べごろですよ^^
by sakubiwa (2012-07-04 12:35) 

梅雨の楽しみ今宵の晩酌Vol.30 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。