SSブログ

今宵の晩酌Vol.30 [晩酌]

DSC05025.JPG
こんばんは、cherryです。
気温が高くなってきた所為か、夏野菜がお店に沢山並ぶ季節がやってきましたね。
我家のベランダも、プランターで野菜が育っています。
そんな季節の週末は、野菜をメインに晩酌となりました。

晩酌は、今宵も白ワイン。このワインはちょっとフレッシュで、ワインそのままでも楽しめる白ワインです。

まずは、明太きゅうり。
DSC05035.JPG
きゅうりに明太子の上に乗せ、マヨネーズをかけるだけ。
大きな口を開けて、かぶりつく!美味しい!!

続いて、しらすとミズナのサラダ。
DSC05036.JPG

ベランダで採れたミズナ。しらすと一緒にサラダにしました。
しらすの塩加減、ミズナの歯ざわり、トマトのジューシー感が楽しく、美味しい。

メインは、ゴーヤチャンプル。
DSC05015.JPG

ゴーヤを食べると、夏だ!っと思います。
ちょっとした苦味が、また、アクセントになって良いんですよね。
苦味が苦手な方は、ゴーヤをスライスした後、塩もみして5分放置。その後、水洗いすると苦味が薄れます。

梅雨の鬱陶しい時期、でも、この季節が夏野菜の成長には大事な時間。
皆さんも、鬱陶しい時期を、初物夏野菜を食べて、元気に過ごして下さいね。

昔から好きな作家さん。

シリーズの続編。やっぱり、面白い。

きみは心にジーンズをはいて (光文社文庫)

きみは心にジーンズをはいて (光文社文庫)

  • 作者: 喜多嶋 隆
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/06/12
  • メディア: 文庫






きみがハイヒールをぬいだ日 (光文社文庫)

きみがハイヒールをぬいだ日 (光文社文庫)

  • 作者: 喜多嶋 隆
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 文庫





nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

空楽

全部大好きです。
ああ~ ゴーヤチャンプル夏ですね~
by 空楽 (2012-07-04 07:26) 

sakubiwa

空楽さん
ゴーヤを見ると夏って感じがしますよね。
最近は、枝豆を毎週食べています^^
by sakubiwa (2012-07-04 12:39) 

taka

いや~ 暑いですね
ゴーヤなどの夏野菜が安くなってきました
ズッキーニを使い終わったので今度はゴーヤにしようかな

by taka (2012-07-04 17:16) 

ロス

暑くなってきたこの季節、さすが、夏を先取りメニュー!
冷えた白ワインがお野菜たちを更に美味しくしてくれますねー!!
by ロス (2012-07-05 00:15) 

White-Breath

どれもこれもうまそーですねー(*´∀`*)
めんたいきゅうりと白ワイン!素晴らしい。
2回連続で白ワインの登場ですね。わかります。
白ワインがおいしい今日この頃(笑)
by White-Breath (2012-07-05 01:01) 

空楽

枇杷ちゃん元気かにゃ~^^
おめでとうの日だにゃん!
by 空楽 (2012-07-05 07:10) 

sakubiwa

takaさん
蒸し暑い季節になりましたね。
夏野菜もだいぶ、安くなってきましたよね。
ゴーヤはお浸しにしても良し!で重宝しますよ。

by sakubiwa (2012-07-05 14:07) 

sakubiwa

ロスさん
もう、夏ですよね。
最近は、暑くて白ワインを買う事が多くなってきました。
最近の晩酌は、きゅうり&枝豆&ところてん&豆腐をよく食べていますよ。
by sakubiwa (2012-07-05 14:09) 

sakubiwa

White-Breathさん
本当、蒸していますよね。
めんたいきゅうりは、美味しくて大好きなんですよ♪
週末は、キーンと冷えた白ワインで晩酌が最近の傾向です^^
White兄さんも、飲んでのんびり週末を!
by sakubiwa (2012-07-05 14:12) 

sakubiwa

空楽さん
お祝いメッセージ、どうも有り難うだにゃぁ~
今朝、ネェが美味しいご飯をくれたよ。
会社帰りに、お刺身買ってきてくれるっていってたにゃ~ By枇杷
by sakubiwa (2012-07-05 14:13) 

misuke-yota

夏はさっぱり食べられるものがいいですよね。
私はこんなにおしゃれじゃなく、お味噌つけたきゅうり丸かじりですが…(^-^;

枇杷ちゃん、お刺身楽しみね(*^^*)
by misuke-yota (2012-07-05 18:49) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
キュウリと枝豆は、週末の定番になってきましたよ。
私も、普段はお味噌ですよ^^
キリギリスの様に?かじっています(笑)

枇杷のお刺身を買って帰ったのですが、今日はお刺身気分ではない様子で・・・・・お祝いにあげた、ジャーキーやスナックを堪能しています(涙)
by sakubiwa (2012-07-05 21:23) 

taka

ゴーヤを買ってしまいました
by taka (2012-07-06 21:29) 

sakubiwa

takaさん
ゴーヤ、買っちゃいましたね。
ちゃんぷるー、お浸し、カレーに他何作りますか?
takaさんのランチが楽しみです。
by sakubiwa (2012-07-06 23:04) 

hi−ragi

こんばんは、初めまして…
本日、うちのこコースターを発送しました。
届くまでもう暫くお待ちください。
今後とも宜しくお願い致します。
by hi−ragi (2012-07-06 23:52) 

sakubiwa

hi-ragiさん
はじめまして、こんにちは。
コースタが届くのを楽しみにしていますね^^
これからも、1人と1匹をどうぞ宜しくお願いします。
by sakubiwa (2012-07-07 17:30) 

今宵の晩酌Vol.29ツーショット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。