SSブログ

梅雨の楽しみ [お奨めスポット]

DSC05068.JPG
こんばんは、cherryです。
自宅から駅1つ先にある、江戸川。この土手で、毎年行われるのが菖蒲まつり。
今年は6月3日から24日まで開催との事。
そこで、昨日、ランニングついでに見に行ってきました。
DSC05070.JPG
6月3日の初日には、2,3個しか花が咲いていなかったのですが、今は見頃。
沢山の菖蒲が咲いていました。
DSC05072.JPG

菖蒲の脇には、ちょっとしたハスの池もあって、ここでも、ハスの花が咲いていました。
DSC05073.JPG

DSC05075.JPG

この花はハスの花なのかな?でも、葉はハスですね・・・・
DSC05077.JPG

菖蒲園を抜けると、何やら石碑が。
DSC05080.JPG

ムジナモが発見された場所の様です。

いまいちピンとこないでいると、看板を発見[目]

生のムジナモがいるみたい。
DSC05079.JPG

これが、ムジナモだそうで・・・

DSC05078.JPG

近くでみても感想が難しい、生き物でした。

いそいそとその場を立ち去り、広場へ。沢山のアジサイが咲いていました。
DSC05081.JPG

DSC05082.JPG

DSC05083.JPG

うっとうしい梅雨ですが、梅雨は梅雨なりに、きれいだなぁ~と思えるシーンが沢山あるものですね。

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ [猫]おまけ[猫] ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週末、枇杷の血液検査&歯のチェックに行ってきました。14歳になった事で、肝臓、腎臓系の確認やら、歯石を一度チェックした方が良いだろうと思ったのです。
結果はおおむね健康[手(チョキ)]ちょっと脱水傾向にあったり、リパーゼが高かったりしたのですが、
問題視するような所見はなし。10歳の時に検査した値と変わりなしで、先生も「変わんないね~この歳で肝臓も腎臓この値は◎」っと。
そして、歯石。これも、先生びっくり「きれいな歯だねぇ~この歳で、殆ど歯石ないよ」っと。
先生の奥様(トリマー担当)も一緒に覗いて「本当、きれいね。固いもの食べている?」っと。
えええぇ・・・固いもの食べてます。犬用の干し鱈をね・・・・[たらーっ(汗)]
先生、「まだ、人間を噛めるよ(笑)」だそうです。そう、枇杷は噛むんですよ・・・・・甘噛みですが、時々本気でガブリなんです。
「まずは、15歳を目標に頑張りましょう!」っと先生に言われ、帰宅。
午後は雨だったので、枇杷とのんびり時間を過ごしました。これで、お互いホッと一安心。


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 21

taka

ムジナモって初めてですね、聞いたことがありません
菖蒲が綺麗に咲いていますね
いつもは堀切菖蒲園に行くのですが今年は行けるかな?

枇杷ちゃん、大きな問題が無くて良かったですね

by taka (2012-06-19 22:03) 

空楽

枇杷ちゃん元気だにゃ~^^
ずっと健康でお姉ちゃんの傍にいてね。

昨日、友達が誘ってくれたので
何十年ぶりでさだまさしのコンサートに行ったのです。
そうしたら3時間でアンコールまで入れて
5曲でした。
今日は喋る日だそうで、好きな曲は1曲もなくて残念でしたよ。


by 空楽 (2012-06-20 06:42) 

sakubiwa

takaさん
堀切菖蒲園、前にランニング中に通過しましたよ~
ムジナモは、私も初めてみました。感想に困る生き物ですよね。

いつも枇杷を可愛がってくれて有難う御座います。
元気が一番ですよね^^
by sakubiwa (2012-06-20 12:47) 

sakubiwa

空楽さん
獣医さんに「悪戯するのは元気な証拠だから!」って言われてきました。
これからも、元気に悪戯をしてくれる事を願わないとです(^^;;
3時間で5曲って・・・・・歌を聴きに行ったのに残念でしたね。2時間はお話ってところですよね?
私の母もさだまさしが好きで、近くにコンサートがあると行ったりしてますよ。昔、彼がプロデュースしたえんどう豆のスナックを母は、足繁く買い求め「さだやんは、美味しい!!」って嬉しそうでした。
by sakubiwa (2012-06-20 12:53) 

misuke-yota

写真キレイですねー(*≧∀≦*)
雨はちょっと鬱陶しかったりもするけど梅雨の時期に咲く花は雨が似合いますね。
ムジナモ…むじな藻…?でしょうか?

枇杷ちゃん元気でナニよりです♪
みすけ(夏で推定16歳)「15歳と言わず、一緒に長寿目指そうね!」
by misuke-yota (2012-06-21 01:09) 

空楽

はい!!
2時間15分の休憩がありましたが、後はずっと話しでした。
昨日はどうだったのか、ずっと歌います。 と言ってましたが
友達に聞いてみます。

市川に住んでいた事があるから、12月1日2日は市川市文化会館で
コンサートですよ。
エンドウ豆のスナックですか!
そんな事までしていたんですね。
by 空楽 (2012-06-21 09:31) 

マンチ軍団

ムジナモ初めて見ましたが不思議な生き物ですね。
梅雨の優つな気持ちを鮮やかな紫陽花が和ませてくれます。
by マンチ軍団 (2012-06-21 12:17) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
雨は鬱陶しいけれど、アジサイと雨は画になりますよね~
鎌倉はアジサイ目当てに激混みですよね(^^;;
ムジナモ、きっと藻と思います。見せてもらって感想を言えませんでしたよ。
みすけちゃん、もうすぐ16歳ですか!凄い!長生きですね。枇杷もみすけちゃんに似て欲しい~^^
by sakubiwa (2012-06-21 14:19) 

sakubiwa

空楽さん
凄い・・・・本職を忘れてマシンガントークでしたね。
市川にも、住んでいた事があるんですか!12月ですね、母親にメモだわ(。。)Φ”

そうなんですよ、母親が、買い物に行くから、私のおやつが、一時期、エンドウ豆のスナックのみになったんですよ。

by sakubiwa (2012-06-21 14:26) 

sakubiwa

マンチ軍団さん
ムジナモ、不思議な生き物ですよね。写真撮らせてもらったのに、感想は言えず、へぇ~っと行って退散してきましたよ。

アジサイ、綺麗ですよね。雨が似合う花も珍しいかと思いましたよ。
by sakubiwa (2012-06-21 14:30) 

空楽

昨日はありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

さださん2日続けてコンサートあったのですが
次の日はずっと歌で20曲位歌ったそうですよ・・・   涙

今日の記事は空楽父が書きましたって書いて~と頼みました。
自分じゃ書かないでしょ~ て記事だろうと思って~
内容は知りません!!  (笑)

by 空楽 (2012-06-22 11:41) 

sakubiwa

空楽さん
鳩さんが、幸せを沢山もってきますよ^^おめでとうございます。

さださん、20曲以上歌ったんですか・・・・極端なコンサートでしたね。

今日は、空楽父と書いてありましたね^^
ニャンズ全員見られましたよ。
by sakubiwa (2012-06-22 12:15) 

空楽

お祝いのコメントありがとうございました。

by 空楽 (2012-06-23 10:59) 

ロス

菖蒲、鮮やかで綺麗ですね!
ムジナモは初めて見ましたよ、ありがとうございます!!
梅雨は雨で嫌な思いもしますが、この時期ならではの植物や風景にとても癒されますねー!!!
枇杷ちゃんもオネェのもとしっかり健康を維持されてますねー!!!
by ロス (2012-06-24 01:03) 

sakubiwa

ロスさん
菖蒲、綺麗に咲いていましたよ~。ロスさんは見かけましたか?
ムジナモ、私も初めて見ました!感想に困りましたが・・・・
子供の頃は、雨の日は嫌いでした。今も雨の日は好きではありませんが、アジサイや菖蒲とった雨に似合う植物を見ると、楽しくなりますよね。

ブログを通じて、いつも枇杷を可愛がって下さって有難う御座います!
by sakubiwa (2012-06-24 22:07) 

White-Breath

むじなも?藻?浮草?なぞの生物だww
枇杷ちゃん健康体でなによりです。

アジサイ綺麗ですね~。たしかに、梅雨は梅雨で楽しませてくれる
景色がありますよね。夏前のひとときを楽しみたいですね。

by White-Breath (2012-06-24 23:32) 

空楽

雨のご心配ありがとうございます。
ずっとよく降りました。
全国放送で近くの湖が映ってました。
そうだったんだ!!  てビックリしましたよ。


by 空楽 (2012-06-25 10:22) 

sakubiwa

White-Breathさん
ムジナモは藻のようですよ。私も初めてみた生き物でしたよ。
感想にこまる、生き物でしょ。

でしょ~アジサイ、今満開で綺麗ですよね~。
ブログを通じて、いつも枇杷を可愛がってくださって有難うございます!
by sakubiwa (2012-06-25 12:34) 

sakubiwa

空楽さん

熊本は、最近ニュースで頻繁に取り上げられていますよ。
かるがもが池から避難した映像や、川の水位がギリギリの様子など。
でも、無事で良かった~^^
by sakubiwa (2012-06-25 12:37) 

mei

ムジナモ・・・?
初めて聞きました。

梅雨は嫌ですけど、紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。

枇杷ちゃん、まだまだこれからも健康でいなきゃ。
姉ちゃん、日々の発見楽しんで過ごさねばだね。
by mei (2012-06-25 22:07) 

sakubiwa

meiさん
ムジナモ、変わった生き物でしょ?
私も、お初でしたよ。

そう、梅雨って嫌ですよね~。でも、アジサイを見て季節が感じられるのは良いですよね。

枇杷を長生きさせるために、ネェは一生懸命働きますよ~
by sakubiwa (2012-06-26 13:27) 

オイラの分身3今宵の晩酌Vol.29 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。