SSブログ

豪徳寺へお散歩 [お奨めスポット]

DSC04123.JPG
こんばんは、cherryです。

ハワイに旅行中、枇杷のお世話をしてくれた母に、お土産を渡す&お礼を兼ねて、お出掛けに誘いました。
母のリクエストは「豪徳寺の招き猫を見に行きたい!」でした。
豪徳寺???自分、さっぱり分かりません。
母親が言うには、「招き猫発祥の地といわれる場所で、井伊直弼と井伊家に縁のある人物が眠るお寺よ」だそうです。あまり興味はなかったのですが、母が行きたいと言うので、行って見る事に。
小田急・豪徳寺駅で待ち合わせをして、豪徳寺へ向かいます。





ちょうどその日は、お祭りが行われいて、豪徳寺商店街のマスコット「たまにゃん」が登場してました(トップの写真参照)このたまにゃん、彦根城のキャラクターでおなじみの「ひこにゃん」と似ていると思いませんか?
そう、どうやら、たまにゃんが、彦根城のキャラクター・ひこにゃんのモデルになったとか、作者が同じだとか、色々と噂が・・・何がホントなのかなぁ?ただ、どちらの土地も井伊家に関連するって事でしょうかね。

豪徳寺駅から歩くこと約15分、豪徳寺到着。
ここは招き猫発祥の地とも言われているのです。
その訳は
「昔、この寺は貧しかったけれど、この寺の和尚さんは、貧しくとも飼い猫にご飯を与えていたそうです。
ある時、和尚さんが飼い猫に、私がお前を可愛がっているのが分かるなら、何か持って来なさいよっと言ったそうです。そんなある日、井伊直孝が雨をしのぐ為に、この寺の近くを通ったところ、お寺の前で、猫が手招きをしているのを発見。そして、猫の招きによって雨をしのぎ濡れずに済んだ事から、それ以降、井伊家の菩提寺となり、福が来るようになり、猫寺とも言われる様になったとか。そこで、このお寺は、招き猫発祥の地と言われたりするそうです」

そんな豪徳寺の招き猫はとてもシンプル。
DSC04110.JPG
小判も何も持っていません。無形の福を招いているのでしょうかね。

ここに福があった人が、奉納していった多数の招き猫。
DSC04105.JPG

三重塔には、隠れニャンコが!遊び心で取り入れたそうです。
DSC04113.JPG

塔の真ん中には、招き猫が奉られています。
DSC04114.JPG

都内・世田谷にこの様なお寺があるとは、驚きでした。
11月下旬は、紅葉が綺麗な赤色に染まるそうですよ。
DSC04111.JPG






nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

空楽

たまにゃん可愛いですね^^
熊本のくまモンも宜しくにゃ~
by 空楽 (2011-11-25 13:29) 

ロス

親孝行お疲れ様でーす!
とても心地良さそうなところですね!!
たまには歴史に触れるのも良いですよね!!!
by ロス (2011-11-25 22:28) 

sakubiwa

空楽さん
たまにゃん、可愛いですよね~
くまもん、銀座の熊本アンテナショップで、くまもんグッツを頂きましたよ。
そして、くまもんぬいぐるみと写真も撮りました^^
可愛かったです♪
by sakubiwa (2011-11-26 00:23) 

sakubiwa

ロスさん
たまには、親にサービスしないと!ですよね~
でも、意外と豪徳寺は楽しかったです。
都内でも、いい場所ってあるって再確認しましたよ。
でも、この続きがあるんですよ・・・
母のリクエスト2がねぇ・・・・
by sakubiwa (2011-11-26 00:26) 

taka

東京にいて行った事がないところですね
散策に良さそうなのでチェックしました
by taka (2011-11-26 19:40) 

sakubiwa

takaさん
都内・世田谷の豪徳寺周辺は、散歩には良い場所でしたよ。
12月は世田谷・ボロ市もあるそうで、にぎわうそうですよ。
by sakubiwa (2011-11-26 22:24) 

空楽

コメントありがとうございました^^
by 空楽 (2011-11-28 15:39) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。