SSブログ

今宵の晩酌Vol.14 [晩酌]

DSC04232.JPG
こんばんは、cherryです。
朝晩、寒くて、ちょっと辛い・・・・
でも、こんな季節だからこそ、美味しく飲めるお酒・ワイン。
さっそく、晩酌メニューをせっせと作ります。こんな時は、仕事の要領で、チャッチャカッチャッカ[グッド(上向き矢印)]
って言っても、30分くらいですけれどね・・・・

まずは、アボカドの生ハム巻きとチーズプレート(トップの写真参照)
アボカドの熟し加減と、まろやかな舌触りが、生ハムの塩気といい感じで合います。

続いて、ベランダで取れたベビーリーフを使って、ベビーリーフの生ハム添え。
DSC04243.JPG
ベビーリーフにお好みで粉チーズを振って、生ハムと食べるといけるんですよ。

ワカサギのオイル漬け(以前、このブログでも紹介した竹中缶詰のものです。)

DSC04203.JPG

上品な白身の味わい。缶詰とは思えない、品のある味わい。これは、箸が止まりませんよ。

さぁ~メイン料理の登場です。じゃ~~ん[exclamation×2]

煮焼きスペアリブです[exclamation×2]
DSC04237.JPG

周りがカリッと、中は柔らかなお肉に、香ばしい香り。甘辛なタレが、食欲をそそります。
赤ワインと共に食べると幸せ~~~な時間が訪れます。

作り方は、とても簡単[るんるん]
スペアリブをショウガ、焼酎(なければお酒)、水で茹でます。沸騰したら、中火で20分位煮ます。
フライパンに、オリーブオイル、ニンニクを入れてオイルにニンニクの香りを移す。
ニンニクを取り出し、スペアリブを入れて焼き目が付くまで焼く。
片面に焼き目が付いたら、反対面も焼く。焼酎、蜂蜜、オイスターソース、醤油を加えて、お肉に絡ませる。
お皿に盛って、小ネギを散らせば、完成!

煮る事でお肉は、柔らか、そして、焼き目を付けているので香ばしさも味わえます。

皆さんも、ワインと共に、楽しく幸せな晩酌は、如何ですか?


久しぶりに、芯のある日本人男性を知りました。一気に読み終わってしまう本でした。

サムライスピリット

サムライスピリット

  • 作者: 神田 瀧夢
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



作者が体験した事を書いた実話。これは、お奨め!
ちょっと目を背けたくなる写真もありますが・・・

僕たちは世界を変えることができない。

僕たちは世界を変えることができない。

  • 作者: 葉田 甲太
  • 出版社/メーカー: パレード
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

空楽

毎回美味しそうですね^^
お酒やめたけど、空楽父におつまみ作ってますよ。
アボカドと生ハムやってみます!
by 空楽 (2011-11-29 12:06) 

sakubiwa

空楽さん
お酒、止めれたのですか!すごいです。
私は、週末の晩酌は、止めれそうにありませんよ。
生ハム&アボカドは、相性がとても良く、美味しいのでパンに挟んでも美味しく食べれますよ^^
by sakubiwa (2011-11-29 12:24) 

taka

ワインにとても合いそうですね
アボカドはワサビ醤油で日本酒のお供です
今度生ハムと会わせてみます
by taka (2011-11-30 15:51) 

ロス

またまた、美味しそうなものをー!
ワインに合う料理じゃないですかー!!
これは手軽に美味しいですねー!!!
by ロス (2011-12-01 02:59) 

sakubiwa

takaさん
アボカドワサビも美味しいですよね~
マグロのぶつと混ぜたりしてますよ。
生ハムとの組み合わせも試してみて下さいね♪
by sakubiwa (2011-12-01 12:18) 

sakubiwa

ロスさん
毎度、美味しそう!ってコメント、有難うございます!
手軽に、美味しく、晩酌を楽しむ!これが、いいんですよね~
by sakubiwa (2011-12-01 12:20) 

mei

またまた、私の好きなものばかり。

こりゃ私だったら、お酒飲み過ぎちゃいます。

by mei (2011-12-01 23:53) 

sakubiwa

meiさん
ワインが美味しい季節になってきましたね~
なんだか、お肉にワインって組み合わせが多くて・・・
飲み過ぎちゃいます(笑)
meiさんと、ワイン&トークをしてみたいですね。
by sakubiwa (2011-12-02 12:25) 

豪徳寺へお散歩今宵の晩酌Vol.15 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。