SSブログ

夏休み・2011 in Hawaii day3 [旅]

DSC03991.JPG
こんばんは、cherryです。
ハワイ滞在3日目。この日も友人と[車(セダン)]です。

朝、部屋をでると部屋の電話が[るんるん][るんるん][るんるん]友人かな?っと思って、ロビーに行くと、友人が迎えに来てくれていました。

さぁ、今日はどこに行きましょうか?
友人、「cherryの行きたいところに行こう、どこに行きたい?」っと言うので、パイナップル畑を見たい!っと言うと、「OK」っと。そして、友人が地図を指しながら「cherry、ここは、ハワイの東エリア・Kailuaが一望出来る場所なんだよ、とても、素晴らしい眺めだよ」っとおススメしてくれた場所、Puu Ualakaa State Parkにまずは連れて行ってもらう事に。

途中、友人の家で取れたココナッツを食べさせてもらいました。
DSC03989.JPG
中の液体は、少ししょっぱい!友人が言うには、若くないココナッツだからだそうです。
ココナッツの実は、2切れ食べれば十分。意外とお腹に溜まります。

この場所はTantalusの丘の山頂にある公園でなのです。下から吹き上げる風が強くて、木も風の方向に曲がってしまう、とにかく強風が吹く場所。でも、眺めは最高に良いのです!(トップの写真参照)
友人と初めてドライブした東エリアが、眼下に見え、青い海にある、チャイニーズハットの岩まで、見えました。

凄い絶景と、強風に気持ち良い!この場所に来たら、嫌な事も全てが吹っ飛んで清々しい気持ちになる事、間違いなしの場所でした。
さぁ、これから、オアフ島のセントラルエリアに向かいます。車の中では、友人の若い時に体験した話や、日本の話題を話、楽しい時間が流れます。

さぁ、セントラルエリアです。
まずは、Kukaniloko Birthing Stones です。

入り口は、真っ赤な大地が目の前に広がっています。
鉄分豊富な土地、これを見ると、火山ってイメージを思います。

この真っ赤な大地に立っている、とても嬉しかった。なんだかエネルギーを貰っているようで。
DSC03997.JPG

入り口に入ると、静かに見る事って看板が。そして、友人が、「岩を踏んでは駄目だよ」っと。
ここは、ハワイ・オアフ島セントラルエリアで、もっとも神聖な場所だそうです。
この木の周りには、ハワイの山脈を模った岩が多く置かれていました。ちょっと写真を撮るには神聖な場所過ぎて、やめました。撮る気になれませんでした。

DSC03993.JPG

この木はユーカリ。実は、ハワイはオーストラリアから、沢山の植物が持ち込まれた州でもあるのです。
この木の下で、深呼吸すると、ユーカリの香りがしました。

続いて、ジュースでお馴染みのDole Plantationで、パイナップルの見学。そして、巨大迷路も楽しみました。
施設内は、パイナップルの香りが香ってきます。

さぁ、お昼。友人が、「メキシカン、好き?」っと聞いてきたので、「大好き!」っと答えると、友人が、Haleiwaにあるメキシカン料理のお店に連れて行ってくれました。
このメキシカン料理店、おススメです。
DSC03998.JPG

ここのサルサは絶品!! チップは無料で提供され、チップはお代わりもできます。
お店のスタッフさんが、サルサの作り方も教えてくれました。

お腹もいっぱい。そして、お待ちかね、パイナップル畑を見に行く事に。

DSC04001.JPG

友人は高校生の時、パイナップル畑で働いていて、沢山、パイナップルを食べたので、それから2年間はパイナップルを食べなかったと言ってました。

見渡す限りの広い、広い、パイナップル畑。
DSC04003.JPG

嬉しくなりました。

ハワイの大地に立っていると、本当に力強さを足元から感じます。
生きているっていうのか、ここにいるっていうのか・・・・手を思いっきり広げたくなる場所なのです。

帰り、友人にお礼を言ってお別れ。
「沢山の思い出、有難う」でした。本当にあっという間の時間でした。

そして、この日の夕食は、SPAMムスビ&バーガーキングのハンバーガー。
うまうま~~っで、幸せでした。
この日も、沢山の幸せに感謝でした。

明日は、1人ふらりのハワイを報告します。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

mei

私も、ハワイに旅行した時、(とはいえ、7年前)
パイナップル畑や、この木なんの木に行きました。

最近、ハワイにまた行きたいな~って思ってたので、
何だか、すごく偶然で嬉しい旅行記です。
by mei (2011-11-08 00:17) 

sakubiwa

meiさん
meiさんもハワイに行った時、パイナップル畑や赤土を歩いたんですね。
自然色に溢れる土地と、乾いた風が吹くハワイは気持良いですよね♪
by sakubiwa (2011-11-08 12:42) 

ロス

素晴らしい景色、美味しい料理、素晴らしい大地、空気も心地よいでしょうね・・・全てからこの上ないエネルギーをもらいましたね!
ハワイってこんなに大自然がある素晴らしい所なんですね!!
パイナップル畑に行って見たいですねー!!!
by ロス (2011-11-12 23:58) 

sakubiwa

ロスさん
ハワイの自然から、沢山、エネルギーを貰いましたよ!
ハワイ=ワイキキってイメージがメインになっていますが、ハワイ・オアフ島も東西南北、本当に素晴らしい自然が沢山見れる場所なんですよ!
パイナップル畑は、本当に広大で見ていて飽きない場所の1つです。

by sakubiwa (2011-11-13 23:24) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。