SSブログ

今宵の晩酌Vol.7 [晩酌]

DSC03694.JPG
こんばんは、cherryです。
連日、湿度&気温が高い毎日。流石にぐったりしますよね。

こんなモイスチャー&ホットな夜、金目鯛のお刺身を発見。

これ、とても美味しいのです。

さっそく、自宅で切ってお刺身で食べました。

上品な脂が口いっぱいに広がってうまうまです(トップの写真参照)

以前、自宅近くにあった鮨・吉彩。このお寿司屋さんで金目鯛の味を覚えました。
(千葉・市川にあった鮨・吉彩。今、どこで営業しているのかな?知っている人、
情報カモ~ン!)

金目鯛の漬けを、和からしで握ってくれる金目鯛のにぎり。

和からしと金目の脂と旨みがとても合うのです。

もずくのプリッター
DSC03616.JPG

モズクもポンズ等で食べるだけではなく、フリッターにしてもいけます。
塩をチョイチョイって付けて食べるとうまうまです。

長いもの磯部揚げ&大葉の天ぷら
DSC03651.JPG

自宅のベランダで多量に取れた大葉。流石に薬味だけでは食べきれず、天ぷらにしました。
ちょっと火加減が難しいのが、難点。どうやったら上手く揚がるのか・・・・

長いもは青海苔を混ぜた衣をまとわせて揚げてみました。
長いものホクホク感と青海苔の香りが食欲をかき立てます。うまうま、美味しく頂きました。
DSC03653.JPG

さつまいもスティック
DSC03636.JPG

ちょっと季節先取りですが、サツマイモを細く切って揚げると、さつまいもの甘さが増して美味しい!
焼酎でもビールでも合うおつまみです。

豚の生姜焼き
DSC03637.JPG

夏になると、ご飯を食べにくい日が多くなる。そんな日は、ご飯が進む晩酌メニューを作ってみたりする。

野菜の浅漬け
DSC03657.JPG

セロリ、きゅうり、キャベツ、塩昆布、かつを塩(なければカツオ節と塩でOK)を加えてモミモミ。
シャワーを浴びているうちに完成する、美味しくて、ヘルシーなおつまみ。
野菜の歯ざわりが楽しめる一品です。

冷やしトマト
自宅ベランダで取れたミニトマト。
DSC03640.JPG

冷やしてそのまま食べるのが一番美味しい!
DSC03646.JPG

色んな色で目も楽しめる、甘くて美味しい、うまうまジューシーで頂きました。


暑さ厳しい毎日、夏を感じて、楽しんで、そして、食べて、涼しんで!夏を乗り切って下さいね。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

mei

やった!! 1番のり!!
もずくのフリッターが気になります。
私も作ってみたい
by mei (2011-07-30 23:12) 

ロス

もーう、またまた凄いじゃないですかーーー!
金目鯛の漬けを和からしでの金目鯛のにぎり、食べてみたいですね。
写真の金目のお刺身も十分に美味しそうですよ!
もずくのフリッター、長いも、豚生姜、おつけもの、自家製大葉、自家製ミニトマト・・・、
お酒もご飯も進んで、涼しげにヘルシーで最近の暑さを楽しんでますねー!!!


by ロス (2011-07-30 23:43) 

sakubiwa

meiさん
いつも有難うございます!
もずくのフリッターは炭酸水を使う&高温で揚げると美味しくできますよ~
是非ゼヒ、作って見て下さいね。

ロスさん
本当に、金目鯛の漬けは、絶品なんですよ~
暑い毎日、週末くらい涼しみながら、飲んで、食べて元気にいたいですよね。ロスさんも、週末は食べて&飲んでリラックスして下さいね~

by sakubiwa (2011-07-31 20:18) 

grey

いや〜、どれもお酒に合いそうで、美味しそうですねw
金目鯛に和辛子。一度試してみなければ!
by grey (2011-07-31 22:20) 

空楽

美味しそうですね^^
金目鯛食べてみたいです。
by 空楽 (2011-08-01 12:28) 

sakubiwa

greyさん
毎日、暑いですがお元気ですか?
金目鯛の漬けに和からしは、本当に絶品ですよ(^^)
上品な脂と見た目の鮮やかさは、惚れ惚れします。

空楽さん
毎日、暑いですがお元気ですか?
金目鯛は、銚子では金目鯛祭りをやるくらい有名なお魚なんですよ。
千葉に住んでから知ったのですが。
本当に、トロよりも美味しいと私は思っていますよ(^^)


by sakubiwa (2011-08-01 12:51) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。