SSブログ

大人の日帰り遠足~山梨・みたまの湯&甲府~ [旅]

DSC03672.JPG
こんばんは、cherryです。

先週末、毎度おなじみ、夜学時代の友人と、山梨県へ日帰り遠足してきました。

今回の遠足の目的は、温泉&トリモツ&桃&クリスタル、これらを堪能する事です。

朝・新宿7:00発の特急に乗って、甲府へ[電車]

甲府で身延線に乗り換えです。

身延線、ローカルな路線でして、車掌さん、乗客数を手書きでノートに記しているですよ。

無人駅やワンマンカーで運行している時もある、のどかな路線です。

電車に揺られて約40分。「甲斐上野駅」に到着です。

無人駅で、電車も1時間に1.2本。な~んにも無い駅(トップの写真参照)

貸切状態だったので、線路で記念撮影。
DSC03673.jpg

さて、ここから目指すは「みたまの湯(詳しくはこちら)」です。甲斐上野駅から1km位離れた場所にある、眺めの良い温泉です。
アバウトな地図を片手に、友人とのんびりと、温泉に向かいます。

道路も貸切状態。真ん中を歩いてもOK

道路脇には、山梨県が名産地の果物畑が沢山あります。

今が旬の桃。たわわに実っています。絵本の中にいるような気分になります。
DSC03678山梨.JPG

ピンク色が鮮やかですよね。
DSC03677.JPG

これから旬を迎える葡萄です。
DSC03676山梨.JPG

友人と、果物畑を眺めつつ歩く事30分。到着です『みたまの湯』

温泉の色は茶褐色。紅茶の様な色をしています。
露天風呂は、こんな感じ。
spa01_b03.jpg(写真はWEBから)

甲府盆地を眼下に眺めながら、連なる山々を眺める事が出来る温泉です。
午前中から、こんな温泉に入って、極楽、極楽。
お互いにお疲れ状態だったので、「はぁ~~~ええねぇ~~」でした。

夜景も綺麗との事でした(今回は日帰りなので断念)
spa_img03.jpg(写真はWEBから)


温泉に入ったらお昼[レストラン]
お目当てのトリモツがここにもありました。
友人はトリモツ丼
DSC03681山梨.JPG

自分は、トリモツ蕎麦セット。
DSC03683.JPG

ここのトリモツは甘めのタレが絡まったトリモツでした。うまうま。

そして、甘々娘(とうもろこし)のクリームコロッケをシェア。(写真撮り忘れ・・・)
この甘々娘、本当に甘あまです。どんだけ可愛がられて育ったの??違うか・・・

お腹も満たされたところで、甲府へ移動です。
ところが・・・・暑い!甲府は暑いんですよ。
やっとの事で駅に辿り着くも、電車は40分後。ありゃりゃ~。無人駅なので、駅前にな~んもありません。
仕方なく、駅のホーム待合場所へ行くと・・・・発見!!
DSC03685.JPG

何を発見したか、分かりました?

そう、カブトムシです。
DSC03687.JPG

2人旅に、ニューメンバー参加。
私「旅は道連れよ。野生のカブトムシだし[るんるん]

友人「ええぇぇ===持って帰るの??うそ====ゴキブリと変わらないし・・・・」
っと言いつつ、入れ物を提供(食べ物のパッケージ)そして、私へのお土産である夕張メロンゼリーまで
持っていたのです。
友人「これも何かの縁かなぁ・・・・・」っとポツリ。

さて、新メンバーも加わって、甲府へ向かいます。

甲府で、クリスタルミュージアムに立ち寄り。
なんでも、甲府はクリスタルが沢山取れる場所なんだそうで。
それに4月生まれの自分の誕生石の1つでもあるのです。

さらに、元祖トリモツ発祥の店「奥藤本店(詳しくはこちら)」の甲府駅前店で、再びトリモツを食します。
こちらのトリモツはお酒に合う味、少し辛めのタレ。キンカンがまた、嬉しいですよね。

DSC03688山梨.JPG

はぁ~今日は朝から沢山遊びました。
甲府駅18:05発の特急に乗って東京に戻ります。
車窓からは、夏の富士山が見えました。
DSC03692山梨.JPG

次回の日帰り遠足は「京都」の予定です。

なかなか合宿「鳥取遠足」が決行されず・・・・・







nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

mei

お天気もよくて、
温泉に、おいしい食事。日頃の疲れもぶっとびますね。
by mei (2011-07-24 19:50) 

ロス

すごいですねー、日帰りでこんなに満喫できるなんてー!
のんびり、温泉も自然も美味しい食べ物も一気に堪能しましたね!!
天気もよくて素晴らしい遠足でしたね。羨ましーい!!!
by ロス (2011-07-25 03:07) 

sakubiwa

meiさん
本当に、真っ青な空で気持ち良かったですよ。
温泉も良いお湯でしたし、食べ物も満足な1日でした。
ただ、甲府は暑い!36℃!!って異常な暑さでした。

ロスさん
朝、4時半起きで遊んできましたよ~
自然&果物園&温泉&食事と満足な1日でしたよ。
真剣に遊べてリフレッシュでした!!
カブトムシも無事、千葉に移住しましたよ(^^)v
by sakubiwa (2011-07-25 12:48) 

ロス

sakubiwaさん!
結局、カブトムシ君を千葉に連れて来たんですねー(^^)v
ご縁を大切にっていうやつですね。
枇杷ちゃんはびっくりしてたでしょー?!
by ロス (2011-07-26 01:24) 

grey

トリモツ、美味しそうですね。
しかも、2回。
丼も美味しそうですが、キンカン&シシトウのモツにも惹かれますw
by grey (2011-07-26 02:01) 

sakubiwa

ロスさん
はい、カブトムシ君、千葉に連れてきちゃいました。
今は、家のカブトムシと合流して生活していますよ。
うまくいけば、秋には幼虫が見られるかもしれませんね。
枇杷は「また、カブトムシ見てる~(怒)」
ってジェラシーが燃えてます(^^;;;

Greyさん
トリモツ、お店によって味が全部違うそうです。トリモツマップというものまでありましたよ。
キンカンが乗っているお店と、そうでないお店があるのですが、キンカンがあったほうがGOODでした(^^)
by sakubiwa (2011-07-26 12:42) 

White-Breath

露天風呂からの眺めは絶景ですね♪
・・・え、日帰り遠足って・・・。
sakubiwaさん、相変わらずパワフルですね(笑)

by White-Breath (2011-07-27 11:22) 

sakubiwa

White-Breathさん
露天風呂の眺め、良かったですよ~♪
はい、今回は、日帰りでした(笑)
でも、山梨県って東京から1時間半位で近いんですよ。
「日帰り遠足=真剣遊び」ですかね?(汗)
by sakubiwa (2011-07-27 12:12) 

misuke-yota

わぁ、とっても楽しそうです!日帰りでもかなり堪能できるんですね(≧∇≦)
カブトムシさん、まさか電車に乗るなんてビックリしたでしょう(笑)
by misuke-yota (2011-07-29 00:50) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
早起きは三文の徳とはよく言ったもので、早朝から遊ぶと日帰りでも
たっぷり遊べますね!
カブトムシ、持って帰ってくるのに大変でしたよ~
カブトムシが入っている容器(食べ物のパッケージ)を持って店内に入ったら店員さんに「ゴミ、こちらで捨てましょうか?」っと(汗)
by sakubiwa (2011-07-30 23:33) 

今宵の晩酌Vol.6今宵の晩酌Vol.7 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。