SSブログ

今宵の晩酌Vol.6 [晩酌]

DSC03645.JPG
こんばんは、cherryです。
連日、熱帯夜の今日この頃。こんな暑い夏に、昨日は友人と山梨・甲府(気温36℃でした・・・)に日帰り遠足をしてきました。
この時の様子は後日、書きますね。

さて、この暑さで胃袋もぐったりしがち。
でも、こんな季節だからこそ、しっかりと食べないと!ですよね。
そこで、晩酌にしっかり食べれる食事メニューを作ってみました。

まずは、「もちもちチヂミ」(トップの写真参照)

以前、かき餅を頂いたのですが、独りなので食べきらずに冷蔵庫でZZZ。
そこで、かき餅をさいの目に切って、チヂミに加えました。
材料
・チヂミ粉(100円ローソンで売ってます)
・長いも
・にら
・かき餅
・小エビ
タレは、醤油・カボス汁・香港ラー油・ゴマ

かき餅が溶けて、モチモチの食感が楽しめます。
カボス汁を効かせたタレは、さっぱりとしていて、飽きない美味しさ。
DSC03647.JPG

さっぱり&ピリ辛、うまうまで頂きました。

「ビーフカツサンド」

DSC03655.JPG

暑くて赤ワインから足が遠のき気味ですが、涼しい部屋でなら、美味しく頂けます。
そこで、ビーフカツを作ってサンドイッチにしました。これで、お肉もパンも一度に美味しく食べれます。
ビーフは海外牛(豪州 or 米国)の赤身が多い牛肉を選ぶのがおススメ。
日本産は脂のサシが入っていて、夏の暑いときにはちょっとキツイです。
そして、パンにはフレンチマスタードを多めにぬるもおススメ。

ボリューミーで美味しそうなビーフカツサンド。うまうまで頂きました。
DSC03656.JPG

「オリーブパスタのトマトとチキンのバジルパスタ」

都内、瀬戸内のアンテナショップで見つけたオリーブパスタ。
DSC03627.JPG
小豆島はオリーブの産地として有名です。
そこでオリーブを活かした製品が沢山作られています。
オリーブパスタは、オリーブを使ったパスタだけでなく、
オリーブオイルを使ったドレッシングも付いていて、お得な商品。

パスタはすべすべした食感で、喉越しが良いのです。

ちょっと早めに晩酌が出来る日は、よく冷えた白ワインと共に、パスタが良い。

DSC03629.JPG

バジルの香りとトマトのフレッシュ感、すべすべしたパスタと共に美味しく頂きました。

連日、暑い日々。皆さんも、晩酌時にたまには食事メニューを取り入れてみると良いかもしれませんよ。

タグ:晩酌
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

空楽

今日もまた美味しそうですね^^
by 空楽 (2011-07-18 14:24) 

ロス

今回も手軽な感じで間違いなく美味しいお食事メニュー!!
ビールもワインにもあって最高ですねー!
自分は豪州・米国のビーフは好きですし、イタリアンも好きなんですよね。
ちょっとした調味料のこだわりとオリーブとバジルいいですね。
このお食事メニューだと美味しさに楽しく、暑い日々も乗り越えれますね。
by ロス (2011-07-18 23:33) 

sakubiwa

空楽さん
暑い日が続いていますがお元気ですか?
ニャンズもバテていませんか?
残りがちな食材も週末晩酌のお陰できれいに、美味しく片付いていますよ~(^^)


ロスさん
暑い時は、なるべく短時間で簡単&美味しく食べれる料理に限りますよね!
ロスさんも、海外牛好きですか。嬉しいですね。
国産が良いと思われがちの海外ビーフも、赤身が味わえて料理によっては美味しいですよね~♪
お互い、しっかり食べて、元気に夏を過ごしましょうね!



by sakubiwa (2011-07-19 12:17) 

mei

ちぢみ。私も大好きです。
ビールと一緒に食べたいですね。

by mei (2011-07-19 22:31) 

sakubiwa

meiさん
ちぢみ、美味しいですよね。
お餅を加えるとモチモチ感がUPして、食感楽しいですよ。
夏の暑さにビール&ちぢみは最高ですよね♪
by sakubiwa (2011-07-21 20:29) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。