SSブログ

小岩菖蒲園 [季節]

DSC03608.JPG
こんばんは、cherryです。
先月、ランニング途中に毎年6月頃見かける看板を発見。

江戸川を渡っていく途中で見える看板「小岩菖蒲園(詳しくはこちら)

以前から、6月頃になると看板が登場するのは知っていたけれど、どこにあるのか不明でした。

先月、たまたまガードマンの方が看板の近くに立っていたので、場所を聞いてみると・・・・

「そこだよ、京成の線路下」っとの答え。まぁ、200mも離れていない場所に菖蒲園があると言うのです。

半信半疑のまま、江戸川の土手を下りて、京成の線路下へ。

はぁ~~綺麗~~[ぴかぴか(新しい)]
DSC03613.JPG

こんな近くにこんな場所があったとは。もっと早くに知っておくべきでした。

菖蒲の花言葉は「やさしい心」「あなたを信じます」「よい便りを待ってます」等々だそうです。
なんとも女性の心を表した様な花言葉ですね。

満開の菖蒲園の中を散策。

色鮮やかな花が沢山咲いています。
DSC03614.JPG

DSC03612.JPG

子供の頃よく目にしたのは、紫色の花でした。
DSC03609.JPG

淡いブルーを色付ける菖蒲も素敵です。
DSC03610.JPG

ハワイのプルメリアを思い出させる菖蒲も。
DSC03611.JPG

自宅から数Km離れた場所に、こんなに良い場所があったとは、本当に嬉しい発見でした。
お陰で6月の週末は足繁くランニングに出掛け、菖蒲を眺めていました。
遠くに出掛けなくても、季節を感じられる気持ちの良い場所は、身近な場所にあるようです。

久しぶりに読書三昧。
某TVで人気者の門倉先生。エコノミストですね、統計学を面白く解説しています。

本当は嘘つきな統計数字 (幻冬舎新書)

本当は嘘つきな統計数字 (幻冬舎新書)

  • 作者: 門倉 貴史
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



BRICs経済研究所所長の中国エコノミーレポート。

中国経済の正体 (講談社現代新書)

中国経済の正体 (講談社現代新書)

  • 作者: 門倉 貴史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 新書




エコノミストの能力を「夜の女性」が関係するマーケットに絞った調査報告書。

「夜のオンナ」はいくら稼ぐか? (角川oneテーマ21)

「夜のオンナ」はいくら稼ぐか? (角川oneテーマ21)

  • 作者: 門倉 貴史
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 新書



やっぱり面白い&やっぱり深い、北野武の本。

全思考

全思考

  • 作者: 北野 武
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



タグ:小岩菖蒲園
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

ロス

菖蒲園ってこんなに綺麗なんですね!
白色と紫色・青紫色のコントラストがとても気持ちよく鮮やかですね!
お陰様で感動ですよー!!
近くで見たらもっともっと感動するんでしょうね。
大好きなランニングを続けているからこそ、季節を感じながら身近な場所に素敵なところを発見できましたね!!!
by ロス (2011-07-16 23:39) 

sakubiwa

ロスさん
今回、菖蒲を何度か眺めてみて、意外と感動する植物だったのだと気付かされましたよ。白い菖蒲の花が特に好みでした♪
来年も、眺めに行ってみたいと思いましたよ。

週末、自宅周辺をランニングすると、本当に季節感が感じられて嬉しくなります(^^)ロスさんも、如何ですか?

by sakubiwa (2011-07-17 22:20) 

ロス

ランニング、良さそうですね!
後輩が約3年前からランニングを始めて、今なおずっーと続けています。
いったいどこへ向かいたいのか(笑)・・・と思っていたら。
今では有名なマラソン大会にまで参加して、走っている時の気持ちや風景など伝えてくれます。
色々なものを感じ取れてとても気持ち良さそうですけど・・・、
自分の場合は余裕が出るまでにかなりの時間がかかりそうですよね。
by ロス (2011-07-24 00:12) 

sakubiwa

ロスさん
私も、陸上部時代は走っていましたが、引退してからは随分と走る事から遠のいていたんですよ。
ここ数年前位から再び走り始めたのですが、始めは3km走るのもきつかったですね。
今は、10km位なら1時間位あれば走れるので、ふらりふらりと街中を走っていますよ
真剣にタイムを気にして走っていた頃とは比べものになりませんが、今は楽しく街や風、空気、香りを楽しんでいます(^^)
。ロスさんも、のんびり30分位楽しんでみるのもおススメですよ(^^)v

by sakubiwa (2011-07-24 14:41) 

枇杷と枇杷今宵の晩酌Vol.6 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。