SSブログ

今宵の晩酌Vol.3 [晩酌]

PMBS3404.JPG

こんばんは、cherryです。

珍しく、季節はずれの大風邪をひきました。
この季節に風邪とは・・・・歳かしら?

先月は、本当に気持ちの良い日が多くて、幸せ度上昇中でした。
そんな気持ちの良い季節、週末の晩酌はかなりリラックス&ハッピータイム。
今宵の晩酌に、何作ろう??

5月と言えば、「ちまき」っという事で、プライパンと蒸し器で「簡単中華ちまき」を作りました。
三角にも作ったのですが、イマイチ綺麗な見栄えがしなかったので、四角のものを[カメラ](トップの写真)

竹の皮を開けるとこんな感じ。

PMBS3405.JPG

シイタケと竹の香が・・・・いい香りです。
もちもちとした食感がたまりません。豚肉の旨みと筍の歯ざわりも、美味しさ倍増に拍車をかけます。

 「簡単中華ちまき」
 材料
 ・もち米
 ・干しシイタケ(秋遠足で取ってきたシイタケを干したモノです)
 ・筍(水煮でも可)
 ・鶉の卵
 ・豚肉(ポークソテー用)
 ・ピーマン(残っていたので・・・)
 ・オイスターソース
 ・醤油
 ・塩・胡椒
 ・竹の皮(アルミホイルでも可)

作り方
 ①もち米2合を水に浸し30分。干しシイタケを水に浸してもどす。鶉の卵は茹でておく。
 ②豚肉を1cm幅、塩、胡椒で炒める。 
 ③ピーマンは微塵切り、茹でた筍はサイコロ状に切ってフライパンで炒める。
  軽く炒めたら、水を吸わせたもち米を水気を切ってフライパンに入れる。
  干ししいたけのもどし汁(約400mlを2回に分ける)、オイスターソース、醤油を加えて煮炒めにする。
 ④汁気がなくなり、もち米がアルデンテ位の堅さになったら、竹の皮にご飯、豚肉、ご飯、その上に干しシイタケ、鶉の卵を乗せて包んで蒸し器へ。約20分蒸したら完成
 

 「カツオユッケ」
PMBS3407.JPG

千葉はカツオもよく取れるので、この季節は千葉県産のカツオがスーパーに並びます。
ちょうどカツオのブツが売っていたので、ユッケにしました。
材料を混ぜ混ぜして、30分冷蔵庫で寝かせたら完成。
焼酎ロック、ビールとも合います。ちょっとねっとりとしたカツオがニンニク醤油ベースのタレと合わさってうまうまです。サラダ玉葱と供に食べてもとても合うつまみで、旬を食で満喫できる一品です。

 材料
 ・カツオのブツ
 ・胡麻
 ・おろしニンニク
 ・醤油
 ・ごま油
 ・大葉
 
「明太子パスタ」
PMBS3412.JPG

冷えたワインと供に美味しく頂きました。


「豚しゃぶサラダ」
DSC03532.JPG

茹でるだけで簡単、ヘルシーに美味しく豚肉の甘みを堪能できるつまみです。
大根おろしや大葉と一緒に食すと、箸が止まりません。うまうまです。

「甘長の素焼きおろし添え」
DSC03533.JPG

休日、近所にある千葉県の野菜をメインに取り扱う八百屋さんにちょくちょく顔を出してます。
この日は甘長っと言って、大きな唐辛子のような形の野菜が売っていました。
「素焼きにして、大根おろしで食べてみて~」とのコメントだったので、やってみました。

時々、ピリってするのですが、しし唐よりも肉厚で美味しい!うまうまでした。

鬱陶しい梅雨の季節。皆さんも、週末くらい好きなおつまみでリラックス&ハッピータイムを!!


タグ:晩酌
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

ロス

風邪は良くなりましたか?
これからもまだ気温の変化が激しすぎますので大事にして下さいね!

それにしても、今宵の晩酌・・・もーう、おいしそうで堪りませんね!!
夜食の時間にこんなにいっぱいのおつまみ見たらヨダレが出てきますよ。
こんなおつまみを作れちゃうなんて、居酒屋要らずで本当に自分の空間でリラックス&ハッピータイムですね。すごいですね!!!
by ロス (2011-06-03 23:56) 

grey

カツオのユッケ美味しそうですね。
良いカツオが手に入ったら、試してみたいです!

実は、先週末、私も風邪をひいて土日は引きこもっていました。
熱が38.5℃を越えるとさすがに大人しくなります。
月曜には回復しており「仕事向き」のカラダです^^;
by grey (2011-06-04 13:27) 

sakubiwa

ロスさん
お陰さまで、やっと回復してきました。
独り暮らしが長い&飲めるので自然と料理が出来るようになりましたよ(笑)居酒屋さんで飲むのも良いのですが、自分好みの味に出来る&自宅で気楽という点では、晩酌も良いですね。

greyさん
greyさんも風邪を引いていたのですね。お体大事にして下さいね。
自分も久しぶりに熱冷シートが連夜登場していました。
珍しく撃沈でした(汗)

カツオユッケ、おススメです。マグロでも良いとは思うのですが、この季節ならカツオの方がおススメですよ。



by sakubiwa (2011-06-05 00:02) 

mei

お店開店してもいいぐらい。美味しそう。
料理もお酒も進んで・・ホロ酔いですね。
私も、自分のblogのブログパーツ(おつまみ道場)見ては、
何か、晩酌のネタないかな・・と探しております。
だいたい、探して終わりますが(笑)
by mei (2011-06-05 17:39) 

sakubiwa

meiさん
自宅で晩酌すると、ほぼ毎回ほろ酔いです(^^;;
お店やったらほろ酔いで、早々に閉店しそうです(笑)

おつまみの本やWEBは眺めているだけでも楽しくなりますよね。

by sakubiwa (2011-06-06 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

風邪、よくなられてよかったでやすね。
あっしの今宵のつまみは豚しゃぶでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-16 21:22) 

sakubiwa

ぼんぼちぼちぼちさん

風邪、治りました。ご心配有難うございました。
ぼんぼちぼちぼちさんのつまみは豚しゃぶですか。
ポン酢で食べたら、箸が止まりませんね。美味しそう~
by sakubiwa (2011-06-17 00:14) 

母の日新モノ&旬モノ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。