SSブログ

母の日 [料理]

PMBS3495.JPG
こんばんは、cherryです。

5月8日は母の日。

自分の母は6月生まれなので、誕生日&母の日をまとめてお祝いさせて頂いています。

今年は、5月7日にプレゼントを渡し、5月13日に食事に誘ってお祝いをしました。

プレゼントは、コンパクトミラーにしました。
考えたらファンデーションに付いている鏡、ちょっとした手鏡は持っているのですが、
なんだかお洒落して買った様に思えなかったのです。
女性であるのですから、忙しい毎日でも、ちょっとしたときに鏡を見て、
いつまでも綺麗にしていて欲しいと思ったのです。
桜の花をモノクロにデザインした素敵な鏡。
母は、喜んでくれました。

そして、食事は浦和にある「De chef」です。



以前、母と何度か通った大宮にあるお店が閉店してしまって、今回は浦和で初めてのお店でした。

2人して違うモノを頼み、シェアして倍美味しい!食事を楽しみました。
母は飲めないので、自分だけ飲み、母はソフトドリンク。
可愛い母親です。

まずは前菜。
きのこと鶏肉の黒ゴマ仕立て。
PMBS3487.JPG

黒ゴマときのこ&チキンって意外と合うのですね。

母が大絶賛!ジャンボマッシュルームの網焼き。
PMBS3488.JPG

ジューシーで肉厚なマッシュルームでした。

自家製サーモンマリネ
PMBS3489.JPG

臭みもなく、美味しい!

これ、なんだか分かりますか?
PMBS3490.JPG

これ、ヴルゴーニュ地方の野生のアスパラガスなのです。シェフがおススメ!でした。

ホワイトアスパラと盛り合わせにしてもらいました。
野生のアスパラはねっとりとしたアスパラガスで、美味しかったです。

PMBS3494.JPG

仔牛舌の網焼き。やわらかいお肉とホウレンソウのピューレとよく合います。
PMBS3491.JPG

鰆のソテー。魚偏に春と書いて鰆。春を感じますね。
PMBS3492.JPG

ピザマルゲリータ。シンプルだからこそ、美味しさが際立つ美味しさでした。
PMBS3493.JPG

シェフおススメのブイヤベース。ワインが進む美味しさでした。スープが濃厚で香りが素晴らしい!!お魚プリプリ!!!美味しい一皿!!!!

PMBS3495.JPG

デザートはクレームブリュレ
PMBS3496.JPG

母がとても喜んでくれて、とても嬉しかったです。


普段、「有難う」「感謝しているよ」って面と向かって照れくさくてナカナカ言えないのです。
でも、母の日や誕生日、夏休み等に有難うの気持ちを込めて、食事に誘うのです。

赤ん坊頃、股関節が不完全で生まれ、少し大きくなったら斜視に遠視、アトピーと疾患のオンパレードだった自分。母は時々自分を見て「私、整形外科、眼科、皮膚科ってネェをオブって病院に通ったの、よくやったよねぇ~私」って言います。
ついでに「ネェの足は立派で、私が踏み潰されそうな足」とも言います(^^;

そんな娘である自分が、中高と陸上をやり、アトピーだったの?って言われるくらい綺麗な肌でいられるのも、斜視がまっすぐになったもの母のお陰。
母は、自分が陸上までやる子供に育つなんて当時は想像出来なかったそうです。
今じゃ、約100km/月走っていますが・・・・

一年に、2,3回しかこんな機会を作ってはあげられないけれど、だからこそ、特別な日はお祝いしてあげたい、そして喜ぶ顔が見たいのです。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ロス

お料理とてもとても美味しそうですねー!
しっかり親孝行されてますね。
とても素晴らしい事だと思います!!
健康的に月に約100㎞走ることも立派な親孝行ですよね。
感動しました!!!少しでも見習いたいと思います。
by ロス (2011-05-28 13:05) 

mei

おいしそ~。すごく満足しそうな量ですね。

お母さんもきっと、心もお腹も幸せで満たされたと思います。
by mei (2011-05-29 14:03) 

sakubiwa

ロスさん
このお店、初めて行ったのですがとても美味しかったです。
親不孝モノなので、たまには、ポイントアップ!?でしょうかね(^^;;
でも、母親が喜んでくれたので、嬉しかったです。

meiさん
2人でシェアしたら本当にボリュームタップリ、でも、どれも美味しくて満足でした。
やっぱり主役の母親が喜んでくれたのは嬉しい事ですよね。
by sakubiwa (2011-06-01 13:14) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。