SSブログ

千葉の旬・一品 [お奨め商品]

DSC03293.JPGこんばんは、cherryです。
4月下旬から、愛猫・枇杷の具合が悪くて、ブログを放置しておりました。すいません。
1人と1匹、病院に足繁く通い、昼夜問わずかかりつけの病院の先生に電話相談の日々でした。
仕事相手が生物、細胞の自分は、仕事の現場は放ってはおけない状況。仕事をこなしながら枇杷の病院通いです。こんな私には、自宅で開業してくれる先生には本当に助かりすぎます。いつでも診てくださるので・・・。

お陰で、2日前位から少しだけ回復しているような・・・
今年5月で13歳の枇杷。ちょっと心配です。
そして、枇杷の妹が早く欲しい私でもあります。
でも、1人暮らしの私に譲ってくれる人なんて少ないだろうなぁ~~


バタバタと過ぎていく日々ですが、千葉県は春の名物が元気いっぱいです。
千葉県・大多喜町は筍が旬なのです。大多喜町以外でも千葉県は筍が有名なのです。
3月、トレイル帰りに筍のてっぽう漬けを購入しました(トップの写真参照)

筍の真ん中には、これまた千葉名物の菜の花が詰まっています。
DSC03294.JPG

輪切りにして今宵の晩酌にしました。味は、メンマの和風版の味で、美味しゅう御座いました。
DSC03295.JPG

そして、今年も東金近辺での朝掘り筍を購入して、筍ご飯を作りました。はぁ~旨、うまです。
DSC03380.JPG
筍は掘りたてを茹でてしまえば、後は調理が楽チンなのです。

ランチは、筍、春キャベツ、ベーコンでパスタにしました。美味しゅう御座いました。
DSC03384.JPG
タグ:千葉の筍
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

grey

旬の筍、とっても美味しそうですね。
菜の花が入った筍、初めて見ました。
筍、私も大好きで、静岡の友人に送ってもらっています。
by grey (2011-05-01 14:13) 

White-Breath

おぉー。筍美味しそうですね~
枇杷ちゃん。心配ですね・・・。

by White-Breath (2011-05-03 20:05) 

sakubiwa

greyさん
筍のてっぽう漬け、千葉にいらしたら、お土産におススメですよ。
筍は、春の一時の味わいですが、美味しい春を感じますよね。

White-Breathさん
博多でも筍食べましたかぁ~。筍は歯ざわり良し、香りよし、味良しっで旨うまですよね。
枇杷は回復しつつありますよ。でも、5月で13歳(人間で68歳)なので、多少体にくるようです。寂しいですよ・・・・・


by sakubiwa (2011-05-03 20:27) 

空楽

「筍のてっぽう漬け」美味しそうですね。

by 空楽 (2011-05-04 11:22) 

mei

枇杷ちゃん。元気に過ごしてくれるといいですね。
無理はしないようにしないとですね。

我が家も最近は、筍、山菜三昧です。
自給自足のような家ですから・・・(笑)

う~ん。でも肉食べたいなぁ~
by mei (2011-05-04 14:57) 

sakubiwa

空楽さん
筍のてっぽう漬け、おススメですよ。
お酒にも合いますよ♪

meiさん
山菜も取れるなんていいなぁ~meiさん
山菜、美味しいですよね。山菜の天ぷら、最近食べてないわぁ~

by sakubiwa (2011-05-04 23:25) 

あんず-M

枇杷ちゃん、大丈夫ですか?ご心配ですね。早く良くなるとイイですね。
ワタシも筍大好きなんですよ~。おいしそう~。^^
by あんず-M (2011-05-08 23:25) 

sakubiwa

あんず-Mさん
枇杷、ほぼいつも通りになりました~
ご心配、お掛けしました。

筍って、煮ても、焼いても、炊き込んでも美味しいですよね(^^)
by sakubiwa (2011-05-09 12:43) 

今宵の晩酌Vol.1前夜祭 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。