SSブログ

前夜祭 [愛猫]

DSC03414.JPGこんばんは、cherryです。
トップの写真の子猫、誰だか分かりましたか?
答えは「枇杷」です。家族になって2.3週間頃の写真です。
当時、デジカメをもっていなかったので全てカメラ現像でした。

1998年7月5日、枇杷は自分の家族になりました。 社会人1年目&夜学1年生だった当時、帰宅経路の動物病院でスヤスヤと眠る子猫が2匹。 その窓に「里親募集」の張り紙。 後日、動物病院へ電話して、面会させてもらいました。2匹とも抱くと即効、逃げました。 お世辞にも可愛いとは言えませんでした。 話を聞くと、近所の家の縁の下で三毛猫が出産。3匹の子猫が縁の下にいて捕獲しようとしたら、2匹しか捕まらなかったとか。1匹はお母さん猫と逃げたとの事。 捕獲後、困って動物病院に預けたそうです。 動物病院の先生は「持ってて~オーラ」全開。いらないとは言えず、夏場だし体力がありそうな方を選択。 それが、枇杷です。本当は女の子が良かったのですが、肋骨が見える子猫は貰う気になれませんでした。 ちょうど生後2ヶ月位ってことで、7月5日から2ヶ月引いた5月5日を誕生日としました。 名前も、考えていた名前は当てはまらず、好きになれるの?っと疑問が沸くくらいの子猫。 少しでも愛せるようにっと5月が旬で自分が大好きな果物・枇杷を名前にしました。 枇杷はひょろりとした足で斜めに人を威嚇して飛びかかってきたり、かと思ったら孤独に弱い子猫だったり。 後日、ひょろり体型の原因は回虫を持っていたからっと判明。

これは家族になって約1ヶ月経った頃の写真。
DSC03413.JPG

ちょっとスネ気味ですね。

このころから、ベットの上で社長ポーズで寛いでいるのがお気に入りでした。
DSC03415.JPG

体重500gを超えたくらいの小さかった枇杷。いつのまにやら大きくなってました。
そして、枇杷と家族になってからの10年間で計6年、夜学&社会人生活をしてました。
その間、いつも、いつも、自分を出迎えてくれました。そして、今も、出迎えてくれます。
駄目だめな飼い主です・・・・

「愛せる?」って思ったあの夏から、13年。1人と1匹、喧嘩し、笑って、寄り添いながら楽しく生活しています。
そして、深い情も持ってます。

これらの写真は手帳の中に入れていつも持ち歩いています。
DSC03416.JPG

もちろん大きくなった写真も。この2枚が自分のお気に入りの写真。
DSC03417.JPG

たまに、ぐったりした帰宅時なんかに眺めて元気もらってます。

そして、こちらが明日の主役・枇杷です。明日で13歳。
DSC03423.JPG

漫画、久しぶりにはまりました。
「くるねこ」大笑いしました。


くるねこ7

くるねこ7

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

ロス

枇杷ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日前夜祭、語りつくせないほどの色々な想いがあるんですね。
お互い長く居るとそれぞれの考えていることわかっているんでしょうね。
お出迎えしてくれる枇杷ちゃんがいると疲れも飛んでいきますね!!
お互いのことをいつもいつも考えていられる関係は羨ましいですね!!!
by ロス (2011-05-05 12:32) 

空楽

枇杷ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
13年ですか。長くて短いような月日でしたでしょうね。
13年分の写真ってどれくらいですか。

by 空楽 (2011-05-05 13:07) 

sakubiwa

ロスさん
枇杷のお祝いメッセージ、有難う御座います!
嬉しいです。
毎日、お出迎えしてくれる枇杷には、本当に「有難う」です。
共に苦楽を一緒にしてきたので、毎年、誕生日は感慨深いです。

空楽さん
枇杷のお祝いメッセージ、有難う御座います!
嬉しいです。今日、無事13歳をお祝いできました。
長いようで、振返ってみるとあっと言う間です。
写真は、アルバムだけで幅約20cm位になってました。
デジカメは、ボリュームが膨大です。

by sakubiwa (2011-05-05 23:36) 

あんず-M

枇杷ちゃん、お誕生日おめでとうございます。13歳!13年間ずっと一緒にいてくれたんですね。これからもずっと一緒にいてくれますね。^^
by あんず-M (2011-05-08 23:30) 

sakubiwa

あんず-Mさん
枇杷のお祝いメッセージ、有難うございます(^^)
13歳を無事にお祝いできて、嬉しかったです。
もう少しだけ、一緒に居たいですね~
by sakubiwa (2011-05-09 12:53) 

千葉の旬・一品今宵の晩酌Vol.2 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。