SSブログ

今宵の晩酌Vol.1 [晩酌]

DSC03288.JPG

こんばんは、cherryです。

週末はよほどの事が無い限り、自宅で晩酌するのが習慣化しています。
独り気ままな生活を続け30歳過ぎれば、多少我流の生活スタイルで楽しみ始める様です。

晩酌をするものだから、自然と晩酌に合う料理もチャチャっと作れるようになってまして・・・・

「のん兵衛女性は料理上手[るんるん][るんるん]」って事にしているのです。

暖かくなってきた春、週末の晩酌に作った料理はこちら。

 ☆伊勢えび風味のシチュー

 DSC03285.JPG

 ◎材料
   シチューの素
   鳥モモ肉
   ジャガイモ
   ブロッコリー
   ブラウンマッシュルーム
   玉葱
   赤パプリカ
   牛乳

 スーパーで見かけたちょっと変わった味のシチューの素。三寒四温というのがピッタリだった先月はシチューと なりました。(トップの写真)
 コーンパンと共に美味しく、味わいました。

 ☆ピリ辛蒸し鶏
 
 DSC03190.JPG

 ◎材料
   鳥ムネ肉
   キュウリ
   小ネギ
   香港ラー油
   胡麻
   ポン酢

 ちょっと暖かくなった週末の晩酌に、鳥ムネ肉を蒸して、キュウリと共にサラダ仕立てにしてみました。
 香港ラー油&小ネギ&胡麻を上に乗せて食べる。うまうまうまぁぁ~でした。

 
 ☆チキンの二色焼き
  
  DSC03199.JPG

 ◎材料
   鳥モモ肉
   チェダーチーズ
   柚子胡椒
   塩・胡椒
   付け合せ(今回はミニトマト・春菊・キュウリ・ブロッコリー)

ちょっとずつ味が違ったモノを食べたかったので、チーズチキンと塩・胡椒(食べる時に柚子胡椒を付ける)を使ったチキンを焼いてみました。
チーズ味&柚子胡椒味を交互に食べて、満足&満腹[かわいい]付け合せに春菊?って思う人もいるかもしれないけれど、意外と春菊って生でも美味しいのです。今回は付け合せでしたが、ごま油と塩を混ぜたタレに春菊をチョイチョイって付けて食べても美味しいんですよ。

っで、チーズは香りが良いチェダーチーズを使うのがお奨めです。ナイフで切るとこんな感じです。
  DSC03200.JPG

晩酌がメインなんですから、もちろんお酒は欠かせませんよ。

 DSC03213.JPG

どこのワインか分かります?この大きさではラベルが不明ですかね・・・・[たらーっ(汗)]

ちょっとアップ[カメラ]

 DSC03212.JPG

懐かしのモントレーのワインでした[かわいい]

足繁く通うワイン屋・柳屋で発見[目]しちゃったので。この春、このワインを2本飲んでしまいました。 

 
 ☆牛タン&オニオンサラダ

 DSC03359.JPG


新玉葱がお店に並ぶ時期。牛タンはもちろん美味しいのですが、玉葱も生で美味しく頂きました。ちなみに、玉葱の下のベビーリーフは自宅のベランダミニハウスで育ったものです。美味しく頂きました。

週末、自宅にいる時は、料理するのが楽しみでもあります。

 実験上手は料理上手[るんるん] 
 のん兵衛女性は料理上手[るんるん][るんるん]
タグ:晩酌
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

mei

シチュー美味しそう。
こっちの地方では見かけたことないな~
探してみよ。っと(笑)

ワインが美味しく飲めそうな料理たち。
皿洗いはしますので、一緒にいただきたい・・・(笑)
by mei (2011-04-19 21:20) 

あんず-M

おいしそうですね。枇杷ちゃんと楽しむ晩餐はきっとサイコ~でしょうね。^^
by あんず-M (2011-04-22 23:26) 

grey

伊勢海老ソース、美味しそうですね。
週末の買い物の際に探してみます!

「実験上手は料理上手、のん兵衛女性は料理上手 」至言です。
どこかで使わせて頂きます。
by grey (2011-04-23 13:31) 

sakubiwa

meiさん
伊勢海老シチューの素、珍しいですよね。
味は、海老のエキスたっぷりで美味しかったですよ。

ワイン片手に、meiさんと食事したら楽しそう。やってみたいなぁ~♪♪

あんず-Mさん
週末、枇杷がどえ~んってひざの上に乗ってきて晩酌、っが見慣れた景色です。頭は左の膝が良いって枇杷のこだわりです(^^)

greyさん
伊勢海老シチュー、固形ルーですが、海老の味がして旨、うまでした。
週末の晩餐におススメですよ。
実験と料理は手際の良さ、のん兵衛と料理は幸せ晩酌っがピッタリマッチですよ。独身男性に是非、広めて下さい、お願いします(^^;

by sakubiwa (2011-04-23 22:54) 

☆ベル☆

わぁ❤
どれもお酒に合いそうですね(^^)

私ものん兵衛です(^^)
もう、チキンの二色焼きとか最高ですね!

先日、我が家にワインセラーがやってきましたが
入れるワインが無くて、1度も使用していません(笑)
by ☆ベル☆ (2011-04-26 17:52) 

sakubiwa

ベルさん
ベルさんも、のん兵衛ですか、嬉しいです(^^)

お酒と料理が美味しく味わえると、幸せ時間到来ですよね。
ワインセラーがやってきたなら、週末までにワイン調達しないと!ですね(笑)
by sakubiwa (2011-04-27 21:12) 

春の味わい千葉の旬・一品 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。