SSブログ

春の味わい [季節]

桜.JPG

こんばんは、cherryです。
自分が住む街の桜も蕾から開花、そして、満開となりました。4月は自分が生まれた月であり、桜を眺め、そして、多くの生命が元気いっぱいに活動しているので、なんとも嬉しく、心が温かくなります。

自分が住む自宅裏には、小川に沿って桜並木があります。
この地に移り住んで早9年。毎年、この桜並木の桜が満開になるのが楽しみでもあります。
今日、この桜並木に、ランニング途中に寄ってきました。

枝垂桜も満開。
桜.JPG

小川と桜の色のコラボが綺麗ですよね。
桜2.JPG

桜トンネル。この下を走ると本当に気持ち良いです。
桜4.JPG

今年も、綺麗に咲いてくれました。
桜5.JPG

この淡いピンクが好きです。そして、桜の花びらが舞う、その光景に惚れ惚れします。
素敵、ステキ、すてき~~♡♡♡

週末、春この季節にちょっと陽気な食事をしようと思いました。
週末に例の柳屋でワインを購入。(柳屋の詳しくはこちら→)そして、土曜日、夕方自宅でちょっとクッキング[レストラン]今回は、イーストを使わずに簡単にクリスピーピザを作りました。


材料(2人前)
・強力粉 200g
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、砂糖 一つまみ
・ぬるま湯 100ml-150ml
・ピザにあう食材を適量(今回は、コーン、エリンギ、ソーセージ、ピーマン、キャベツ、玉葱、チーズ)
・ピザソース 適量 (今回は、ケチャップ、香辛料、サルサを合わせてソースにしました。手抜きです[たらーっ(汗)]

強力粉にオリーブオイル、塩、砂糖を加え、ぬるま湯を加えコネコネ。一塊にまとまるようになったら、ラップに包んで10分放置で生地ZZZZzzz。

その間に材料を、適当な大きさにカット。

10分後、生地を2-3mmの厚さに広げ、フォークで穴を開けます。
生地.JPG

後は、好きな具材を乗せます。
ハーフ&ハーフにして、一方に春キャベツを乗せました。これ、ピザには意外な具材と思われるかも知れませんが、キャベツは焼くと甘みが増して美味しいのです。チーズとも相性バッチリ[手(チョキ)]

ピザ.JPG

予熱で温めたオーブン250度で約10分焼きます。こんな感じに焼き上がり!
ピザ2.JPG

[ビール]ととても、合いますよ。
ピザ3.JPG

ピザにアルコール、そして、ゆっくりとした週末の夜。好きやわぁ~~♡
っで、なんで大きな[猫]が膝の上に??重いがな・・・・どえぇ~~ん枇杷よ。

今回は、2人前、でも、食べる人間は1人。半分の量で足りすぎます[あせあせ(飛び散る汗)]
って、何故じゃあ2人前で作ったかって?それは某TVの通りに作ったから。っで、大食いの私、食べれるって思ったから・・・・・[たらーっ(汗)]

皆さんも、今度の週末自宅でピザは如何ですか?

                          ☆☆☆おまけ☆☆☆

2011031012170000.jpg
春らしいアザラシボトルのごま塩ふりかけです。
中は春らしくピンクソルト&花びら入りです。お弁当に使ってます。
2011031012260000.jpg

タグ:ピザ 桜
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

White-Breath

桜綺麗ですね~(*´▽`)
おいしいピザとビールでゆっくりとした週末の夜♪
いいですよね~。
by White-Breath (2011-04-11 20:41) 

ロス

さくらきれいですよね!
具材が豊富なピザと自分の時間、優雅な週末を過ごしましたねぇー!!
もーう、こちらが心もお腹もいっぱいになりますよー!!!
by ロス (2011-04-12 00:14) 

sakubiwa

White-Breathさん
桜を見ると本当に綺麗で、春だなぁ~って思います。
自宅でビール&ピザもナカナカ良いものでした~♪
ハンバーガーとはまた違った喜びがありました(笑)

ロスさん
千葉は、先週末桜満開ですよねぇ~
ハイ!週末は、目で桜を味わい、自宅でピザ&ビールを堪能、
シメは、のんびり時間で満足でしたよ♪
by sakubiwa (2011-04-12 23:25) 

mei

ピザ食べたくなりました~
今日のお昼はパスタだったんですけどね。

ワインとピザ。そんな組み合わせでいただきたいな。
by mei (2011-04-14 22:26) 

sakubiwa

meiさん
春は、ちょっとワクワクメニューが楽しく食をそそりますよね~
ワインとピザは、嬉しい食べ合わせですよね♪
meiさんとも、手作りピザ&ワインでトークしてみたいですね♪♪

by sakubiwa (2011-04-15 22:48) 

あんず-M

キレイですね~、桜。こちらもそろそろ満開になるかも。。。^^
by あんず-M (2011-05-08 23:23) 

sakubiwa

あんず-Mさん
北海道はGWあたりがお花見シーズンですよね。
いつまでも見ていたい綺麗な花ですよね。
by sakubiwa (2011-05-09 12:39) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。