SSブログ

神楽坂で会いましょう [お奨めスポット]

ペコちゃん焼き.JPG
こんばんは、cherryです。
先日、大人の遠足でもお馴染みの友人と、神楽坂でランチをしてきました。
地震後、会うのは、はじめて。
今回は友人の希望で「久露葉亭」でランチ。
ちょっと、路地に入るお店なんです。
これも、神楽坂らしくて好きなのですが、方向音痴で現地集合の2人、神楽坂の小道に少々迷子でした・・・




ここは、ちょっと昔を思わせるお店。店も古民家を改装したような感じ。
料理は西の味、そして、温かさとゆったりとした雰囲気も醸し出したお店でした。

ランチメニューも色々あるのですが、今回はお店名物「せいろ蒸し」が盛り込まれた「神楽」を注文。

ランチ.JPG

色々な料理が、少しずつ味わえるのが嬉しいです[るんるん]

これが名物「せいろ蒸し」
ランチ2.JPG
蒸してあるので野菜は食べやすく、お肉はヘルシーでした。
ジャンク好きには、健康的過ぎますかね???

ランチタイムは、とにかく話す!
お互いに無事に再会出来た事、そして、今回の地震で改めて感じた事、考えた事、問題点等々プラス、仕事やプライベートの話ととにかく話まくり。
そして、お互いに共通意見だったのは「夜学時代の生活に比べたら停電も、節電も、品薄状態でも楽~」でした[たらーっ(汗)]

品薄でも何かしらモノが食べれて、毎日眠れて、有給までも貰えて仕事できる生活。
そして、明日を心配することの無い今の生活は、多少の不便ではあっても困り果てる事はありません[グッド(上向き矢印)]

神楽坂に来たら、これ!!ペコちゃん焼き

ペコちゃん焼き.JPG

このペコちゃん焼きは、ここ神楽坂の不二家でしか買えないものなのです。





そして、ペコちゃん焼きの中にまれに、ペコちゃんのボーイフレンド・ポコちゃん焼きが入っているのです。
今回、2個ペコちゃん焼きを買ったら、なんと、ポコちゃんが入っていた!
これは、何か良い事、あるはず。きっと、今、辛い思い、悲しい思い、困り果てている、そんな人達に
少しでも良い事が訪れますように。

遠足の相方がバレンタインのお返しにって、ホワイトデーに自分のcherryに文字って飴をくれました。
そして、相方の出身地・滋賀の有名キャラクターひこにゃんの絆創膏まで頂きました。有難う~[ハートたち(複数ハート)]
ホワイトデー.JPG

いや~相方は既婚のバリバリ仕事をやる女性。そして、こちらは独身の職中毒?女。
そんな間柄で、バレンタイン&ホワイトデーって・・・・どうなんでしょう???

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

震災後、募金&節電&献血等、自分が出来る事に参加させて頂いています。
そして、趣味のひとつでもある「走り」でも支援に参加しています。
「RUN*10」

これは、普段走っている人が、ランナーだから走る事で誰かの為にできる事を!という主旨で行われている支援です。各自が走った距離1kmで10円を貯金、まとまった金額が貯まったら各自、募金というものです。
興味がありましたら、トライしてみて下さいね。
「RUN*10」詳しくはこちら→

ちなみに自分、3月のトータル距離は121kmでした。募金させて頂きます[かわいい]

nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

たこ

初めまして。
ペコちゃん焼ってあるんですね。
というか、限定販売なんですね。
残念(^^)


by たこ (2011-04-02 06:27) 

sakubiwa

たこさん
はじめまして、こんばんは。
不二家ペコちゃん焼きは神楽坂だけなんですよ。
神楽坂にいらした時は是非食べてみて下さいね。
美味しいですよ。
by sakubiwa (2011-04-02 20:09) 

grey

せいろ蒸し、美味しそうですね。
我が家で「スチームクッカー」なる電気蒸し器で、野菜や豚肉を蒸して食べたりしています。
せいろのような風情はありませんが^^;
by grey (2011-04-03 15:55) 

空楽

ペコちゃん焼可愛いですね~

by 空楽 (2011-04-03 18:22) 

sakubiwa

greyさん
自宅ではあまり蒸し料理をしないのですが、蒸すと食材の味が濃くなる様な気がしますね。そして、なんともほっこりした気持ちになります。
野菜を沢山食べるのには、蒸しも1つの手法ですね(^^)

空楽さん
昔から馴染みある顔で、可愛い焼き菓子ですよね。
むっちゃんまんじゅう?焼き?も、博多限定でしたよね。
可愛い・・・・♡♡むっちゃん。

by sakubiwa (2011-04-03 22:24) 

mei

ペコちゃん焼き
食べたいです。
可愛いな~。食べるのもったいない。でも食べる。(笑)

もちろんランチも美味しそうで、羨ましい。
by mei (2011-04-04 21:08) 

sakubiwa

meiさん
ペコちゃん焼き、可愛いですよね。
可愛いけれど、生地も餡も美味しいですよ♪
東京にいらしたら是非ぜひ☆
by sakubiwa (2011-04-06 12:04) 

White-Breath

へ~。ペコちゃん焼きなんてあるんですね~。
せいろ蒸し・・・おぬし渋すぎじゃ(笑)

by White-Breath (2011-04-06 22:19) 

sakubiwa

White-Breathさん
ハンバーガー大好き&ジャンク大好きな私が意外にもせいろ蒸しを
チョイスしました(^^;;
ジャンクとはまた違った美味しさがありました♪
by sakubiwa (2011-04-07 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ぺこちゃん焼き 左 寄り目っぽくて笑ってしまいやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-12 19:24) 

sakubiwa

ぼんぼちぼちぼちさん

言われてみれば、そうでしたね(笑)
焼いた時に空気でも入ったのかしら?
by sakubiwa (2011-04-12 23:20) 

あんず-M

イチゴミルク味の餡が入っているのですか?おいしそうですね~。食べたいッ!^^
by あんず-M (2011-05-08 23:21) 

sakubiwa

あんず-Mさん
イチゴミルククリームが入っていました(^^)
春を思わせる味と色に美味しいだけではなく嬉しくなりました。
by sakubiwa (2011-05-09 12:38) 

枇杷日記~春便り~春の味わい ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。