SSブログ

臨時遠足 in 三重県 [旅]

伊勢うどん.JPG
こんばんは、cherryです。
昨年年末の日帰り旅行第2弾は三重県です。前回、秋遠足の帰路、急遽決まった三重県遠足。目的は「伊勢うどん&鰻」です。
うどん好きの関西出身友人曰く「うどん好きなら、伊勢うどん食べないと!」そして、自分は、「三重県って、鰻の消費量が日本トップクラスで『うまっぷ』というものがあるからそれを見てみたい!」こんな低レベル?な目的の為に、三重遠足をする事になったのです。
三重県は伊勢神宮や某携帯電話でも有名になった鳥羽水族館が有名でもあります。しかし、三重県には、ベビースターラーメンでお馴染みのおやつカンパニー本社、エスカルゴ牧場、松坂牛、真珠、鰻、B級グルメの津ぎょうざといった産業や特産品も数多くある県でもあるのです。

今回の遠足はオリエンテーリング in 三重県版と言えるような遠足でした。今回のチェックポイント(タスク?)は
伊勢うどん、伊勢神宮、松坂牛、鰻、津ぎょうざ、エビフライ&きしめん(可能なら名古屋で食したい)です。

朝6時半[新幹線]で名古屋へ。名古屋から[電車]伊勢神宮の最寄り駅まで向かいます。まずは、伊勢神宮の外宮をお参りです。駅から外宮までは小走り。そして、外宮前の[信号]待ちで発見[目]

しらす稲荷.JPG

しらす稲荷2.JPG

「しらす稲荷」です。
チェックポイント外でしが、美味しそうなのでgetしました。
信号が変わったら、再び小走りで外宮内へ。参拝をしたら、すばやくリターン。外宮から内宮へ[バス]向かいます。車内でしらす稲荷を友人とほおばりました。これは、さつま揚げの中にしらすと青菜の混ぜご飯が包まっていて美味しい稲荷でした。
内宮に着いたら、まずはランチで今回のチェックポイントでもある、伊勢うどんを食します。
讃岐うどんよりも太めで艶とモチモチ感があります。醤油を絡めて食べるうどんなのですが、醤油が甘めで濃い醤油でした。

伊勢うどん.JPG

醤油を絡めるとこんな感じになりました。
伊勢うどんまぜまぜ.JPG

美味しかったです。一杯では物足りないくらいで10分足らずで完食でした。

伊勢うどんを食べたら、おかげ横丁を散策。半分競歩状態[たらーっ(汗)]でおかげ横丁を観光。
ここで、伊勢海老コロッケを食しました、っが、NGの味でした(伊勢海老が見つからない[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ、急いで伊勢神宮・内宮を参拝です。
内宮に入ると、ちょうど、紅葉した木々が川に映っていたので[カメラ]

伊勢神宮内宮2.JPG
伊勢神宮内宮.JPG


内宮は外宮に比べて華やかな宮でした。内宮はこちらが見上げるのも大変な杉が多くそびえ立っています。
伊勢神宮の杉.JPG

さぁ伊勢神宮&伊勢うどんを堪能したら、移動。伊勢から松阪へ向かいます[電車]
時間があったら伊賀牛を食しに伊賀に行きたかったのですが、時間もないので断念[たらーっ(汗)]

3時PM過ぎに松坂到着。電車の関係で滞在時間は1時間。ここでのチェックポイントは松阪牛。観光所で松阪牛を味わえるお店を教えてもらい小走りでお店に向かいます。
店に入ると直に注文。

カルビ&牛刺し&ホルモンを注文。

お肉の味が味わえるお肉でした。
松坂牛.JPG

牛刺しは口の中で溶けます。上品な脂でした。
松坂牛2.JPG

関西出身の友人は、地元のブランド牛と比較しして上品な牛だ!って言っていました。

さぁ、急いで、急いで駅まで戻って次は津まで[電車]移動です。電車の関係で津でも滞在は1時間。チェックポイントは鰻&津ぎょうざです。
時間の関係でまずは、津ぎょうざのお店へ。でも、津ぎょうざのお店を下調べした訳ではなくラーメン屋さんで出してくれるみたいっといった曖昧な情報を元にラーメン屋さんを探します。ちょうど駅前にあったラーメン屋さん。津ぎょうざもやっていると貼紙があったので入ることに。
お店に入って津ぎょうざを2つ注文。店主は・・・・・(それだけ?)っと言いたそうな顔をしていました。
待つ事10分、津ぎょうざがきました。
津ぎょうざ.JPG
津ぎょうざは昨夏、B級グルメでも取り上げられていた料理でもあります。
元々、学校給食で出されていたメニューで、ぎょうざの大きさが15cm以上の揚げぎょうざを指してるのだそうです。中を割ると、ぎっしり具材が詰まっていました。
津ぎょうざ中身.JPG

美味しゅうございまいした!

さぁ、時間がないので「うまっぷ」を眺めて駅の近くで土曜日もやっているお店に行きます。食べているお腹も時間にも余裕がないので、鰻はお弁当にしてもらいました。うまっぷは津から30分圏内の鰻のお店が載っているマップなのですが、今回は滞在時間がないので、うまっぷの活躍はあまりなかったです[たらーっ(汗)]

鰻弁当を持って急いで駅に向かい、電車に乗ります。そして、6時無事に名古屋へ到着。
名古屋で名古屋お土産散策は30分。出来たら良いなのエビフライ&きしめんを食べるのは断念。

7時前の新幹線で東京へ帰えります[新幹線]
車内でホッと一息[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、三重県遠足の余韻を車内で楽しみます。
そう、これです。鰻弁当です。
鰻弁当.JPG

ビールと鰻[ハートたち(複数ハート)]旨い!でした。
鰻弁当2.JPG

はぁ~三重県日帰り遠足はキツイ遠足でした。でも、チェックポイントは押さえられたし、限られた時間を真剣に
遊んだし、頭&モバイル使って効率的に周る様にその場、その場で動けたし、マクロオリエンテーリングを楽しんだ様な感じでした[るんるん]

そして、帰路の新幹線車内で次回の遠足先が決定!次回は「鳥取県遠足」です。これは泊まり遠足なので合宿並みの活動かしら?

お土産はこれ!
伊勢うどんベビースターラーメン.JPG
津に本社があるおやつカンパニーの伊勢うどん味のベビースターラーメンです。鰹節の味が濃いラーメンスナックでした。





nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

あんず-M

すご~い!怒濤のグルメ遠足ですね!楽しそう~。。。^_-
by あんず-M (2011-01-25 23:44) 

sakubiwa

あんず-Mさん
はい、嵐の様な忙しい遊びでした(^^;;
でも、真剣に食べて&遊んで、とても記憶に残る遠足でした(^^)v
by sakubiwa (2011-01-26 12:22) 

ゆー

こんにちは、おじゃまします。(^-^)
しらす稲荷に伊勢うどん、おいしそうですね~。
食べに行きたくなりました。
私も食べるときはいつも真剣勝負です(笑)。
また寄らせていただきますね。
ではでは~。
by ゆー (2011-01-27 08:07) 

ふぢた

伊勢うどんと松阪牛とウナギですか!!!!!
あまりの贅沢なおいしさに
くちびる腫れちゃいそう~!!!!!
by ふぢた (2011-01-27 10:28) 

sakubiwa

ゆーさん
おいでくださって有難うございます。
真剣に食べるって幸せですよね♪ 伊勢うどん&しらす稲荷はお奨めですよ。

ふぢたさん
今回の遠足は、本当によく食べました。盆暮れ正月が一度に来たような感じでした(^^)
by sakubiwa (2011-01-27 12:47) 

mei

これ・・・マジで日帰りっすか??(笑)
食べ続けてますね~。
羨ましいぐらいだわ。

ビールと鰻・・・
ビールが500缶って所が。私的には好きだな・・・
by mei (2011-01-29 18:24) 

sakubiwa

meiさん
日帰りでした~♪
朝食べずに行ったので、多少は入りましたけれど、鰻は苦しかったですね(^^::

寒い冬は350缶2本は多いので、500缶がBestです(^^)v
by sakubiwa (2011-01-30 14:09) 

三保の松原小樽ビール ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。