SSブログ

三保の松原 [旅]

富士山.JPGこんにちは、cherryです。
昨年、師走の忙しい中プチ日帰り旅行を2回程やってきました。その1回目は「三保の松原」です。

三保の松原とは、静岡県静岡市清水区(旧清水市)三保半島にある景勝地。日本新三景・日本三大松原のひとつとされているところです。日本にいくつか伝えられている羽衣伝説の舞台にもなった場所でもあり、浜には天女が舞い降りて羽衣を掛けたと言われる「羽衣の松」と言われる樹齢650年の老松がある場所です。ここは、総延長7kmの浜には松林が広がり、日本を代表する富士山と駿河湾が見られる絶景地でもあります。


今回は、母親と2人でこの地を訪ねる事になりました。
そもそも事の発端は、自分が母親に出した暑中お見舞いメール。その中にこんな一文を入れてみたのです。

[mail to]自分:「猛暑だしうなちゃん(うなぎ)が食べたいね。ご馳走してよ~♡」

母:[mail to]「良いよ、でも、今は仕事が忙しいから今度ね」

って、こんな返事なものですから、これは、ご馳走なんて無理よねっと。そもそも、いい歳して母親にご馳走して~なんて本気では言えませんし・・・。

ところが、母は覚えていて、秋になって仕事が一段落したからでしょか母からメールが届きました。
[mail to]母:「鰻食べに行く?」

秋になって鰻とは、こちらが驚きです。そして、娘も娘で、どうせ食べるならって、こんな返信。
[mail to]「鰻なら、静岡かね?行って見る?」

すると、行くいく~~っと母からメールリターン。さらに・・・
「静岡に行くなら、一度行きたかった三保の松原に行こう[るんるん]」っと。

ここまで乗り気ならば、フットワーク軽い自分、早速チケット手配。(ちなみに、行こう!っと言っていた母は行き方をうる覚え・・・娘がナビをしてくれる!でした)

朝、7時台に東京~静岡へ。[新幹線]静岡から[電車]で清水へ。清水から[バス]で三保の松原入り口で下車。バス停から徒歩で10分程度歩いていくと、松林に到着です。

沢山ある松の木の中に目を惹く大きな松があります。羽衣の松の新しい方の(2代目だったか3代目だったか。。。)松だそうです。新松.JPG

こちらが、それよりも前の方の古松だそうです。

古松.JPG

そして、松林を抜けるとそこは・・・・・・
富士山と浜辺.JPG
富士山と浜辺が綺麗に位置する場所でした。

前日、風が強く寒かった為か、この日はとても綺麗に富士山が顔を出してくれました。
富士山2.JPG
関東平野に住んでいるので、晴れていれば富士山は大抵見えますが、ここまで近くで見たのは初めてです♡

せっかく富士山のこんな近くまで来たのだからという事で、写真で遊んでみました。

お手手に富士山を乗せて「ご注文のお品です~」
図1富士山手のひら.jpg

富士山持ち上げます!
図1富士山かつぐ.jpg

一体、何をやっているのでしょか?(笑)親子でアホなデジカメ遊びをやってました。

遊んでいたら、時刻は昼過ぎ。
ちょっと休憩。甘味噌に鰯節&青海苔をかけて食べる静岡おでん・黒はんぺんを食べました。
静岡おでん.JPG
美味しかったです。

小腹を満たしたら海岸沿いを散歩しながら、温泉へ。
富士山3.JPG
やっぱり富士山は大きいねぇ~綺麗ねぇ~なって母親と話しながらテクテクと温泉目指して歩きます。

温泉は日帰り入浴が可能な三保園ホテルです。ここは富士山も近いし、お正月に初日の出を見たら綺麗だろうな~っと思いました。温泉は、露天風呂もある清潔感のあるお風呂でした。
roten1.jpg(写真はWebから)


さぁ~さっぱりしたらお目当ての鰻を食べに行きましょう。
でも、母と娘は清水駅周辺でトラップ。そう、清水のご当地名物見たさにあっちふらふら、こっちふらふら。
そして、清水B級グルメ「もつカレー」の缶詰を発見[目]
もつカレー.JPG
これは清水でしか見られない!なんて言って、2人そろって購入。

さあさあ、いつまでもトラップされている訳にはいきません。お目当て目指して、清水から静岡に戻って鰻屋さんへ。
うな重と桜海老のかき揚げ、そして、自分は[ビール]も注文しちゃいました。母は、もう呆れた顔です。娘は[ビール]を飲んで鰻か・・・・っと。
待つ事約15分。
うな重.JPG
「う・な・ちゃ~~ん♡♡♡[ハートたち(複数ハート)]

とても美味しく頂きました。
猛暑に言った「うなちゃん食べたいね~」は、こうして現実のものになりました。














nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

mei

お天気はいいし・・・

富士山は壮大だし・・・
ウナギも温泉もおでんも・・・心身ともに満腹コースですね。

もつカレーの缶詰気になります。食べてみたい~

by mei (2011-01-16 18:13) 

sakubiwa

meiさん

空が青くてとても気持ち良かったです。

富士山はいつまで見ていても飽きない山でした。

もつカレー、実はこれ、普通のカレーではないんですよ。清水では焼き鳥屋さんで食べるものなんですって!
もつのカレー煮みたいなものっと思いました。
by sakubiwa (2011-01-16 22:52) 

空楽

「もつカレー煮込み」
「う・な・ちゃん~~♡♡♡」
食べたいですねぇ。

by 空楽 (2011-01-17 07:02) 

sakubiwa

空楽さん
モツカレ-は焼き鳥屋さんで食すものだそうですよ。カレールーの様なものではありませんでした。

冬のうなちゃんも、とても美味しかったです。
枇杷は子猫だった頃、日本産鰻は食べず、中国産鰻が大好物でした。
変な子猫でした(^^)
by sakubiwa (2011-01-17 13:04) 

grey

良いお天気、綺麗な富士山、美味しそうな鰻。
親孝行な1日ですね。
by grey (2011-01-17 21:53) 

OMOOMO

sakubiwaさん、脚長~い。
いいですね、富士山、温泉、親孝行(?)
ウナギもでっかいですね。うらやましい~

by OMOOMO (2011-01-17 23:33) 

sakubiwa

greyさん
天気がとても良くて気持ち良かったです。念願?の鰻も食べれましたし(笑)母親も楽しかったみたいでした(^^)

OMOOMOさん
富士山の麓?はとても気持ち良かったです。
温泉もまた良いところでした。
写真効果が表れているのかな?ちいこい人間でどこも短いですよ(^^;;
by sakubiwa (2011-01-18 12:31) 

あんず-M

きれいな富士山、抜けるような青空!冬の札幌では滅多に見られない光景です。(富士山は絶対見えないモンね。。。)清々しい気持ちになりました。ウナギも食べたくなったぁ~。^^
by あんず-M (2011-01-19 00:52) 

sakubiwa

あんず-Mさん
関東は冬場はほぼ乾燥しきった空気と冷たい風がメインの気候の所為か、富士山は綺麗に見えるんですよ。空も青いですし。

でも、千葉は雪がほとんど降らないので、雪が降ると嬉しいです♪
先日、珍しく雪が降り1cmの積雪でも雪だるまを作る子供もちらほら(^^)

by sakubiwa (2011-01-19 12:19) 

ふぢた

ウナギ・・・・
富士山を見ながら食べたら格別ですね~
これぞ静岡!!
by ふぢた (2011-01-19 13:25) 

sakubiwa

ふぢたさん
はじめまして、こんにちは。
静岡といったら富士山ですよね。そしてうなちゃん!
とても美味しかったです(^^)
by sakubiwa (2011-01-21 12:25) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。