SSブログ

いざ、鎌倉&葉山へ [お気に入り]

卵スープ.JPGこんばんは、cherryです。
今日で、2010年とGood bye !

今年は、漢字で表すと「発」でしょうか。
そう、人に、モノに、出来事に発見の年でもあり、新しい事へ、場所への出発の年でもありました。

後厄の今年は、運が無いのかなぁ?と思う時もありました。でも、自分が、少しだけ、一歩でも前に出て行動してみたら、新しい場所、新しい出来事があった年でもありました。
そして、無事、年越しです。
今年も、皆様に支えられて、楽しく過ごせました。
来年も、1人と1匹をどうぞ宜しくお願いします。

実は、クリスマス前に、自分が勝手に贔屓にしている鎌倉鶴岡八幡宮へ行ってきました。そして、今年、無事に過ごせた事に、お礼してきました。
この鎌倉鶴岡八幡宮は、何故か、自分を見透かした様な言葉(おみくじ)を頂いたり、願い事を伝えると、叶ったり、相性が良いのです。
高校生の時、部活で忙しい中、1日だけのお盆休日に、この鎌倉鶴岡八幡宮を初めて、訪れてから早10年以上。何度、お参りにったのやら・・・きっと、神様は「また、あんたか・・・どんだけ願い聞けは気がすむの?」って言っているかもしれません。

ここ数年、鎌倉に行くと訪れるのが「創・加満久良」お店のHPはこちら→
ここでは木のお皿を買ったり、お箸を買ってみたり。その時の記事はこちら→

今回は、新しくお箸を購入しました。お正月に綺麗なお箸でいたですしね。
お箸.JPG
紫檀を材料に使ったお箸で、軽くて手に馴染む優しい木の素材で気にっているのです。

お参りが終わって、お箸も買ったら、葉山へ。
そう、このブログでも何度か紹介しているビストロ・メナージュでランチです♡
ビストロメナージュ.JPG

お店に行くと、もう、顔を知っているので、素敵な笑顔でオーナーが「こんにちは!」っと出迎えてくれました。
この気取らない、でも、味は一流のビストロ・メナージュは、私の大のお気に入りのお店なのです。
お店のHPはこちら→

今回は、ピザ・マルゲリータ&ビールを注文。すると、オーナーがサービスに卵スープ(トップの写真)を出してくれました。

やさしい卵スープの味にうっとり♡

ピザの美味しさにもうっとり♡♡

お腹が満たされたので、近くの葉山の街を通って鎌倉へ。早い話、峠越えです[あせあせ(飛び散る汗)]

峠超えの途中、富士山、発見![目]
ヨット.JPG
風もあった日なので、ヨットも海に沢山、出ていました。

鎌倉近くの材木座海岸付近では、サッカー部かな?部活で海岸を走る学生の姿が見れました。青春だ~。
running.JPG
海の近くの学生は、海岸沿いを走るんですね。自分は、田んぼ&畑のあぜ道でした(笑)

途中、葉山コロッケ、葉山マリーナ等で寄り道をしたけれど、青い空、トンビ、海、山等を眺めながら、何とか鎌倉駅まで到着。歩いた距離は11Kmでした。
何故、峠超えをしたかって?それは・・・・3月に・・・・ひ・み・つ。(これには、ちょっとした訳があるのですが、また今度お話しますね)

沢山、歩いて帰った夜は・・・[ビール]ですよね?

おつまみは、ワンプレートです。
サラダプレート.JPG

お正月は、読書三昧です。


小さな命が呼ぶとき〈上〉 (新潮文庫)

小さな命が呼ぶとき〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: ジータ アナンド
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



小さな命が呼ぶとき〈下〉 (新潮文庫)

小さな命が呼ぶとき〈下〉 (新潮文庫)

  • 作者: ジータ アナンド
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫




相棒 season7(上) (朝日文庫)

相棒 season7(上) (朝日文庫)

  • 作者: 輿水泰弘 ほか(脚本)
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫




杉下右京の事件簿

杉下右京の事件簿

  • 作者: 碇 卯人
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

grey

「スープで暖まったら..」の展開、秀逸ですねw

私の2010年の一文字は「呼」でした。
色々な方に呼ばれること、色々な方を呼び寄せること。
人との出会いを大事にして増やしたいという願いから、昨年の1月に決めました。
2011年、年賀状には「語・斈・寛」の3文字を使いましたが、
一文字を選ぶとする何が良いかなぁ..とまだ思案中です。
by grey (2011-01-03 00:33) 

いとお

海の向こうに見える富士山がとっても素敵ですね!!
新年早々素敵な景色を見せてくれてありがとうございますぅ(^^)
今年もよろしくお願いします!!
by いとお (2011-01-03 08:42) 

sakubiwa

greyさん
「呼」という昨年1年。確かにですね。自分もgreyさんの「呼」に呼び寄せられて、greyさんのブログにたどり着きましたから。
自分は「斈」を一番にしたい1年です。

本年もどうぞ宜しくお願いします!

いとおさん
富士山は、やっぱり良いですよね。
年末、日本新三景・三保の松原へ行って来たので、近々、富士山記事がアップできる予定です(^^)

本年もどうぞ宜しくお願いします!

by sakubiwa (2011-01-03 14:04) 

White-Breath

冬は空気が澄んでて富士山も綺麗ですね。

最近は、なかなか訪問もコメントもできませんが、
今年もよろしくお願いします。m(__)m

by White-Breath (2011-01-03 20:55) 

sakubiwa

White-Breathさん

お元気ですか~
久しぶりですね!!今年も宜しくお願いします。

冬は空気が澄んでいて、富士山がよく見えます。
ついでに、元気も貰えます(^^)V
by sakubiwa (2011-01-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。