SSブログ

上州屋の焼き饅頭 [好物]

こんばんは、cherryです。
群馬県や、埼玉県西部、北部、または、高崎線沿線の人には馴染みがある食べ物に「焼きまんじゅう」があります。
普通のお団子ではありません。
酒饅の餡無しの饅頭に、甘味噌を付けて焼いたもので、「焼きまんじゅう」と言います。
埼玉県東部出身のcherryですが、高校は埼玉県西部。そして、子供の頃、高崎線が通過する駅・大宮駅にはたまに行く事があったのです。そこで時々、母親が、焼きまんじゅうを買ってくれ、家に帰って、オーブントースターで焼いてくれて、食べていました。また、高校時代は、川越まつりの屋台で焼きまんじゅうを買って食べました。
もしかしたら、この味は群馬県や埼玉県の人には受け入れられる味なのかもしれません。

でも、地元を離れ、神奈川、東京、千葉と独り暮らしをしてからと言うもの、焼きまんじゅうを見かける事はほぼ皆無になりました。たまに物産展で見られるくらいでした。

時に、食べたくなる味、焼きまんじゅう。やはり幼少時代に口に記憶された味は、いくつになっても忘れず、時に恋しくなる味のようです。

そんな時、職場の同僚で埼玉県西部出身の女性と仲良くなりました。そして、なんと焼きまんじゅうを知っていて、子供の頃、よく食べたと話は盛り上がったのです。
12月、彼女が実家に久しぶりに帰った時、なんと自分に上州屋の焼きまんじゅうを買って来てくれたのです。賞味期限も短いモノですから、ナカナカ買ってくるのも大変だったはずです。
焼き饅頭.JPG

う・れ・し・ぃ~~~~~♡♡♡

貰った日は、丁度仕事が少々忙しく、退社も8時PM 頃。お腹はペコペコ。
帰宅して、シャワーを浴びて、早速、焼きまんじゅうを焼く事に。
アルミホイルの上に焼きまんじゅうを置いて、オーブントースターで軽く焼く。
焼き饅頭2.JPG

表面がカリッとしてきたら、付随の甘味噌を塗って、さらに焼き、お味噌に焦げ目が付いたら完成です。
焼き饅頭.JPG

久しぶりに味わった、焼きまんじゅう。とても美味しかったです。
先日、友人と忘年会で食事した時に、頂きました。
可愛い、みかん柄のナプキンに包まれたものを。
みゅうちゃんからのおくりもの.JPG

ナプキンを解いてみると、ゆず果汁が。
ゆずしぼり.JPG
友人お奨めのモノだそうです。鍋の季節にピッタリです。有難う♡
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

空楽

初めて見ましたよ。
懐かしい味って、幸せの味なんですよね^^
by 空楽 (2010-12-30 15:59) 

いとお

焼きまんじゅう!おいしそうですね(^¬^)
by いとお (2010-12-30 18:26) 

mei

これは、美味しいに決まってる!!!(笑)
by mei (2010-12-30 23:38) 

sakubiwa

空楽さん
埼玉県・秩父や群馬県・高崎等では、子供のおやつでも、食べられるものなんですよ。かなりローカルなB級グルメですけれど(笑)

いとおさん
これ、限定住民の味かもしてませんが、とても美味しいのですよ~

meiさん
はい、久しぶりの味、とても美味しかったです。
物産展で見かけたら、食べてみて下さいね。
by sakubiwa (2010-12-31 00:37) 

空楽

来年も宜しくお願いします。
  空楽、英梨子、晞綺、晴宇、美宇、彩綺、
by 空楽 (2010-12-31 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。