SSブログ

新種のお米&復刻版ふりかけ [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。

今年は、猛暑でお米が不作だったとか。品種によっては一等米が1割程度になったものまで出る始末。
そんな中、山形から鮮烈デビューの新種米・つや姫。このお米が持つ食味特性は「白さ」「つや」「甘さ」なんだとか。

つや姫は開発に10年もの時間を費やしたお米なんです。そして、美味しいお米の先祖とも言われる亀ノ尾をの血を引くつや姫が誕生したのだそうです。
つや姫.jpg

そこで先日、出先の駅で山形のミニ出張店があり、つや姫も売られていたので1つ買ってみました。
つや姫.JPG
つや姫・3合入りです。味わうのが楽しみです。

そして、スーパーでは、懐かしいものを発見[目][exclamation×2]マルミヤのふりかけ復刻版です。
2010120712190000.jpgエイトマンシール入り。でも、自分エイトマンの世代ではありません。
タイムボカン、ヤッターマンなら分かりますが・・・・・。

中を開けると、3種類の味・のりたま・ハムチーズ・是はうまい・が入っていました。
2010120712200000.jpg

早速、未体験の味、ハムチーズをランチのお弁当にかけてみました。
2010120712240000.jpg
チーズのコクがあって、とても美味しかったです。ご飯はつや姫ではありません。自宅で開封済みのお米です。残念[バッド(下向き矢印)]



簡易ハウスに蒔いた、水菜の種が発芽しました。
水菜.JPG

凄い!元気に沢山の種が芽を出してくれました。
大きく育ってくれるのが楽しみです。
タグ:つや姫
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

空楽

つや姫どんなお味なんでしょう^^
家系図?が凄いですね。
我が家のベランダの水菜は美宇が食べてました。  笑
by 空楽 (2010-12-16 09:14) 

sakubiwa

空楽さん
私も、つや姫を早く味わいたいのですよ~
美宇ちゃんが食べていた野菜はやっぱり水菜だったのですね。
空楽さん家が近かったら美宇ちゃんにプレゼントしたいですよ(^^)

まずは、大きく育って欲しいと面倒みるばかりですね。
by sakubiwa (2010-12-16 13:00) 

いとお

つや姫!新種マイなんですかぁ~
食べたら感想聞かせてください(^^♪
by いとお (2010-12-18 12:18) 

mei

ふりかけ。見かけたら買ってみたいな~
by mei (2010-12-19 22:21) 

sakubiwa

いとおさん
つや姫、いまだ野菜室でZZZです。年末には食したいと思っています。食べたら、報告しますね。

meiさん
このレトロ感がなんとも言えないですよね(^^)
「是はうまい」も美味しかったですよ♪
by sakubiwa (2010-12-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬支度&春待ち遠しい?聖歌猫 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。