SSブログ

冬支度&春待ち遠しい? [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
12月に入り、朝晩の冷え込みが厳しい今日この頃です。でも、この冷え込みのお蔭で、朝、通勤中に富士山がくっきりと見えるのは嬉しい事でもあるのです。

12月に入り、ベランダの植物達も厳しい状況下に置かれていました。そこで、先週、ホームセンターに行き、簡易ハウスを買ってきました。
簡易ハウス.JPG
1280円の割りに、使い勝手が良く、さらに、収納時はコンパクトになるのが嬉しい簡易ハウスです。なんせベランダが狭いものでして・・・。
でも、その中に、バジル、万能ネギ、ベビーリーフ、水菜(まだ種をまいたばかり)が入いりました。

バジルは、お外に居た時よりイキイキしています。
バジル.JPG

ベビーリーフは本葉が出て、大きくなってきました。
ベリーリーフ.JPG

万能ネギも、薬味に使えるくらいになりました。
万能ネギ.JPG

ハウスの中に入れなかった、ホワイトローズマリーは、この寒さの中、またまた花を咲かせて、目を楽しませてくれています。
ホワイトローズ.JPG

そして、カブトムシの幼虫達の、床換えも冬行事です。なんせ、秋からの腐葉土とオガクズでは冬が越せないくらい食欲旺盛なのですから。
今年は、16匹が大きな幼虫に成長しました。
カブトムシ幼虫1.JPG

冬の段階でこの大きさです。春を待ち遠しく思っているのかもしれません。
カブトムシ幼虫2.JPG

そして、我家には春待ち遠しいモノがもう2人?石亀(ロシータ)&枇杷です。ロシータは、今回は写真なしです(動かないので写真にしてもっと・・・・)
枇杷は、12歳の冬を枇杷ペースで過ごしています。
日向ぼっこ姿は人間が温泉に入っている時の様な「きもちええぇぇ~~~[いい気分(温泉)]」顔です
枇杷ひなたぼっこ.JPG

そんな顔を見て、ついつい手を出す自分。
やめて~.JPG
「やめて~」って必死で、手を振り切ろうとする姿がまた、可愛くて手を出してしまいます。

解放したら、再び日向ぼっこの枇杷でした。
枇杷ひなたぼっこZZZ.JPG

皆さんも、温かく笑い&楽しい冬をお過ごし下さいね。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

空楽

バジル立派ですね~

枇杷ちゃんとっても幸せそうで
こちらも和ませていただきました。
by 空楽 (2010-12-10 13:10) 

grey

cherryさんがカブトムシ・フリークだったのを思い出しましたw
by grey (2010-12-11 20:48) 

sakubiwa

空楽さん

ハウスに入れたら、急に元気活き活きになったバジルなんですよ。料理に使えて嬉しいです。
枇杷は7歳頃から寒がりになりました。でも、今年12歳の冬も、寒さに負けず、夜の窓からの道路観察をしています。私が、寒いです(涙)

greyさん
覚えていて下さって有難うございます。今年は、16匹がみな大きくなりました。カブトムシは、世間では成虫が商品となり、喜ばれていたりしますが、自分は、卵から幼虫、サナギといった成長過程を見る事が好きなのです。自分のまわりは引いていますが・・・・(汗)

by sakubiwa (2010-12-12 00:19) 

OMOOMO

植物育ててエライですね。一切出来ません。
カブトムシにも愛情を注がれて。。。
お手上げのニャンちゃんかわいいですね。
by OMOOMO (2010-12-14 14:44) 

sakubiwa

OMOOMOさん
私、食いしん坊なので食べられる植物しか植えないんですよ(笑)
なので、植物を育てているのですが、結果、食べ物を育てている事になってしまいます(汗)

枇杷にちょっかい出すと、決まってこのポーズになります。余計にいじりたくなってしまうのが、枇杷にとっては災難ですよね。
by sakubiwa (2010-12-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。