SSブログ

秋の味覚 [料理]

ビール3種.JPG
こんばんは、cherryです。秋も一層、深まる今日この頃。先月、しいたけ狩りに行ってきました。その時の記事は次回にして、今回は、しいたけと秋の味覚を使った晩酌をご紹介。

1品目。秋の味覚でもある「いくらの醤油漬け」です
いくら.JPG
我家では、ここ数年毎年数回、漬けています。
面倒に思われるかもしれませんが、これが、簡単なのです。ぬるま湯をかけて、膜を取ってほぐすだけ。
あとは醤油:焼酎(お酒で可)を1:1.お好みで、みりんor蜂蜜を加えて一晩冷蔵庫に置くだけです。
翌日には、美味しい「いくら」が食べれます。ご飯に、豆腐に、サラダに納豆等々、色々使えて楽しめます。

今日は、お酒のおつまみでそのまま頂きました。
つまみ3種.JPG

右から、出汁巻き卵、いくら、重ね湯葉です。
湯葉は、しいたけ狩りに行ったところの有名な豆腐屋さんで購入しました(詳細は次回の記事で)

2品目。しいたけのアルミ焼きです。
しいたけ焼き.JPG

今回は、醤油以外に、塩(しいたけ園の方お奨め)、チーズで楽しみました。

3品目。がんもどきとしいたけの煮物です。
しいたけ&がんも.JPG
がんもどきも、上記の豆腐屋さんで人気商品。そのがんもどきとしいたけを出汁と醤油、砂糖で煮てみました。
がんもどきが、しいたけの旨みと、出汁を吸って美味しかったです。お酒が進みます。

〆にいくらご飯を考えていたのですが、食べきれないので断念。
腹8分目で晩酌は終了。

そして・・・デザートは別腹!
SOOLAケーキ.JPG

三越銀座店に新しく入ったSOLA(ソオラ)のシフォンケーキです。
チョコ&キャラメルとラズベリー&アールグレーです。美味しく頂きました。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

grey

いくら、美味しそうですね。
我が家は、醤油=6、お酒=3、みりん=1という比率です。
目分量なので、おおよそですがw
お酒は(完全にではありませんが)煮切ったもの(加熱してアルコールを飛ばしたもの)を使っています。
保存性のためには煮切らない方が良いのですが、煮切らないとどうしてもアルコール臭くなるので。
by grey (2010-11-11 23:51) 

空楽

きゃーー
皆美味しそうですねー^^
唾のんじゃいましたよ!  笑
最後のケーキもめちゃ美味しそう~~
by 空楽 (2010-11-12 11:42) 

sakubiwa

greyさん
greyさんのいくらも、マイルドな味で美味しそうですね。
お酒の匂いが気になるようでしたら、お気に入りの焼酎を使ってみる事をお奨めしますよ。我家は米焼酎を使っています。香りも楽しめますよ。


空楽さん
料理を褒めて頂いて嬉しいです~
週末は晩酌をしているので、料理も酒の肴になってしまいます(^^)




by sakubiwa (2010-11-12 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナノブロックMonterey&Carmel in C.. ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。