SSブログ

木のお皿 [お奨め商品]

こんばんは、cherryです。

9月上旬、神奈川の専門学校での講義後、鎌倉を訪れました。詳しくはこちら→

そこで、小町通りにある、一件の工芸品を扱うお店に入りました。ここは「かまくら(漢字で書かれていたのでうすが、表記を忘れました:汗)」と言うシンプルなお店。
以前から、お箸&箸置きなんかを買っていました。
今回も、ここを覗きに行きました。
そこで、目にしたのが、木のお皿でした。
聞くと、なんでも、木を扱う職人さんのところに行ったら、沢山良い木の切れ端があったのだとか。これは、良い!って思ったお店のオーナーが、職人さんと協力して木の切れ端を加工して商品にしたのです。

木の種類も、大きさも、木目もマチマチ。でも、それが面白さを演出してくれるのです。
っで、買ってしまいました。お皿になりそうな大きさのものと、パンやチーズを切って並べられるお皿の2つ。

ワインのおつまみを乗せるお皿です。
木のお皿くるみ.JPG

こっちは、パンやチーズを切って並べるお皿です。
木のお皿.JPG

そして、これが完成型[exclamation&question]
木のお皿とワイン.JPG

なんともまったりとした、週末の晩酌でした。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

White-Breath

ワインと並んでるとなんともお洒落ですなぁ(*´▽`*)

ってか、ワインうまそぅ(´-ω-`)

by White-Breath (2010-09-29 22:01) 

sakubiwa

White-Breathさん
木のぬくもりと葡萄のお酒は自然という共通項で相性がいいのかもしれませんね。
なんとも、まったりとした晩酌でした。
by sakubiwa (2010-09-29 22:25) 

grey

木のお皿、良いですね。
私の行きつけの見附のバーも、おつまみを木のお皿に入れてくれます。
カマンベール、クラコットに乗せて食べても美味しいですよ。
by grey (2010-10-02 13:12) 

sakubiwa

greyさん
greyさんもそう思われますか。嬉しいです。
木が身近にあると温かい気持ちになるので、私は好きなのです。

ワインやビールのおつまみを置くお皿が木だと、晩酌がホッとしますね。
by sakubiwa (2010-10-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫なのに・・・・久しぶりの訪問 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。