SSブログ

思いで路線・相鉄~小田急~江ノ電 [旅]

こんにちは、cherryです。
9月2日、神奈川・綾瀬市の専門学校へ講義へ行ってきました。詳しくはこちら→

その帰り道、久しぶりに学生時代、鎌倉や江ノ島に遊びに行く時に使っていた路線に乗ってみたくなりました。
相鉄線・海老名駅から大和まで行きます。大和で小田急線に乗り換え。大和から藤沢まで電車で揺られます。
懐かしい景色が車窓から覗けました。
藤沢駅に着いたら、江ノ電へ。
江ノ電・藤沢駅です。
藤沢駅.JPG
江ノ電もブルーの車両が出来たんですね。
江ノ電.JPG

江ノ電で一番お気に入りの駅が鎌倉高校前。駅の目の前は湘南の海が広がる気持ち良い駅です。
こんな感じの海が広がっています。

江ノ電車窓.JPG

江ノ電からの車窓は、本当に飽きません。民家の間を抜けてみたり、湘南の海が眺められたりします。
約30分で鎌倉に到着。
鎌倉駅では、江ノ電お馴染みのグリーンの車両も見れました。
江ノ電2.JPG

電車を降りると、新しい名物でしょうか。私が学生の時には見た事がなかった鎌倉コロッケのお店が!
鎌倉コロッケ.JPG
湘南の名物でもあるシラスが入っているシラスコロッケもある。
鎌倉コロッケしらす.JPG
さっそく、シラスコロッケを買ってみました。
???シラスが発見出来ない。
しらすコロッケ.JPG
よ~く見ると、シラス発見。小さっ!!

夕方の小腹も満たされ、自分が毎年通っている鶴岡八幡宮へ。
蓮の花が綺麗に咲いていました。
ハスのつぼみ.JPGハスの花.JPG

暴風で倒れてしまった大銀杏も沢山の枝葉を伸ばしていました。
こちらが、倒れた大銀杏の根から育った枝葉。生命力を感じます。

大銀杏3.JPG

倒れた後、隣に移植された折れた大銀杏。もうすっかり若い枝が沢山芽吹いていました。
大銀杏2.JPG
大銀杏.JPG

はぁ~生命力って凄い!っと感動、そして、お参りしておみくじを引くと・・・・・
「大凶」!!!これってあり???
おみくじに書いてあった事を肝に銘じて、これからも日々精進やね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

空楽

こんにちは
シラスコロッケ食べてみたいです。
by 空楽 (2010-09-19 13:32) 

いとお

江ノ電!いいですね!
遠い昔、行ったことあります(^^;
私もしらすコロッケ、食べてみたいです(^¬^)
by いとお (2010-09-20 01:20) 

sakubiwa

空楽さん
シラスコロッケ、シラス発見が大変な商品でした。シラスの味は遠くに・・・

いとおさん
江ノ電はローカル電車で良いですよね。和服姿の女性が乗車しそうな雰囲気です。
シラスコロッケは・・・・よ~く目を凝らしてみないと見えませんでした
(^^;)
by sakubiwa (2010-09-20 21:01) 

空楽

空楽にお祝いのコメントありがとうございました!
by 空楽 (2010-09-22 09:43) 

あんず-M

「大凶」ってひどいですね。「凶」だけでもへこむのに念を入れて大までつけなくてもいいのに。。。
お久しぶりです。ワタシのブログの容量が満杯になってしまい、引っ越ししていました。これからもよろしくお願いします。^^
by あんず-M (2010-10-07 14:56) 

sakubiwa

あんず-Mさん
本当に久しぶり10年以上ぶりに引きました「大凶」(;ー;)
友人、親には、珍しい事だからかえって良いかもよ~っとのことでした。
(軽いコメントのメンバー達でした)
新しいブログ、これからも北海道の季節とあんずちゃんニュースを楽しみに読ませて頂きますね☆
by sakubiwa (2010-10-08 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。