SSブログ

千葉の一品!塩茹で落花生 [好物]

こんばんは、cherryです。

独り暮らしをはじめてから、神奈川→東京→千葉(*2)っと4回程、引越ししました。
そして、約8年程前、仕事の関係で千葉県民となりました。
東京から千葉に引越す時、正直、泣きました。「千葉に住みたくない!」って友人に夜遅く電話で泣きながら言いました。何故って、神奈川に帰りたかったから・・・・。はじめて独り暮らしをはじめた神奈川が好きだったのです。ところが・・・・1年、2年と千葉に住むうちに、今の環境が心地良い環境に変わり始めたのです。適度に自然があり、東京まで20分程度の市川市は、自分のライフスタイルに合うようで。
そして、魚、豚肉、野菜、梨に枇杷等々・・・
図1.png
枇杷、枇杷は枇杷でも、果物の枇杷だよ~

そう、千葉には、自分が好きな食材の産地。
そして、地産地消は千産千消と書かれるくらい千葉産の新鮮なモノが直に手に入るのです。

そこで、出会ったのがこの味、この一品。
これ↓生落花生です。
落花生.JPG

千葉に住み始めて2年程経った頃、はじめて知ったのが、生落花生。
落花生とは、漢字で表している通り、花が咲いて、受精後、子房の下の部分が伸びて地面に潜って実を結ぶ食物なのです。

こちら、千葉では9月になるとスーパーや八百屋さんで売られるます。1パック100円位です。
塩茹で30分で、ホクホクの落花生が楽しめます。
今年もよく行く八百屋さんに登場しました。
早速、生落花生を1パック購入して、塩茹でしました。

茹で落花生.JPG

ホクホクで丁度良い塩梅、ビールも美味しく頂けました。
カブトムシの幼虫.JPG

カブトムシが亡くなって、虫かごの中を掘り出してみました。今年も、無事にカブトムシの幼虫が元気いっぱい!に動いていました。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

いとお

おお!落花生!おいしそうですね!
そっか千葉の名産でしたね(^^♪
おおお!カブトムシの幼虫でしたか!(^^;
by いとお (2010-09-10 11:47) 

sakubiwa

いとおさん
そうなんですよ、千葉は落花生が名産なんです~
はい!今年も生まれましたよ、カブトムシの幼虫(^^)v
by sakubiwa (2010-09-10 22:31) 

あんず-M

生の落花生って食べたことがありません。すごく興味がありますね。これは皮を剝いて食べるんですよね。^^?
by あんず-M (2010-09-13 23:52) 

sakubiwa

あんず-Mさん
生落花生が手に入りにくいと、なかなか見かけないのかもしれませんね。私も、千葉で初めて見たので、初めはビックリ!でした。
ゆで落花生は、炒った落花生と同様に、殻を剥いて食べるんですよ。
ホクホクしていて、美味しいですよ~
by sakubiwa (2010-09-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。