SSブログ

曽谷貝塚 [日記]

こんばんは、cherryです。

先日、久しぶりにマッサージ治療院へGo。
そのマッサージ治療院は、今から5年前に初めて行ったフィネスです。
このマッサージ治療院は、本当に体を楽にしてくれる治療院で、私が至福の時間を味わえる治療院なのです。

先日、ここを久しぶりに訪れてマッサージをしてもらっていた時のこと。
先生が、「市川市にある貝塚跡地のは、気持ち良いよ~。ベンチしかないけれど、風が気持ちよい場所」っと。

そこで、今週末、自宅から走って、その貝塚跡地まで行ってみました。
その貝塚とは曽谷貝塚。
小道を走っていくと、急に、開けた場所が目の前に登場。
曽谷貝塚跡.JPG

近くに、看板と碑が立っていました。

曽谷貝塚.JPG曽谷貝塚碑.JPG

なんでも、昭和初期に、土器やら貝塚が見つかって、それ以降、建物を建てることは禁止、穴を掘ることも禁止されている場所だそうです。(近くにそんな看板がありました)

辺りを見回しても、本当に、開けた原っぱ。
曽谷貝塚跡2.JPG
でも、風通しが良くて、本当に気持ち良い!

公園となっている場所は、縄文時代、住居があった場所だそうです。
今は、ちょっとしたグラウンドでした。
曽谷貝塚跡3.JPG

そして、グラウンドには本当にベンチがポツンッとあるだけでした。
曽谷貝塚ベンチ.JPG

でも、何故か、この場所、気持ち良かったです。
子供の頃、実家の目の前にあった広場を思い出しました。懐かしい風景でした。
自分が走っていける距離にこんな、自然があったとは発見でした。
フィネスの先生、情報有難う御座いました~




nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

いとお

おお!ホント気持ちよさそうですねぇ~!
こういうところは気分転換に最適ですよね(^^♪
by いとお (2010-08-30 09:27) 

sakubiwa

いとおさん
はい、走っていける距離にこんなに広々とした、気持ち良い原っぱがあるとは知らずに、住んでいました。
童心に帰れる場所です。
by sakubiwa (2010-08-30 12:35) 

White-Breath

へぇ~、市川ってこんなところもあるんですねぇ~。
総武線とか武蔵野線とか、また、のんびり乗ってみたいなぁ^^

by White-Breath (2010-08-30 22:15) 

sakubiwa

White-Breathさん
市川には、ここ以外にも貝塚があるんですよ~。
乗ったことありましたか! 総武線に武蔵野線。
武蔵野線沿線の三郷、総武線の市川は発展している模様です。
by sakubiwa (2010-08-30 23:41) 

mei

なんだか、キャッチボールしてみたくなるような
風景。
by mei (2010-08-31 20:21) 

sakubiwa

meiさん
はい、キャッチボールしたくなりますよね。
実際に、私が行った時、キャッチボールをやっていた青年と
サッカーボールを蹴る家族がいましたよ。
by sakubiwa (2010-08-31 22:47) 

rei

はじめまして!
meiちゃんの紹介で飛んできました♪(*^。^*)
市川市に貝塚・・・あったんですね。
同じ市民なのに知りませんでした。
(私は東西線の方の市川市なのデス)
曽谷貝塚、本当に気持ちよさそう~。
市川の再発見になりました♪

by rei (2010-08-31 23:26) 

sakubiwa

reiさん
はじめまして、こんばんは!
私と同じ市川市民なんて、嬉しいです。
(私は総武線の方ですよ~)
市川には、曽谷貝塚以外にも、貝塚があるのだそうですよ。
私も、フィネスの先生に教えてもらうまで、知らなかったのですが(汗)
曽谷近辺には、自然が沢山あったので、また、走りがてら紹介しますね♪

by sakubiwa (2010-09-01 01:10) 

あんず-M

円いサークルはUFOの仕業ですかね。きっといにしえのパワーに満ちているのでは?
by あんず-M (2010-09-01 22:11) 

sakubiwa

あんず-Mさん
円いサークルは隕石の可能性も!?
この場所は風が本当に通る所で、トトロが通っているのでは?っと思わせてくれるのですよ♪

by sakubiwa (2010-09-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。