SSブログ

五島うどん@猛暑日の夕げ [料理]

こんばんは、cherryです。

処暑を過ぎても、暑い連日。

こんな夏の食事で、最近はまっているのが長崎県名産「五島うどん」
五島うどん.JPG

2年前、日帰り遠足 in 長崎&佐世保に行った時に購入したのがキッカケ
その時の記事はこちら→

関東で育った私は、五島うどんはもちろんの事、あご出汁すらなんの事やら?でした。
White-Breathさんにとっては、地元の味かも?

でも、このうどん、麺の表面はすべすべで、喉ごし良く、そうめんや冷麦よりも太くてコシがある。
美味しい~ではなく「旨か~」っが似合う麺。
また、馴染みが無かったあご出汁も、良い香りではないですか。


そして、今年、梅雨明け後の猛暑で、食欲ダウンの私。久しぶりに五島うどんを冷しにして食べてみたところ、スルスルと食べれてしまって、完食。「美味しゅう御座いました~」
これがきっかけとなって、再び五島うどんブームなんです。
ただ、残念なのが、自分が住む千葉では五島うどんを置いてあるスーパーはあまり無いのです(涙)


先週末の夕げは、冷し五島うどんにしてみました。
冷やし五島うどん.JPG

紫玉葱&角煮&キムチをトッピングして、スタミナ満点の五島冷しうどんです。
冷やし五島うどんアップ.JPG


お腹がかなり満たされました。
これで、この猛暑も乗り切れそうです。

タグ:五島うどん
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

いとお

五島うどんですか!
おいしそうですね(^¬^)
いいなぁ~!
by いとお (2010-08-27 09:24) 

空楽

美味しそうですね^^
熊本でも五島うどんは見かけないです。
by 空楽 (2010-08-28 16:33) 

sakubiwa

いとおさん
はい、五島うどんは久しぶりにヒットのうどんでした~
日本に帰国した時は是非ゼヒ食べてみて下さいね。

空楽さん
九州でも、熊本では五島うどんは見かけないんですか!?
もし、見かけたら是非ゼヒ食べて見て下さい。
本当に、旨か~です。

by sakubiwa (2010-08-28 22:22) 

mei

上手に、うどんが料理されてますね~
私が、最近ハマったマルタイラーメン(福岡名物)と似てる
by mei (2010-08-28 23:25) 

sakubiwa

meiさん
マルタイラーメン、最近、近所のダイエーで見かけますよ。
五島うどんと似ているって事は美味しいはず!
マルタイラーメン。今度買ってみますね(^0^)




by sakubiwa (2010-08-28 23:50) 

White-Breath

おぉ、五島の手延べうどんですなぁ(*´▽`*)
これは、おいしぃですもんね~。
あご(トビウオ)出汁はそちらでは販売してないでしょ。

そそ、meiさんがいうように、マルタイの棒ラーメンもおいしぃですよん♪

by White-Breath (2010-08-30 22:11) 

sakubiwa

White-Breathさん
はい、美味しいうどんです~
アゴ出汁、実は、こっちでも、粉末が売っているんですよ。
カツオ出汁と比べて、ちょっと高めですけれどね。

マルタイの棒ラーメンのはこちっでもスーパーにあるので時々買いますよ。これも、美味しいですよね~
by sakubiwa (2010-08-30 23:52) 

あんず-M

美味しそうですね。あごってお魚ですよね。ちょっと食べてみたいです。^^
by あんず-M (2010-09-01 22:09) 

sakubiwa

あんず-Mさん
そうです、あごってトビウオの事だそうです。焼いたアゴの出汁はいい味&良い香が楽しめる出汁なんですよ。
九州・長崎遠足では頻繁に見かけたのですが、関東では見つけるのが大変。でも、粉末のアゴ出汁が売っているので、これで代用しています
(^^)v
by sakubiwa (2010-09-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

失礼な飼い主&ご立腹枇杷曽谷貝塚 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。