SSブログ

三つ子の魂百までも@カブトムシ [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。

実は、20年以上、趣味の一つとして続けている事があります。
それは、30代女性の趣味としたらドン引きの趣味、カブトムシです。

関東平野・埼玉県の自然豊かな場所で育ち、近所にはクヌギ林があったり、「町の花は梨の花」でもある梨畑が沢山ある場所には、夏になるとセミやクワガタ、カブトムシが沢山集まってきました。

そんな環境で育った所為でしょうか、カブトムシが大好き!な幼い少女は、10歳の時、近所のシイタケ栽培をしているおじさんから、カブトムシの幼虫を貰いました。

生まれて初めて、手にする10匹以上のカブトムシの幼虫。
近所のおじさんは、大きな飼育ケースまでくれました。

大事に育てて、その年7月中旬、生まれて初めてカブトムシを成虫にまで育てました。
翌年には、卵から成虫にまで育てる事に成功!11歳の少女はとても喜びました。

この幼い少女が、私です。

それから、実家を出るまでの間、毎年カブトムシを交配したりして、カブトムシを飼ってきました。
そこで、解ったのは3代以上は近親交配させてはNG(奇形が生まれやすくなる)という事と、クーラーのきいた室内で売られている成虫はNG(暑さに弱い)という事でした。

19歳、一人暮らしして1年位はカブトムシを止めていましたが、やはり2年目から、飼い始めました。
3代以上の交配になる前に、幼虫を飼ってきて、飼育ケースに投入、そして、夏場、長生きさせる為に簾をかける。この簾効果は素晴らしく、マンションのベランダでも、元気に9月まで生きてくれます。
自然の木陰がカブトムシには一番体に優しいのでしょうかね。

そして、今年も我家のカブトムシは卵から無事に成虫になりました。

カブトムシ集団.JPG

体の赤身が強いのは、まだ若い証拠です。
でも、オスの立派な角がありますね。

幼虫は、ほぼ1日でサナギになり、成虫と同じ形になるんですよ。この細胞の分化誘導って凄いですよね。
カブトムシオス.JPG

こちらはメス。
職場の友人が言うには、「ゴキブリと何が違うの?」でした(涙)

カブトムシメス.JPG

今年も、新しい命が飼育ケースの中で育っています。
新しい命が孵り、飼育ケースの中で育つ姿は可愛いのと同時に、たくましさを感じる瞬間でもあるのです。

この趣味、いつまでも終わる事がない趣味の様に思えますが、親&友人は「いつまで続けるの・・・・(呆れ)」「その趣味どうなの?」
男友達に至っては「俺、彼女のマンションベランダにこんなの飼っていたら付き合えない!」

そんな事、言わないで欲しいなぁと思うのですが(涙)これには無理があるのかなぁ・・・・?

タグ:カブトムシ
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

あんず-M

え~!面白いじゃないですか?ワタシは北海道少女でしたので、カブトムシは育てませんでしたが、隣の庭の水たまりからボウフラを捕ってきました。(これよりはずっとカブトムシの方が良いですよ~^_^;)それからオタマジャクシも育てたし。sakubiwaさん虫めずる姫君なんですね。^_-
by あんず-M (2010-07-28 21:29) 

sakubiwa

あんず-Mさん
本当ですかー。私の周りの友人達はカブトムシの趣味にドン引きですよ(汗)

私も、小学生の時、おたまじゃくしを学校帰りに取って帰ったりしました。
他にも、ザリガニを釣ってみたり・・・。
本当に、じゃじゃ馬な子供時代は、大人になっても続いています(笑)
by sakubiwa (2010-07-29 22:13) 

mei

私も、家にカブトムシいますよ~。
毎年、夏になると、
カブトムシと、クワガタ飼ってます。

田舎なので・・・(笑)
by mei (2010-07-29 22:41) 

sakubiwa

meiさん
meiさんも、カブトムシ飼っているんですか~
なんだか、嬉しい気持ちです。
我家では、カブトムシを眺めると「夏」って思うんですよ。

by sakubiwa (2010-07-29 22:48) 

いとお

おお!カブトムシですかぁ~!!
なんだか久々に見ました(^^;
長いこと研究されていたんですねぇ~!
なるほど、3代以上は難しいんですね(^^;
by いとお (2010-07-30 09:55) 

sakubiwa

いとおさん

気が付いたら長い年月が経っていました~
アメリカにはカブトムシはいないんですか?

by sakubiwa (2010-07-30 12:57) 

MIKUKO.

初めまして^^
>「ゴキブリと何が違うの?」
なんて言われちゃうのは悲しいですね。。。
私なら間違いなく喜んじゃうんだけどなぁ~^^
難しいと聞きますが、大切に育てているのですね♪
by MIKUKO. (2010-07-31 15:59) 

sakubiwa

MIKUKOさん
はじめまして、こんばんは。

MIKUKOさんも私と同じ様に、カブトムシが好きなんですか?

今年も、楽しくカブトムシを飼っていますよ~。
by sakubiwa (2010-07-31 22:39) 

White-Breath

いやいや。いい趣味だと思いますよー。
小学生の夏休み=カブトムシとクワガタ採集という時代でしたから
「ゴキブリと何が違うの?」発言は、めちゃめちゃショックですよね~
(ーー;)



by White-Breath (2010-07-31 23:02) 

sakubiwa

White-Breathさん
本当に、そう思っていただけますか~White-Breathさん!
嬉しいですね♪
確かに、私達の小学生時代、夏休みは朝から昆虫採集三昧!の時代でしたね。
いつから、デパートで購入になったのやら・・・・

職場の友人曰く「カブトムシの光沢&形=ゴキブリそっくり」だそうです(涙)


by sakubiwa (2010-08-01 00:03) 

grey

本当にナイス!
cherryさんのキャパシティは大きいいんだ!と勝手に納得。

基本的には熱帯魚を飼うのと同じだと思います。
飼っている生き物の種類が違うだけ。
「私、熱帯魚を飼っているんです」→変じゃないですよねw

「私、カブトムシを飼っているんです」
・・・
う〜ん、一般ウケはしないかな^^;

でも、良いんです。
グッピーも3世代程近親交配を続けると奇形率が上がった経験があります。
ほら、熱帯魚もカブトムシも同じ!
・・・
う〜ん、説明としては少し苦しい?www
by grey (2010-08-26 23:40) 

sakubiwa

greyさん
訪問、有難うございます。
我家は、猫&日本石亀&カブトムシ&熱帯魚がいる賑やかな家なのです。

確かに、納得です。種類が違うだけだって。でも、種類が違うだけ、だけど、その種類の選択が重要ですね、きっと(^^;
グッピーも三世代交配すると、奇形率があがるのですか!
飼う機会があったら、気をつけないと。

by sakubiwa (2010-08-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。