SSブログ

出会った記念日&IQボール [日記]

こんばんは、cherryです。
7月5日は、我家の愛猫・枇杷が私と出会った日です。
毎年、7月5日は「出会った記念日」と称し、お祝いです。
この日は、お刺身&お酒(枇杷はマタタビ)で乾杯です。

今年は何をプレゼントしようか迷いましたが、おやつ&バッタのおもちゃです。
左から、マグロの柔らか煮、食べれるまたたびの木スティック、鳥手羽揚げのおやつ、そしてバッタのおもちゃ、カツオブシです。
枇杷であった記念日プレゼント.JPG
バッタのおもちゃは、あんず-Mさんのブログを見て、枇杷にもプレゼントしてみました。

最近の猫のおやつは、なんだか人間以上に工夫がされていますね。

振返れば、12年前。

1998年6月中旬。動物病院のゲージの中でスヤスヤ眠る子猫を帰宅途中に見かけたのです。
後日、病院に電話をして、子猫を見せていただく事に。

7月5日、子猫を見に行き、頂いたのが、枇杷でした。

初めての印象は・・・・お世辞にも可愛いとは言えませんでした(涙)
生後2ヶ月(推定)5月生まれのオスの子猫。
出身は、近所の家の縁の下。野良猫の子供でした。

ひょろりとした手足、人を威嚇する怖い目つき。
これには、将来に不安がありました。


考えていた名前も似合わず、考え直す事に。
考えて、考えて・・・・

愛せるように、と言う思いから、自分の好きな果物で5月が旬の果物・枇杷にしました。

そんな枇杷との1匹と1人は、よきパートナーとなりました。

毎年、7月5日は、ご馳走を食べながら、1匹と1人はまったりとした時間を過ごしています。
そして、1人は、1匹に出会った時からこの日までの思い出話を、ほろ酔い加減で話すのです。

さて、11歳10ヶ月の枇杷は、新しいおもちゃをプレゼントされました。
犬用のIQボールです。
ボールにおやつを入れて上手に転がすと、好物のおやつが出てくる仕組みです。

チョイチョイ、おやつでるかな?
枇杷とIQボール2.JPG

出すぞ~
枇杷とIQボール3.JPG枇杷とIQボール4.JPG枇杷とIQボール5.JPG枇杷とIQボール6.JPG

あっ!!出た!
枇杷&IQボール.JPG

人間の年齢に換算したら60歳過ぎですが、新しいおもちゃを学習し遊ぶ枇杷には感心させられる1人です。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

White-Breath

えぇ話やね~。(>_<)
12年も一緒なんですね。
ほんと良きパートナーなんですね♪

by White-Breath (2010-07-23 18:57) 

sakubiwa

White-Breathさん
はい、気が付けば12年経ってしまいました。
喧嘩もするし、時々、もう~なんでよ!!って悪戯をされたりしますが
一緒の生活は1人と1匹にとって大切な時間です♪
by sakubiwa (2010-07-23 23:49) 

いとお

おやつやおもちゃ、
いろいろとあるんですねぇ(^^;
by いとお (2010-07-24 09:37) 

sakubiwa

いとおさん
はい、ペット産業はすごい勢いで発展してますよ~。
おやつやおもちゃの開発には脱帽です。
by sakubiwa (2010-07-24 22:33) 

mei

可愛い猫ちゃん。
猫ちゃんのおやつとはいえ、美味しそうですね。
by mei (2010-07-25 22:43) 

sakubiwa

meiさん
枇杷を可愛いと言ってくれて有難う~。
枇杷も喜ぶと思います。

最近、ワンちゃん&猫ちゃんのおやつコーナーは人間が美味しく食べれそうなものばかりですよね。
by sakubiwa (2010-07-26 12:26) 

あんず-M

なんだかしみじみしちゃいました。枇杷ちゃんは大切なパートナーなんですね。^^
by あんず-M (2010-07-28 21:32) 

sakubiwa

あんず-Mさん
枇杷と出会って12年。でも、気が付いたら12年なんです。
お互いに喧嘩したり、笑ったり、の毎日。でも、いつも傍で寝たり食べたりする枇杷は居なくてはならない存在になってました。

by sakubiwa (2010-07-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。