SSブログ

梅雨真っ盛り [季節]

こんばんは、cherryです。
関東も梅雨に入って早2週間。
毎日、蒸し暑く、太陽が遠い季節の到来です。
そんな中、季節の花、紫陽花が綺麗に咲いています。
紫陽花は学名Hydrangea(ヒドランジアor ハイドランジア)と言います。 
なんでも、この綺麗な紫陽花、毒性がある植物でもあるのです。
これには、驚きました。
紫陽花の花言葉は、花の色が次々と変わることから「移り気」「心変わり」と言われたする事もあります。
なんとも、軽い感じがしますが、でも、自分は、紫陽花の青は好きな色です。
アジサイ.JPG
さらに、最近は、グリーン系の紫陽花もあるんですね。
アジサイ花々.JPG
ピンク、ブルー、パープル、ホワイト、グリーンと確かに、色とりどりで、移り気な感じもしますが、でも、蒸し暑い梅雨の時期、目に嬉しい思いをさせてくれる紫陽花は綺麗です。

ところで、7月5日は、我家の愛猫・枇杷が我家に来て12年なんです。
毎年、7月5日は「出会った記念日」っと称しお祝いです。(職場の友人曰く、。枇杷にとっては出会っちゃった!!(汗)日だろうとの事だそうで・・・・・(笑))

ちなみに、98年7月5日に我家に来た枇杷は、その当時推定2ヶ月との事で、7月5日から2ヶ月引いた5月5日が枇杷の誕生日です。

梅雨の蒸し暑さと、7月5日の記念日に向けて、爽快&綺麗な毛並みにしようと、枇杷は毛づくろいに余念がありません。

もうすぐ、記念日。綺麗にしないと。

枇杷毛づくろい.JPG


最近、蒸し暑くて、ジメジメだなぁ~

ゴシゴシ・・・
枇杷毛づくろい2.JPG


さらに念入りに

枇杷毛づくろい4.JPG

ペロペロ&ゴシゴシ

枇杷毛づくろい5.JPG

記念日は、ビシッと決めないと。

枇杷毛づくろい7.JPG

畳みかけのタオルケットの上で、いつもより長い時間、毛づくろいする枇杷です。
今年も、毎年恒例の言葉「覚えてる?ネェに会った日を?覚えてる?ウチに来た日を?」から始まり、写真撮影、ご馳走披露、最後の言葉「大きくなったね・・・・これからも供に過ごして行こうね」っで終了する「出会った記念日」の準備に忙しい飼い主です。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あんず-M

枇杷ちゃん、きれい好きなんですね~。記念日に向けて準備を整える枇杷ちゃん、かわいいですね。^_^
by あんず-M (2010-06-26 16:23) 

sakubiwa

あんずーMさん
枇杷を「可愛い」って思ってくれて有難う~。
「出会った記念日」のレポートも楽しみにしていて下さいね。
良い写真とれるかしら?(汗) 
by sakubiwa (2010-06-26 23:38) 

White-Breath

あじさいはいろんな色がありますよねー。
グリーン系ってのも最近はあるんですね♪
どの色もいいですなぁ(*´▽`*)

by White-Breath (2010-06-27 23:44) 

sakubiwa

White-Breathさん
アジサイって本当に、色とりどりですよね。
グリーン系は、ホワイトとは違って、初夏を思わせてくれますよ♪
by sakubiwa (2010-06-28 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梁(ヤン)の家横浜舶来亭カレー ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。