SSブログ

秋味と秋本 [好物]

こんばんは、cherryです。
秋も深まりましたね。
先月末にTOEICを受けてきました。「はい~~~・・・もう少し頑張りましょう」でしたね。
そして、そんな時に技術士2次試験の結果が届き、これも、もう一年頑張りましょう・・・・でした。
勉強皆無で初受験して、まぁB判定をもらえた科目もあったのでこれには驚き!でした。

そして、秋は苦手な私も、多少秋を楽しもうと思っても、祝日も仕事・・・・。なんで??
さらに、冬の旅行も仕事で断念・・・涙・・・・・。
仕方がないので自宅で楽しめる事で料理、通勤途中、ベットタイムで楽しめる読書、近所の天然温泉が出ている銭湯等で楽しむことに。今月はGeorgeを連れて千葉の魚と温泉を楽しみたいな~。無理か?

TOEICが終わった日は流石にほっこりした気分でワインを楽しみたくて、バスタイム後に、南瓜のチーズ焼きを作りました。
南瓜のチーズ焼き.JPG
材料
かぼちゃ 小1個 
長いも(好みで)  20gくらい
ベーコン又はハム 2枚 
マッシュルーム   3個
チーズ 適量
塩 胡椒 少々

作り方 
1南瓜をレンジでチンして柔らかくして、ヘタと胴体をカット。中の南瓜を一口大にカットして、種は除く。
2ベーコンは5mm幅にカット。マッシュルームは半分にカット。長いもは一口大にカットする。長いもはレンジでチンして柔らかくする。
3種を除いた南瓜に1、2を詰めて、塩・胡椒をかけて、その上にチーズを乗せる。
4オーブン230度でチーズに焦げ目が着くまで焼いたら完成。
赤ワインと合います。

さらに、今週は秋恒例のいくらの醤油漬けを作りました。これ、簡単で安くいくらが食べれます。
生のいくらは40度くらいのぬるま湯につけて、指で卵を包む表皮を剥がしたら、醤油とお酒(焼酎でも可。私は焼酎で代用しています)1:1の割合で混ぜた漬け汁に漬ければ1晩で完成。
これは、ご飯に豆腐にいけます!
いくらの醤油漬け.JPG
こんな感じです。
これを大量に豆腐に乗っけてみました。これがまた、贅沢で・・・旨い!!
いくら豆腐.JPG

さて、お腹が満たされたか今度は、本です。秋本。最近、読んでいる本を紹介します。
1つ目は「青年社長」皆さんが良く知っているワタミの社長・渡邊美樹氏をモデルにした本です。
彼のハングリー精神とそのバックグラウンドが見れて、個人的には元気と素直さ、挑戦心をもらえる本と感じてます。

青年社長〈上〉 (角川文庫)

青年社長〈上〉 (角川文庫)

  • 作者: 高杉 良
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫



青年社長〈下〉 (角川文庫)

青年社長〈下〉 (角川文庫)

  • 作者: 高杉 良
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫



二つ目は、以前にも紹介したかも「孤高のメス」の続編です。作者が医師でもあるので、現場での生ナマしさや医療現場での人の気持ちが良く表現されていていると思います。
自分も医療人の端くれ、検査技師として臨床の現場では仕事をしていませんが、この現場感が少し見れるのも楽しみのひとつです。思わず、遅まきながら臨床に戻るか?っとさえ思ってしまったり・・・・。


孤高のメス―神の手にはあらず〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)

孤高のメス―神の手にはあらず〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大鐘 稔彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫



孤高のメス―神の手にはあらず〈第2巻〉 (幻冬舎文庫)

孤高のメス―神の手にはあらず〈第2巻〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大鐘 稔彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 文庫



何をやっても、上手くいかない、貧乏くじを引いたり、色々あるけれど、身近な周りに幸せの種は結構落ちていて。そんな、ささやかな幸せタイムを楽しみながら秋の深まりを感じています。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

White-Breath

ほぅ。いくらと豆腐かぁ。そりゃ旨そうだ。^^
安上がりというのは筋子で買ってきていくらの醤油漬けを作る
から。という事ですかね・・・。
いくらは高いのでいつも敬遠してて・・・。

by White-Breath (2009-11-03 23:37) 

sakubiwa

White-Breathさん
生のいくらは今が旬ですし、200gも買ってくれば、いくら丼5杯近く楽しめますよ。
私も、市販のいくらは高い(涙)手が出ませんね・・・(^^;
by sakubiwa (2009-11-04 12:35) 

White-Breath

ふむふむ。今度試してみます。
TOEICに技術士・・・。お、お疲れ様です。^^;
TOEICかぁ。受けなきゃなぁ・・・。

南瓜のチーズ焼きうまそうですね。ワインとの相性もよさそうですね♪

by White-Breath (2009-11-04 23:52) 

sakubiwa

White-Breathさん
日々、継続。それが結果につながるのだと改めて実感しました。
生いくら、是非ゼヒ試してみて下さいね。
南瓜のチーズ焼きは秋を堪能できるお手軽料理ですよ。秋の夜長に赤ワインでリラックスして下さいね。
by sakubiwa (2009-11-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。