ライフスタイル ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏色 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
梅雨も明けて、夏本番。暑い毎日ですね。
我家も、夏本番。愛猫・枇杷はぐったり・・・・。もうかれこれ、20数年飼っているカブトムシは今年も孵化してブ~~~ンブンブンっと夜になると飛び回る。
ベランダを見ると、今年も、シソ、唐辛子、パセリ等々が元気一杯に成長、その脇で、石亀が元気にお食事タイム。
この石亀、絶滅危機もあると言われる、日本国産の亀。純粋な日本の亀です。
高校時代にお祭りで飼ってきた亀です。母が、買ってきた亀を日光浴させていたら死んでしまって、ショックを受けていたので、バイト帰りに、母へ買ってきたもの。
もう、14年も飼っています。(一人暮らしスタート時に実家から持って出てきました・・・・。マムごめんね)

今日は、我家の夏日和。
もう、数年前から御取り寄せの「ホワイトピュアコーン」が届きました。ここは、とてもCSが高いお店。なんせ、一つ一つ、手作りで押し花を作って、購入者に「有難うカード」を付けて美味しいとうもろこしを送ってくれます。
毎年買っているので、先行予約も可能になりました。
興味がありましたらここ↓へ
このとうもろこしは生で食せるとうもろこしです。本当に甘く、ジューシーで美味しいとうもろこしです。
本当にホワイトなんですよ。

忙しい毎日、気が付いたら夏も中盤に突入。
些細な、夏模様を感じて、夏を楽しみいたって思うのです。

頑張ったね会&おつかれさん会 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。

2006年7月25日以来、平日は、禁酒しています。
きっかけは、ビジネススクールで、尊敬する教授からの一言。
毎日飲んでいたら「脳みそが可愛そう、上にはいけない」
この一言で、平日の飲酒は止めました。(外でのイベント時は飲みますが・・・・)

でも、週末は飲みます。そして、給料日前日と給料日は飲みます。
1ヶ月、頑張ったね!っと1ヶ月、お疲れ様!ってね。
毎月、自宅に帰宅後、愛猫と供に、乾杯。平日なので量は少なめですが、マタタビとアルコールで2人して(1人+1匹)で乾杯です。
愛猫がいるから頑張れる、これは否定できないので、君がいてくれるから自分は頑張れるんよっと感謝。
そして、自分が頑張るから、君も心地よい生活が出来るねっと、お互いに労り合う。
月2回でも、こんな時間を大切にしているのです。

普段、沢山の時間を共有できないので、こんな日を作って、コミュニケーションしています。
少しの時間に濃い(恋)時間を過ごして、お互いを大切にし合っていこうって思うのです。

名古屋遠征 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
昨日、名古屋遠征してきました。

東京で知り合い、それ以降、仕事の相談やら、単に飲みを一緒にさせてもらっている大切な人。その人に会いに名古屋へ遠征。
今回の遠征は、昨年末に決定しました。クリスマスイブにメールで話をしていました。
「クリスマスって、チキン、ビーフが当たり前だけれど、でも、自分は鰻が食べたいんよ」
「名古屋はひつまぶしがあるよ」
「じゃぁ、食べに行っていい?」
「ええよ~」っと言う事で、名古屋に昨日、行ってきました。

朝、7:30分東京発[新幹線]に乗って、名古屋へ。
名古屋駅まで、迎えに来てくれました。
そして、早速、名古屋観光スタート。
まずは、熱田神宮へ。新年、初詣に行かなかった私には、本当に正月のようです。「今年も元気に頑張れるように!」とお願いしました。
その後、八事へ移動。ここで、五重塔へ。人生2度目の五重塔を眺めました。いや~大きいね、立派な建築物。
そして、また移動。今回の目的の1つ。「ひつまぶし」を食べる事。お薦めのお店を案内して頂いて、堪能。ここは、ガイドブックには載ってないお店。
ウナちゃん、久しぶりの再会。皮はパリッと、お肉はホクホク。美味い。エビスビールとひつまぶしはベストフレンドですね。お腹も満たされた直後、名古屋名物・あんかけスパのお店を紹介されました。うううぅぅうんん、食べたくとも入らない。
その後、名古屋市内を散歩、大切な人が勤める会社の概観を見学後、名古屋城を見学。これは2つ目の目的。名古屋城は、見たかったのです。しかも、人生初のお城見学。とても、嬉しい。金のしゃちほこって英語だとドルフィンとなっていたけれど、これってイルカ?
それとも日本語の鯱、オルカ?
2485705
このお城、石垣が面白い。見学のポイントかな。
名古屋城を見学後、名古屋・大須地区へ移動。ここは、古きお店と新しい今時お店が立ち並ぶ、そして、電気街も合体した地区。面白いね、このコラボ。ここで、おやつタイム。挙げ饅頭棒?を堪能。これ、うまし。再び歩いて、大須観音へ行き参拝。ここでも、お願い事をしました。

さらに、大切な人にお願いをして、名古屋のコンビニ視察?に付き合ってもらいました。現地に行ったらまずはコンビニで現地の食、習慣を見るのが楽しみなので。買い捲っている自分に、呆れ顔+驚き顔してました・・・・。
そして、ここでしか売っていない地元の人が愛する?インスタント味噌煮込みうどんと、味噌ダレを友人にお土産として購入。そして、名古屋の喫茶店・コメダ珈琲へ。24857072485706

ここは、珈琲を注文すると何故か、豆菓子が付いてくる。
そして、ここの名物は、デニッシュにソフトクリームが乗っているシロノアール
お腹がいっぱいで食べませんでしたが、気になりました。

さて、〆は夕方から食事(飲み)です。
ここで、手羽先と大アサリ、味噌おでん、エビフライ、串かつを堪能。
そして、沢山、話しました。仕事に私生活に時事に、時間が足りないね・・・・。
9時半に新幹線で帰るので、9時過ぎにお店を出て、名古屋駅へ。ここで、お土産を購入。
そして、大切な人から、お土産にと、味噌煮込みうどんと、スパソースを頂きました。
有難う。改札で、一日お付き合いしてくれた御礼を言って、握手。また、会いましょう。
次会う時までに、今よりも少しでも成長するね。

大切な人が東京にいたときは、ちょくちょく会っては仕事の相談したり、楽しく飲んだりしたっけ。
でも、今は、東京出張に来たときか、遠征する時以外はナカナカ、会うことがない。
離れてみると、自分にとって大きな存在だったって実感する。

車内で再び[ビール]して、気が付いたら[眠い(睡眠)]。東京までぐっすりでした。

名古屋のお土産はこれ。24857462485708

船堀天然温泉 [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
2009年が始まりましたね。今年はどんな年になるのかな。

昨年、東京江戸川区の船堀の天然温泉[いい気分(温泉)]を発見[目]しました。「あけぼの湯」「乙女の湯」「鶴の湯」です。
天然温泉ですが、銭湯なので、料金は450円。しかも、銭湯なのに、「あけぼの湯」「鶴の湯」には露天風呂が、「乙女の湯」には、ヒノキ風呂まである、とても銭湯とは思えない銭湯です。

自宅から約11Kの場所なので、走って3つのお湯を堪能しようと計画。
そして、「あけぼの湯」「乙女の湯」「鶴の湯」と順に堪能。3回、走りました。
着替えと飲み物を持って走って、温泉で一息。これが、とても幸せ[ハートたち(複数ハート)]なのです。
どうやら、はまってしまったみたいです。
あけぼの湯は弱アルカリ性で、とても肌が綺麗になるお湯。
詳しくはここ↓HPです。

乙女の湯は、黒い温泉が出る銭湯。ヒノキ風呂もあります。
入ると、肌がすべすべしてくるから不思議。
詳しくはここ↓HPです。
そして、この銭湯に行く途中に、懐かしいお店を見つけました。
なんと、駄菓子やさん。しかも、お好み焼き屋さんと駄菓子屋さんが一緒になっている駄菓子屋さん。
懐かしかったので、ついつい入って、懐かしいお菓子を購入してしまいました。
2425046

鶴の湯は、乙女の湯と同じく、黒い温泉が出る銭湯です。
詳しくはここ↓HPです。

でも、ここは、露天風呂がるのです。都内で、黒い温泉の露天風呂は最高に気持ちいですよ。
日曜日は朝湯までやっている銭湯。そして、ここは禁煙銭湯なので、とても綺麗で気持ちいいです。

この3つとも、とても昔懐かしい銭湯です。ドライヤーも3分20円っていう料金箱があるのです。
そして、地域の人が多く訪れ、また、近隣の区からも多くの人が訪れる銭湯です。

とても、気持ちがいい銭湯・天然温泉なので、ここは近場で安い温泉としては穴場です。
とても、お気に入りの銭湯になりました。

共通テーマ:健康

九州旅行-博多編ー [ライフスタイル]

[電車]に揺られる事、約2時間。博多に到着。
事前にチェックしてあった博多ラーメンのお店に行きたかったけれど、佐世保が効いていて、断念。 また、今度。
職場の友人に約束したお土産「ゆず胡椒」を品選び。何種類ものゆず胡椒を見る、見る[目]、やはり空港で購入する事にして、いざ福岡空港へGO。

福岡空港へ到着。お目当ては「河豚寿司」
福岡空港で、最後のお目当て「河豚の棒寿司」を購入。
そして、お目当てのゆず胡椒も。厳選して選んだゆず胡椒はお取り寄せの雑誌にも載っていたゆず胡椒だったと後日発覚。驚きました~。先見の明?

さらに、「めんたいこ」「ふく」「ちゃんぽんさつまあげ」「おいもぽっくる」「唐芋レアタルト」等々を購入。
そして、空港で河豚の棒寿司とビールで一杯。旨し。「美味しい」ではなく「旨い」なのです。

21:30福岡発の飛行機で羽田へ向う。
帰宅は0時半。その後、シャワーを浴びて、本を読み、気が付いたら3時過ぎ。23時間も遊んでクタクタ。ベットの上でさらに本を読み就寝・・・。

九州遠足をしていて、思った。ハワイ、九州とも戦争で酷い傷を負った場所。広島、沖縄もそう。また、長崎は江戸時代、諸外国の人に対し手の裏を返す行為を行った場でもある。
でも、それらの場が、今は観光地として人が訪れる場所にもなっている。なんとも言えない、悲しく、複雑な気持ちでもあった。
過去に起こった事実は消えない。そして、ここは決して「記念」の場でないと思う。記念ではない、反省の場だと思うのです。

河豚寿司&エビスビール♡♡&九州限定「おいもぽっくる」
237832023783212378325

九州遠足-佐世保編- [ライフスタイル]

長崎を13時に出発。
高速に乗って14時半過ぎに佐世保到着。しかし、車内でピアスを落してしまって、涙。

佐世保のお目当ては「佐世保バーガー[ファーストフード]」アメリカ食文化がこの街には浸透し、そして、観光集客にも一役かっている。
佐世保バーガーマップや佐世保バーガーのキャラクターまである。
さらに、貿易港、軍事の街でもあるせいか、海軍が伝えたとか言われるビーフシチューも名物。
街を歩くと、外人さんをよく見かけた。
佐世保バーガーのお目当てバーガーショップに行く途中、ノーベル賞受賞者・下柳さんが通った幼稚園を発見[目] この街から、輩出されたのかと、しばし感慨にふけた。

佐世保駅から徒歩20分弱、お目当てのお店に到着。LOG KIT.

ここは芸能人が多く集まるお店。
ここでスペシャルバーガーを注文。
佐世保バーガーは卵とベーコンがポイトなのだろうか。
5mmものベーコンが2枚も入っている。旨し。アメリカのハンバーガーは食事的でとても好き。[ハートたち(複数ハート)]2378322
[ビール]を飲みたかったけれど、ここは我慢、我慢。まだ、廻るところがあるのだから。
お腹が満たされたところで、地元のセブンイレブンに寄って、お店の中を眺めた。
これは、どこに行ってもする行動。地元のコンビニ、スーパーに立ち寄って、その地域の食文化、食材を見るのが好き。
セブンイレブンでは九州しょうゆ味のポテトチップ(カルビー)が販売。そして、佐世保バーガーがここにも置いてあった!
2378323

さらに、街をふらふら。すると、地元の産物を販売しているお店を発見。早速、店内、リサーチ。
生ものは買えなかったけれど、「じゃがいもかりんとう」を購入。自然の甘さが絶品で、このかりんとうは、とても美味。
2378324

佐世保は独楽も有名。そこで佐世保の独楽本舗で独楽を眺める事に。
どんぐり独楽って言うのかな?たしか。回すと独楽が逆さまに立つんだよね。これが。
お店の隣が独楽の工房で、お店のものは全て手作り。一つも同じものがない。「職人」だ。
お店の人が言うには、最近は独楽で遊ぶ子供は減ったそう。なんだか、伝統が失われていく気がした。

そうこうしているうちに博多へ向う電車の時刻が近づく。
5時12分発博多行きに乗って、いざ博多へ。

九州遠足-長崎編- [ライフスタイル]

羽田を遅れる事10分以上。気が付いたら離陸して空の上。
約2時間、空の旅を楽しんで、定刻より遅れる事20分。やっと到着、長崎空港。
時刻は9時。気温4℃。予定していた空港からのバスには乗れず、次のバスで長崎市内へ。
長崎市内は霙、雪、雨、曇りと忙しく変わる天気。1日で4度もおいしい?天気を体験。
さてさて、まずは長崎駅で路面電車1日乗車券を購入。さあ、路面電車乗[電車]って出発。
路面電車って何故か好きなんです。

まずは、「国宝大浦天主堂」へ。建物もきれいですが、中のステンドグラスがとても綺麗でした。
マリア像が美しかったです。

天主堂の途中のガラスショップにもちょっと立ち寄り、びーどろ、ステンドグラス、ぽっぺん、等々を眺め目の保養。ガラスって好き。
職場の同僚が言うには、1分で終了の橋と言っていたけれど、1分以上は居たよ。下まで降りて[カメラ]撮ったし。
続いて「シーボルト記念館」へ。実は、ここに来るまでシーボルトって詳しくは知らなかった。医療人であるのにも係らず・・・・。当時の外科手術器具を見て、恐れ入った。また、彼の業績に驚いた。
ちょっと、知識豊富?になって長崎駅に戻る。
時刻は正午過ぎ。ご飯、朝起きてから食べてません・・。[もうやだ~(悲しい顔)]職場の同僚に貰った「遠足のおやつ」チロルチョコを3粒食べて血糖値を上げる羽目に。日帰りだから忙しいのよ。
長崎駅で、地域のお店が並んでいたので、ちょっと眺め、そこから目ぼしいものを購入。何故か、眺めていると、お店の人が色んなものをくれる。ちょっとずつ、長崎名物を食せました。ご馳走様~。
そして、地元で人気?肉まん桃太呂で小さな肉まんを1個購入。これがお店のHP
とてもジューシーで美味しい肉まんでした。

長崎残り時間5分で、高速バスまで駅を出でダッシュ[足]チケット購入して、ギリギリ1時発のバスで佐世保へ移動。
はぁ~なんとか乗れた・・・・。
さぁ、次の目的地佐世保まで、本を読んで、窓からの景色を観て。楽しみはまだまだ続きます。

九州遠足-出発編- [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
12月6日、九州遠足へ行ってきました。日帰り遠足です。
友人、職場の同僚は「日帰りなんて・・・・1泊してきなよ」って薦められました。
でも、真剣に遊ぶなら、日帰りで。

前日、早々0時半過ぎに就寝。遠足当日、朝4時、起床。少し風邪気味だったので、薬を飲んで、
手早く、身支度整えて5時前の電車で羽田空港へ出発。6時過ぎに羽田に着いて、搭乗手続きを終えて
さぁ~搭乗。6時40分羽田発、行先・長崎空港。
でも、なかなか、離陸しない。

ふと、目を窓の外に移したら、夜明け。眩しい光を発して太陽が昇り始めていました。とても綺麗だったので
写真を撮りました。

いつの間にか、寝不足と薬のせいで、ZZZ。気が付いたら空の上でした。
さぁ~これから長崎に向けて出発です。

お気に入りのモノ [ライフスタイル]

先日、ちょっと九州まで一人日帰り遠足してきました。
友人、職場の同僚には、遠足出来る距離ではないと言われましたが・・・・。
そう、プロフィールにも記してある通り、私は千葉に住んでいるのです。
この、九州遠足は後日、ブログに書きたいと思います。

さて、その九州遠足で、大切にしていたピアスをバスの車内でなくしてしまいました。
運転手さんが、とても親切な方で一生懸命探してくれたのですが、見当たらず・・・・。仕方なく諦めることに。
お礼を言ったら、「また、彼に買ってもらえばいいじゃない?」っと。
これには、少しの驚きと、世の中の考え方の標準を垣間見た気がしました。
世の中の女性は、男性から貴金属を買ってもらうのが常と思われているのでしょうか。
確かに、男性が女性に貴金属をプレゼントされる機会は多くあります。誕生日、記念日、クリスマス等々。
実際に、私もプレゼントされた事もあります。
でも、自分で、相手にこれが欲しいと言った事は一度もありません。

自分の考えは、欲しいと思った、貴金属を自分で購入する。これが、好きなのです。
相手に贈ってもらった貴金属も確かに、嬉しいものではあります。
でも、「自分がこれ欲しい」っと思ったものを自分で稼いだお金で買う。
当たり前な事だけれど、でも、買えた時の嬉しさ、自分用なのにキレイにラッピングして貰い、家で開ける楽しさ、幸せ感は格別なのも。
なくしたピアスも、お気に入りのお店で購入したピアスなのです。それも、自分へのクリスマスプレゼントに。
「お疲れ様」と自分へ対する気持ちと、「これが似合う人であるよ」という想いを込めて。

こういう、ちょっとした自分へのプレゼントは、一つ一つ、意味や気持ちが込められていて、そのモノに愛着を持ちます。
そして、モノに対して大切にしたいって思うのです。

なくしてしまった、ピアスは後日、片方だけ再注文をする予定。
年内には、片方のピアスがペアーになっているといいと思うのです。

俳優としての彼の姿にはプロを感じさせますが、映画監督、スタッフとして製作に関わった作品も好きです。
この本はそんな彼の人生の断片が書かれていて、買ってしまいました。

George Clooney: The Illustrated Biography

• 作者: Shana Cushman
  • 出版社/メーカー: Carlton
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ペーパーバック

幸せ時間を作ろう [ライフスタイル]

こんばんは、cherryです。
先日、週末にキッシュを作ろうと道具を買って帰ってきました。
金曜日、仕事を終えて東急ハンズへ。
早速、お目当ての型とアルミの重石を購入。

材料は購入すみだったので、翌日、早速キッシュを作りました。
今回のキッシュはホウレンソウとスモークサーモンのキッシュ。

パイシートで型を作っている間に、ホウレンソウ、マッシュルーム、玉葱を炒めます。
型に、炒めた具材を入れて、スモークサーモンを乗せます。
牛乳、卵、生クリームを混ぜ濾して、粉チーズを加えて型に流し込み、180℃で約35分焼き上げれば完成

赤ワインと共に、乾杯![ハートたち(複数ハート)]
今晩のご馳走 斜め.JPG

美味しい[キスマーク]
週末、食べたい料理と、赤ワイン。最高の組み合わせで、幸せな時間を過ごしました。

こんな、数時間が自分の来週も頑張る力をくれるのです。

皆さんも、好きな料理と共に美酒を味わい、幸せ時間を過ごして見てくださいね。