SSブログ

UTMF2015へ挑戦Vol.6 [走り]

IMG_1281.jpg
こんばんは、cherryです。
UTMFまであと少し。持久練とナイトランに慣れないと!っということで7月と8月のある晩、夜通しトレランをしてきました。今回は8月のナイトトレランの様子を。
8月のナイトランは武蔵五日市駅⇔御前山をピストン!約40kmのコースです。
武蔵五日市駅に夜7時半頃スタートして、日出山、御岳山、大岳山、御前山へと向かいます。
8月の奥多摩は都内の夜の気温より2,3℃低く涼しい夜。それでも駅前は20℃後半の気温でちょっと暑かったですけれどね。
武蔵五日市駅から金毘羅尾根を上ります。ここでドーン、ドーン!!って花火の音が。街を見下ろせるトレイルから音のなる方を見るとなんと花火が見れました。トレランで花火を見るのは初めてで嬉しかったです。嬉しい!ってテンションが上がったのもつかの間、上りまくりの金毘羅尾根にちょっとぐったり。日出山が遠くて、遠くて・・・・。たかが10km、されど10km。1山目でちょっとぐったり。ところが日出山からの夜景にまたまたテンションUP[グッド(上向き矢印)]単純な私です。
御岳山、大岳山を経由して折り返し地点の御前山に午前様で到着。雨が降ったり、ガスっていたりしましたが熊に出会うこともなく、怪我することもなく無事にたどり着けました。
IMG_1275.jpg
午前1時半。武蔵五日市駅を出てから6時間半でやっと着きました。
ここからは折り返し。晴れていれば日中富士山がきれい見れる大岳山へは日の出前に到着。
IMG_1278.jpg
本当は夜明けをここから見たかったけれど、仕方ないです。
記念に[カメラ]
夜中の2時半。まだまだ元気でした。
IMG_1279.jpg
大岳山を後に御岳山に着く頃、夜が明け始めて鳥のさえずりが耳に心地よくなってきました。
ここから約11km、下り基調で御岳山、金毘羅尾根をトレラン!っが再び雨。そして・・・朝日は見れず真っ白な景色が目の前に広がる朝となりました。
IMG_1281.jpg
これはこれできれいだけれど・・・朝焼けが見たかったな、ちょっとだけ残念。
でも朝の雨の中クモの芸術的な巣は多数。
IMG_1282.jpg
そんなトレイルを最後の〆にと足を使いまくって上って下って全力でトレイルを走って、走って。
前日の夜から約12時間弱、無事にゴールできました。
徹夜で疲れた体で友人とコンビニで朝食&ビールを買って乾杯!モーニング。
食べた後は電車に揺られて[眠い(睡眠)]
いい練習になりました。



nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

空楽

お疲れ様です。
朝のビールは美味しかったでしょうね。

by 空楽 (2015-08-25 08:30) 

newton

お疲れさまでした。それにしても夜に山中を走るって怖くないですか?

by newton (2015-08-25 16:54) 

sakubiwa

空楽さん、いつも嬉しい応援ありがとうございます!元気になります^^
朝10時のビールは1本で夢の世界に連れて行ってくれました。
by sakubiwa (2015-08-25 23:26) 

sakubiwa

newtonさん、ありがとうございます!夜の山中は昼間とは違いますが、一人でなければ走れちゃいますよ。一人の場合は慣れない山へは怖いのでいけませんが^^;
by sakubiwa (2015-08-25 23:28) 

misuke-yota

上からの花火! いいタイミングでしたね(*^-^*)
夜のランは私も何となく怖そうなイメージがあったけど
夜ならではの夜景とか、星空とか、
夜を越してから明け方の景色とか
やっぱりステキなんでしょうね~。

あ、とりあえず秋は仙石原のススキ見に行こうね!

神奈川県民、こんな時だから箱根に人を誘います(笑)
でもホントに良い景色よ(^_-)≡★
by misuke-yota (2015-08-27 19:33) 

sakubiwa

misuke-yotaさん、花火は本当に良いタイミングだったよ!まさかトレラン中に見れるとは思わなかったから嬉しいトレランとなりました。
夜はね、慣れないトレイルは怖いけれどでも、星空や夜明けはとてもきれいで素晴らしいよ。
ハイキングで良ければ、塔ノ岳とか朝日を見に行ってみる?
ススキ、絶対に見たい!箱根第二弾、楽しそう♪
by sakubiwa (2015-08-27 20:34) 

taka

お疲れさまでした。
むかしハイキングで、夜間に塔ノ岳に登ったことがあります。
歩いて(走りません)いると何か後ろから掴まれるような気がして(笑)
度胸が無いので夜は嫌だったです。
by taka (2015-08-27 22:08) 

misuke-yota

朝日見るハイキング、ステキ~(*^-^*)
でもまず鎌倉のハイキングコースくらい歩けるようにならなくちゃ!
あぁ運動不足(笑)
by misuke-yota (2015-08-28 23:10) 

sakubiwa

takaさん、夜間のトレイルも星が沢山見れて綺麗だったり、美しい朝焼けをみて爽やかな気持ちになったりと楽しいですよ。

by sakubiwa (2015-09-01 22:53) 

sakubiwa

misuke-yotaさん、でしょ~~
のんびり3時間歩ければ塔ノ岳は登れちゃうよ^^
まずは昼間のハイキングでもしてみる?
by sakubiwa (2015-09-01 22:54) 

hi−ragi

凄い時間にお山に居るんですね…
自分、あまりに治らず悪化するので皮膚科に行くと、頭の皮膚炎は寝不足からかもって事で、体質改善を言われちゃいました。
by hi−ragi (2015-09-02 13:16) 

sakubiwa

hi-ragiさん、こんにちは。その後お加減如何ですか?
普段はめったにナイトトレランはやりませんが、UTMFの練習で久しぶりにやってみました。なかなか楽しかったですよ^^
by sakubiwa (2015-09-03 12:23) 

mei

ビール。美味しかった?
でも、その後の電車。爆睡しませんでした?
ちゃんと、帰宅できましたか?(笑)

挑戦した者だけが体感できる、ナイトランのいい所。
教えてもらえただけで、得した気分♪
by mei (2015-09-05 00:16) 

sakubiwa

meiさん、ビール、美味しいと思うよりも先に飲んですぐに眠くなりました・・・。
ナイトランは天気が良いと月や星空がきれいだったり、風が気持ち良かったりしますよ。
by sakubiwa (2015-09-06 22:20) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。