SSブログ

今宵の晩酌Vol.87

DSC06269.jpg
こんばんは、cherryです。今日は温かい日[るんるん]そんな日に朝3時半過ぎに起きて三浦海岸は津久井浜へ向かいます。それは先週に引き継いて三浦半島の試走です。前回、1か所不明だったコースを再確認とコース通しで走ってみたかったのです。ですが・・・今日は暑い!5㎞でレイン脱いで、タイツにロングシャツとなりました。はじめは乾燥のせいで喉が渇くのか?っと思っていましたが、そうではなく単純に暑くて喉が渇いていた様子。ところが午後には北風強風で寒し!でした。おかげでザックが塩田状態。汗が乾いて白くなってた。今日はとにかく疲れる、足重い~~試走でしたが前回より速いペースで走っていて1時間以上速く試走を終えて帰路へ。そして枇杷とゆっくりとした時間を過ごしています。
そんなのんびりとした時間、今月のある日の晩酌の様子をアップします。

まずはビールで喉を潤して・・・・
冷奴。
DSC06284.jpg

寒い日でもバスで温まった体にこの冷奴は心地よいものです。

続いて鰤のお刺身。
DSC06285.jpg
本当はお正月に食べたかったけれどお値段が高くて・・・。お正月明けに養殖ですが鰤が安かったので買ってみました。
わさびとお醤油をはじく脂が乗った鰤を一口。「旨い!」養殖でも美味しいです。

そして今日は初の晩酌メニュー、がんもどきのたこ焼き風焼き。
DSC06286.jpg

一口サイズのがんもどきの袋に書いてあったレシピを参考にアレンジして作ってみました。
きんぴらが入ったがんもどきの上に2種類のピザ用チーズを乗せてオーブンへ。
焼きあがったら青のりとポン酢をひとかけ。これが美味しい!チーズとポン酢の相性もバッチリ。
かなり気に入ったのでこの冬は何回か作りそうです。

寒さ厳しい季節ではありますが、のんびりタイムを楽しみながら冬の夜を楽しんでみるのもいいかもしれませよ。



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ロス

お疲れ様です!
トレランで喉が乾いて、美味しいビールみたいな(*´∀`)♪
おつまみもビールに合っていてイイですね!!
by ロス (2015-01-18 12:51) 

sakubiwa

ロスさん、お疲れ様です。トレランに行く前日は基本飲まないので余計に美味しく感じます♪
このひと時は本当に至極の時間ですよ。
by sakubiwa (2015-01-18 20:55) 

misuke-yota

トレランおつかれさま~
お昼過ぎまでは暖かかったけど寒くなったねー
午後、以前一緒に行った鎌倉山のケーキ屋さんに行ってたんだけど
雨&みぞれがちょっと降っててすっごい寒かったー

お刺身オイシソウ(^-^)
by misuke-yota (2015-01-18 22:52) 

sakubiwa

misuke-yotaさん、本当に午前中は暖かい日だったよね~
なのに午後に北風が・・・・。北鎌倉から大船までのランでmisuke-yotaさんの出身校らしき建物を発見!そして冷えた体で大船でお風呂後はなんと雪だったよ(苦笑)
あのケーキ屋さんに行ったのですね!いいなぁ~~
あそこのケーキ美味しいし景色もいいよね♪でも寒すぎたかな??
3月の大会が終わったら暇しているのでまた遊んでね♪
by sakubiwa (2015-01-18 23:26) 

taka

がんものたこ焼き風焼きですか?
面白そうですね、こんど挑戦してみますね(笑)
18日は餃子を食べに宇都宮に行っていました、暖かい日でしたね。
by taka (2015-01-24 14:57) 

sakubiwa

takaさん、がんものたこ焼き風焼き、美味しいですよ。焼酎やビールに合うと思いますよ。
宇都宮餃子、堪能したのですね。実家が宇都宮線沿いだったのですが宇都宮餃子は2度しか食べたことがないです。宇都宮餃子堪能旅レポート楽しみにしていますね。
by sakubiwa (2015-01-24 21:36) 

今宵の晩酌Vol.86今宵の晩酌Vol.88 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。