SSブログ

大人の遠足@山梨 [日記]

DSC06245.jpg
こんばんは、cherryです。紅葉が目に鮮やかな季節になりましたね。みなさんお元気ですか?
風邪が流行っていますので、ご自愛くださいね。

先月、夜学時代からの相棒と大人の遠足を楽しんできました。今回の遠足は山梨県西部の身延を中心に楽しんできました。今回はCherryがプロデュースで相棒にはミステリーツアーとなりました。
遠足当日、早朝新宿で待ち合わせてまずは甲府[電車]へ。甲府で乗り換えて身延[電車]へ向かいます。目指すは身延山。
身延駅到着してまずは身延まんじゅうをGET!
DSC06243.jpg
懐かしい・・・・。実はこの御饅頭、初100マイルのUTMFのエイドで振る舞われた御饅頭でCherryが唯一食べれた固形部でした。約半年ぶりに再開(笑)で味わいました。・・・・・・美味しかった・・・・。徹夜で二日目の夜0時に食べた御饅頭です。
相棒「UTMFの時とどっちが美味しい?」っと。っで自分「徹夜での味わいと今とでは比べても比べられないよ~~」でした。
さぁバスに乗って身延山へ向かいます。身延山の麓までバスで向かいそこからは自力で歩きます。
ず~~~っと続く石段の男坂を上って身延の本所まで上っていきます。素晴らしく急傾斜の石段はトレランで鍛えた足腰、心肺機能でもちょっとキツイものでした。相棒はグロッキー。
DSC06247.jpg
DSC06248.jpg
本所で拝み倒して身延山へ行くべくケーブルカーへ。今回はトレランなしで相棒の体力に合わせた遠足。
身延山山頂からの眺めは最高でした。自分が苦しんだUTMF最難関の天子山地がバッチリと見えて、じ~んと熱いものが胸に溢れました。UTMF2014でのこのセッションは本当に苦しくて途中涙ぐんだりしたのでした。
DSC06252.jpg
この日は身延山から富士山も!とてもラッキーでした。
DSC06251.jpg
DSC06255.jpg
天子山地を眺めて改めて誓いました。またUTMFを走る、万全の体調でやり切る!っと。
身延山からの眺めは飽きない景色でした。
DSC06258.jpg
好きだなぁ~こんな景色。
身延を後に、次は二人して初のアクティビティーの洋ナシ狩りに。
市川大門駅から洋ナシ園へ。
説明を聞いて、早速洋ナシ狩りへ。楽しい~~♪
DSC06260.jpg
梨の花が町の花である町に育ったのだけれど洋ナシの実の付き方は日本の梨とは違って面白かった。
DSC06261.jpg
狩った後は、洋ナシの試食。数種類の洋ナシを食べました。そしてびっくり!洋ナシは皮付きのまま食べると美味しいっという事を体験しました。これは山梨だからできること。なぜなら山梨の洋ナシは袋をかけて実を成長させる為、農薬が少なくて済むので皮のまま食べれるのです。本当に美味しかった。
お土産に狩った洋ナシ2つと洋ナシジャムをいただいて嬉しい体験は終了。
洋ナシ園のオーナーが言った言葉が心に残りました。
「みんなが幸せになってほしい」
洋ナシ狩りにくる人、洋ナシの商品を購入する人、洋ナシ園を応援する人全ての人が幸せになってほしいっと。
洋ナシ園を後に甲府へ。ここで相棒がほうとうではなく蕎麦が食べたいと言うのでお蕎麦を食べにお店へ。
甲府B級グルメの鳥モツとお蕎麦のセットを注文。
DSC06266.jpg
うま~~~。満たされたお腹と心で家路へ。
楽しい秋の遠足でした。



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

misuke-yota

男坂!!石段!!
…相棒さんのご苦労がしのばれます(/o\)(笑)
スゴいですね、私なんかもう見ただけでムリよ~(≧▽≦)
でも登った人だけが目にできる景色はやっぱりすばらしいね。
遊びに行くためにも体力つけなきゃ!って自分に気合い入れてみる。
洋ナシ狩りってcherryさんから聞いて初めて知りました。
なんだか高級そうだよね。 ジャム、ごちそうさま(*^^*)
by misuke-yota (2014-11-21 21:12) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
男坂、上りはキツかったけれど、それ以上に下りが怖かった~~
景色は本当に素晴らしかったよ!
洋ナシ狩りは、私も初めての体験でした。梨と洋ナシでは畑が違うのにびっくりしたよ。とても楽しい体験だったよ。
ジャム、喜んでくれて嬉しいなぁ。
私もクラッカー、パン、ヨーグルトなんかにつけたり加えたりして食べたよ^^
by sakubiwa (2014-11-22 22:14) 

mei

あ、相棒さんは、筋肉痛になってないかしら・・・?(笑)
by mei (2014-11-22 22:52) 

ロス

お疲れ様です!
相棒との遠足はとても有意義ですねー!!
景色も良くて、思い出の美味しいものや、アクティビティーにも挑戦されて、たっぷりリフレッシュできた秋の1日になったようで羨ましいですよー!!!
by ロス (2014-11-23 00:19) 

sakubiwa

meiさん
一応筋肉痛のクレームはなかったですよ。でも心臓がキツイ!って本所に着いて言っていました。
by sakubiwa (2014-11-23 21:28) 

sakubiwa

ロスさん、お疲れ様です!
相棒とはかれこれ16年以上の付き合いになりますが、この年に1,2回の遠足は楽しく、笑い、当たり前の自然の姿でいられる時間です。初体験の洋ナシ狩りも楽しかったです。知らなかった体験をするっていいものですね。たまのこんな時間は本当にリフレッシュできる時間です♪

by sakubiwa (2014-11-23 21:33) 

taka

身延山は昔行きましたが曇りで富士山は見えませんでした
普段の行いが良いのでしょう
洋ナシを皮つきで食べるのは初めてです
by taka (2014-11-25 20:51) 

sakubiwa

takaさん、身延山で富士山が見えたのはラッキーだったいみたいです。地元の方にも言われました。普段の行いは・・・・いいのかしら???
洋ナシを皮つきで食べると洋ナシの味がより味わえて絶品でしたよ。でもこれは山梨の洋ナシだからできることみたいですよ。
by sakubiwa (2014-11-25 23:37) 

猫散歩@谷中今宵の晩酌Vol.83 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。