SSブログ

今宵の晩酌Vol.50 [晩酌]

DSC05572.JPG
こんばんは、cherryです。
日々、日も延びてきて、春を感じる今日この頃。
でも、花粉症の私は、春の訪れが嬉しい反面、苦しい時期でもあります。
そんな季節でも、トレランをしに行き、帰宅後はやっぱりビール[揺れるハート]

今宵も晩酌がはじまります。
まずは、蒸し鶏のサラダ
DSC05573.JPG

スーパーで格安の蒸し鶏切り落としを買ってきて、サラダにしました。
楽チン手抜きの一品です。

続いて、ほっけの干物
DSC05575.JPG

お魚料理って、後片付けがちょっと・・・て思う人もいると思うのですが、
このほっけが乗っているお皿は、直火で調理できるお皿なのです。
なので、焼き魚も、簡単にできてしまうのです。

そして、デザートは春のお菓子、桜餅と道明寺
DSC05583.JPG

桜餅と道明寺、実は、江戸風の桜餅は別名長命寺、上方風の桜餅が道明寺と呼ばれているのです。

個人的には、上方風の道明寺の方が好きです。

気温差が激しい、今日この頃。皆様、体調にご自愛しつつ、春の訪れを楽しんで下さいね。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

ロス

花粉症に負けず、美味しいものでリラックスされてますねー!
ホッケも桜餅も大好きです!!
花粉症、お大事にしてくださいねー!!!

by ロス (2013-03-11 11:08) 

taka

花粉症ですか? 嫌でしょうね
昨日は足立区から埼玉県まで10数キロを歩きました
でも途中から嵐になりました
その先はもう挫折、草加駅でお茶を飲んで帰ってきました

私のお昼に魚の出番が少ないのは後片づけが面倒・・・
桜餅と道明寺、両方大好きです
by taka (2013-03-11 20:09) 

sakubiwa

ロスさん
有難うございます!毎日、花粉が頑張ってくれてて、KOされそうですよ~
北海道育ちのロスさんにはホッケは、地元の味でしょうかね。
関東ではアジの開きの様な。
by sakubiwa (2013-03-13 12:45) 

sakubiwa

takaさん
あの凄い風の中、お疲れ様でした。
お魚の後片付けは嫌ですよね。
私も、このお皿がなければ、やりませんもの。

さくら餅が終わると、次は草もちか柏もちでしょうかね^^
by sakubiwa (2013-03-13 12:47) 

Monterey& Carmel No...今宵の晩酌Vol.51 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。