SSブログ

今宵の晩酌Vol.41 [晩酌]

DSC05377.JPG
こんばんは、cherryです。
金木犀が香るこの季節、秋ですね。
皆さん、風邪などひいてはいませんか?帰宅時はもちろん、出社時もうがい手洗いを忘れずに、
元気に秋を味わって下さいね。

さて、9月多摩川源流トレラン大会30kmを走ってきました。
その前日の晩酌メニュー。
大会前なので、アルコールは少なめです。

まずは、塩茹で落花生
DSC05375.JPG

秋の一時しか食べられないので、積極的に食べてしまいます。
ホクホクでやっぱり美味しい[揺れるハート]

普段、夕食時の炭水化物は基本取らないのですが、大会前は取ります。
まずは、パスタでスパサラ。
DSC05374.JPG

やっぱり炭水化物は美味しいですね。

続いて、肉じゃが。
DSC05379.JPG

ジャガイモ&白滝、玉葱、豚バラが入っています。人参の参加はご遠慮頂きました。

そして、メイン!!豚ヒレ肉の醤油麹漬け。
DSC05366.JPG

今回は初めて醤油麹なるものを使ってみました。
味噌漬けより、味が好みです。でも、ちょっと焦げやすいかも。

今回はトレラン大会前だったので炭水化物が多量の晩酌になりました。
お陰で、女子上位1/4に入れました。

生落花生のおまけ。
千葉県には、生落花生と言うと、普通の落花生とは別に「おおまさり」と言う落花生があります。
DSC05382.JPG
名前で想像が出来る通り、大きいのです。
DSC05384.JPG

でも、味は大味にはならず、美味しいのですよ。
DSC05385.JPG

千葉にいらしたら、おおまさりを食して見て下さいね。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

taka

私が茹でた落花生を知ったのは千葉の富里の友人から
ただし「おおまさり」の銘柄は知りませんでした
美味しそうですね、ぜひ食べてみたいです
by taka (2012-10-22 20:10) 

sakubiwa

takaさん
「おおまさり」はここ数年、やっと近所の八百屋さんで見かける様になった新種なんですよ。
近所の大手スーパーでは見かけないです。
でも、味はいけますし、ホクホク感も楽しめる落花生ですよ。

by sakubiwa (2012-10-22 20:23) 

マンチ軍団

ビールがすすみますね!
by マンチ軍団 (2012-10-23 03:55) 

sakubiwa

マンチ軍団さん
そうなんですよ~^^週末は晩酌が楽しみで飲み過ぎ注意なんですよ。
by sakubiwa (2012-10-23 12:40) 

mei

成田?
千葉?の名産?
落花生の形をした『もなか』が好き♪

だいぶん、肌寒いけど、ついついビールが美味しいんですよね。
by mei (2012-10-23 23:12) 

sakubiwa

meiさん
落花生もなかのことですね。千葉のお菓子のようですよ。
10月に入ってから、実はビールを控えています。飲んでも糖質0。
トレランした時はビールを飲んでいますけれどね。
by sakubiwa (2012-10-24 11:57) 

hi−ragi

マラソンされるんですね~インドアなので縁がない行事です…(汗)
落花生大きいんですね!びっくり。そして、ビールに合う物ばかり♪
by hi−ragi (2012-10-25 11:46) 

sakubiwa

hi-ragiさん
マラソンみたいに道路は走らないんですよ。山道を走っているので、気楽に楽しんでいます^^

週末は、晩酌メニューなので、ついつい張り切って料理しちゃいます。
by sakubiwa (2012-10-25 12:18) 

taka

アルコール消毒で風邪を治すつもりでした
でも今日はダメでしたので再度挑戦しています
多分明日は良くなるでしょう(期待)
by taka (2012-10-26 23:20) 

White-Breath

でかっ!「おおまさり」って言うんですね。
そうそう、金木犀の香りいいですよねー。
そっか、あれから1年かぁ。早いなぁ。

by White-Breath (2012-10-28 20:59) 

sakubiwa

White-Breathさん
大きいでしょ、おおまさり。千葉でも、スーパーなんかでは見かけないんですよ。

金木犀、朝、香りをかぐと、秋だなぁ~っと思いますね。

by sakubiwa (2012-10-28 22:33) 

misuke-yota

おいしそー(*^^*)
30km走るって、すごい… 
私たぶん3kmもムリ、言ってしまえば300mもアヤシイ(爆)
やっぱり運動しなきゃ、こんなにおいしそうなものを食べちゃいけないですね(^-^; (←食べるだけの人)
by misuke-yota (2012-11-01 13:19) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
私は中高時代陸部だったのですが、それでも、当時はこんな距離、走らなかったですよ(^^;;
走るの嫌いだし。でも、トレイルなら、走るのが楽しいのです!!

走らなくても、食べ過ぎなければ大丈夫ですよ!
私は、食べ過ぎる&飲み過ぎなので・・・・(笑)
by sakubiwa (2012-11-02 12:46) 

taka

ニラは風邪に良いと思い納豆に混ぜてみました
でもまだ風邪が・・・
by taka (2012-11-08 17:39) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。