SSブログ

今宵の晩酌Vol.18 [晩酌]

DSC04414.JPG
こんばんは、cherryです。
寒い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?
ちょっと寒い日が続くと、温かいものを食べたくなりますが、部屋を温かくすると、
そんな気持ちもなくなります。
え?節電、ですか? う~んそんな時は[猫]を1匹抱えて、温かくして下さいね。

部屋を温かくして、さぁ、晩酌です。
野菜ディップアンチョビソース添え

DSC04408.JPG

好みの野菜に、アンチョビソースを付けて、ポリポリ&シャクシャク。歯触りも美味しい[るんるん]

アンチョビソースの作り方
材料
・アンチョビ 数枚
・マヨネーズ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・すりおろしにんにく ビービー弾1粒量
・胡椒 少々
・レモン汁 少々

アンチョビを叩いて、みじん切りにしたら、その他の材料を入れて混ぜるだけで完成です。

びんちょうまぐろのネギトロとブツ
DSC04409.JPG

スーパーでびんちょうまぐろのブツが安く売っていたので、1部ネギトロにしてみました。
ブツをネギと一緒に叩くだけで、ネギトロ完成。
脂が乗っていて、とても美味しく頂きました。丼にしても良いですよ。

レンコンと丹波シメジのきんぴら
レンコンと丹波シメジのきんぴら.JPG

レンコンもきのこも美味しい季節、胡麻をたっぷり入れたきんぴらを作ってみました。
コク出しに、オイスターソースを入れると良いんです。

食後は、のんびりとワイン。
DSC04405.JPG

はぁ~~幸せです。
皆さんも、温かい部屋で、のんびり晩酌を楽しんで下さいね。

「ネェ、こ~んな感じになってますよ~」
DSC04422.JPG
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

空楽

美味しそうですね^^
のんびり夕飯食べたいですね~

枇杷ちゃん寒いけど元気ですか?
この前のお守りの神社には
うなぎ君 ♂と きなこちゃん ♀ って言う
2匹にゃんこさんがいるんだよ^^
今日はきなこちゃんが出てきてくれたんだよ!
by 空楽 (2012-01-15 19:46) 

sakubiwa

空楽さん

今日も、夕食時、枇杷はお膝の上でのんびりリラックスでした。
私の足は、枇杷の重さで痛いですよ・・・
そして、寒いのに、毎日日課の窓を開けてお外を観察なんですよ~‐_-;;

うなぎ君にきなこちゃん、可愛い名前ですね^^
今度、ブログで2匹を紹介して下さいね^^

by sakubiwa (2012-01-15 21:40) 

空楽

うなぎ君ときなこちゃん
今度1日に行った時に出てきてるれると
嬉しいですねどね!
カメラ持って行きます。
by 空楽 (2012-01-16 14:09) 

misuke-yota

あぁ~、いつもいつも美味しそう(⌒‐⌒)
ごはん前に見ちゃいけなかったです(笑)
枇杷ちゃんのポーズが可愛い♪ リラックスしてますね。
by misuke-yota (2012-01-16 21:22) 

sakubiwa

空楽さん
うなぎ君&きなこちゃんが、お顔を出してくれるよう、念じてます^^
by sakubiwa (2012-01-17 12:12) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
かなりお手軽な晩酌メニューですが、アンチョビソースは野菜以外にも使えますので、色々と試してみて下さいね^^
枇杷の恰好、すごいでしょ^^ホームで見かけそうな感じですよ^^
by sakubiwa (2012-01-17 12:15) 

空楽

レンコンのきんぴら作りましたよ^^
by 空楽 (2012-01-17 13:31) 

taka

レンコンとシメジがあるので今晩の晩酌の友に作ろうかな
by taka (2012-01-17 15:17) 

mei

ヘルシーで美味しそう。
きんぴら食べたくなりました。

枇杷ちゃんがいると、寒い冬もぬくぬく過ごせそうですね
by mei (2012-01-17 21:49) 

ロス

暖かいお部屋でこれまた美味しいお食事を・・・
ビールに始まりワインでのんびりと満喫されましたねー!
by ロス (2012-01-18 01:08) 

sakubiwa

空楽さん
レンコン、この時期は、特に美味しいですよね^^
我家も昨日、レンコン料理が登場しましたよ。
by sakubiwa (2012-01-18 12:23) 

sakubiwa

takaさん
キノコとレンコンは仲良しなので、晩酌にぴったりですよ。
鷹の爪を入れてもいいですよ。
by sakubiwa (2012-01-18 12:24) 

sakubiwa

meiさん
ヘルシーな訳は、この時期のお菓子が美味しいから・・・・(笑)
ついつい、食べすぎちゃうのです。
きんぴら、簡単で美味しいので、ビールを飲むときに試してみて下さいなぁ♪
by sakubiwa (2012-01-18 12:26) 

sakubiwa

ロスさん
呑兵衛コースです。ビールに始まりワインへと・・・。
これが、冬太りの原因の一つですよ。
by sakubiwa (2012-01-18 12:27) 

空楽

雪大丈夫ですか?
by 空楽 (2012-01-20 11:56) 

sakubiwa

空楽さん
大丈夫ですよ、ご心配有難うございます^^
とても冷えますが、雪にならず、霙が降ったりやんだりしています。

by sakubiwa (2012-01-20 13:29) 

犬吠崎&銚子新メニュー・タルト? ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。