SSブログ

犬吠崎&銚子 [旅]

DSC04340.JPG
新年、明けまして、おめでとう御座います。


昨年は、沢山の方にブログを見ていただいて、有難う御座いました。今年も、1人と1匹、どうぞ宜しくお願い致します。


こんばんは、cherryです。
先月、祝日を利用して、千葉県・銚子にお出掛けしてきました。
ここは、自分にとって、お気に入りの場所の1つなのです。
まだ、実家・埼玉に住んでいた頃、1人で電車を乗り継いで訪れたのは、もう15年以上前。
それ以降、たまにフラリと訪れる場所なのです。

今回は、犬吠崎温泉郷[いい気分(温泉)]で、のんびり昼間の温泉を味わう事にしました。

銚子駅から、かわいい銚子電鉄[電車]に乗って、犬吠崎を目指します。1日乗車手形を630円で買うと、沿線の観光地の割引券や、めいぶつ・ぬれせんべいが貰えるんです[るんるん]
ぬれせんべいに興味がある方は、こちらをクリック→

さぁ、電車に乗って出発です。
DSC04347.JPG
写真右奥に、緑の野菜畑があるの分かりますか?実は、これキャベツなんです。
銚子はキャベツの産地で、この電車はキャベツ畑の中を走っていくのです。
さらに電車、2両編成の電車で、中の広告は地元の人の手作りなんですよ。そして、なんと銚子観光協会のガイドさんが乗車して、沿線をガイドしてくれるのです。バスガイドさんならぬ、電車ガイドさんが同行する電車です。
なんとも、心がウキウキしてくる電車なんです[るんるん]

犬吠崎駅に着いたら、目指すは温泉。実は、犬吠崎で温泉に入るのは、初なんですよ。
今回は、犬吠崎京成ホテルの、日帰り温泉を選びました。実は、眼下に君ヶ浜が見えるお風呂なのです。
流石に、温泉内にカメラは無理なので、灯台からの君ヶ浜を[カメラ](トップの写真参照)
海風に吹かれながら、温泉にぬくぬくつかる。幸せ時間です。

ほかほかに温まったら、犬吠崎灯台へ。
DSC04345.JPG
ここは、九十九里海岸の名前にちなんで、99段階段があるんです。
エレベータはなく、自力で上って、てっぺんに上がります。
上がると・・・・寒い!!風が凄く強いんですよ。

さぁ、お腹も空いたので、再び電車に乗って、ランチです。やっぱり、かわいい電車です。
DSC04346.JPG

ランチは、金目の漬け丼。これが、美味しいんです、好物なのです。
DSC04348.JPG

ちょっと綺麗な赤色が、また、良いんですよね~[グッド(上向き矢印)]
DSC04355.JPG

お腹も満たされたら、次は、銚子名物の工場見学です。
なにが、名物か分かりますか?工場の前に行くと、これ、ここです。

DSC04359.JPG

分かりました?この工場。
DSC04357.JPG

よく見えない?では、ちょっと大きくして・・・
DSC04358.JPG

そう、醤油工場・ヒゲタ醤油です。
千葉・銚子には、ヤマサ醤油、ヒゲタ醤油、宝醤油があるんですよ。

なんでも、昔から、海からの寒流と暖流がぶつかる銚子は、醤油を作る為の麹菌の繁殖や、醸造に適した気候だったのだそうです。さらに、利根川、海に近い場所柄、江戸時代には江戸に醤油を運ぶのにも便利な土地だったそうです。って、ビデオで流れていました。
見学すると、お醤油を1本いただけるのも、嬉しい見学記念でした。

年末のフラリ旅、千葉に住んでいながら、意外としらない千葉が見れて、満足!でした。
nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 17

ロス

新年明けましておめでとうございます!
昨年はsakubiwaさんのブログを通して多々学ぶことがありました!!
有難うございます!!!
今年もよろしくお願い致します。

年末のお忙しい中、さすが行動力抜群ですよねー!
意外と知らない千葉、千葉のふらり旅、いいですね。
美味しいものも食べながら年末のひと時をゆっくりされたんですね。
by ロス (2012-01-07 00:36) 

sakubiwa

ロスさん
新年、明けましておめでとう御座います!
昨年は、ロスさんのブログに癒されたり、気付かされたり、色々とお世話になりました。今年も、どうぞ宜しくお願いします!!

千葉県も北海道程ではないですが、広いんですよね~
房総半島なんて、まだまだ見ていない場所が多くて・・・
近場のサッポロビール千葉ビール園も行った事がないのですよ。

by sakubiwa (2012-01-07 13:27) 

ハマコウ

nice!とコメントをありがとうございます

またのご来訪をお待ちしています
by ハマコウ (2012-01-07 13:51) 

空楽

金目の漬け丼美味しそうですね^^
食べてみたいです。
by 空楽 (2012-01-07 14:25) 

sakubiwa

ハマコウさん
こちらこそ、1人と1匹を宜しくお願い致します。
by sakubiwa (2012-01-07 21:09) 

sakubiwa

空楽さん
金目鯛、千葉に移り住んでから知った味なのです^^
トロよりも口の中で溶けるんですよ。
by sakubiwa (2012-01-07 21:13) 

mei

漬け丼美味しそうですね~
あ~。こんな時間にお腹が減った。

最近、流行りの工場見学ではないですか?(笑)
by mei (2012-01-07 23:27) 

sakubiwa

meiさん
金目鯛のヅケ、おススメですよ♪ 

この醤油工場、小学校の社会科見学で有名な場所なんですよ^^
なので、休日はラインも止まっているので、スカラカ~ンでした^^;


by sakubiwa (2012-01-08 13:12) 

misuke-yota

おそくなりましておめでとうございました(爆)
広々したところは気持ちがいいですね~。
一番見ちゃったのはやっぱり金目鯛ですけど(*´∇`*)
工場見学、楽しそうです♪
by misuke-yota (2012-01-08 15:23) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
明けまして、おめでとう御座います!
今年も、枇杷共々宜しくお願いします!
金目鯛、美味しいんですよねぇ~
トロよりも、金目が好きです^^

埼玉っ子の自分は、社会科見学っていうと、醤油工場か自動車工場で、
今回の醤油工場は楽しかったです。
by sakubiwa (2012-01-08 23:25) 

空楽

こんにちは
昨日出かけていて、今日受け取りました。
気を使っていただきありがとうございました。
枇杷ちゃんもありがとうね^^
早速ご馳走になります。
by 空楽 (2012-01-09 12:39) 

空楽

おみくじ大吉でした・・・  嬉
by 空楽 (2012-01-09 12:41) 

sakubiwa

空楽さん
無事に届いて良かったです。
こちらこそ、有難うございます!
大吉!!凄い!今年は、沢山良い事ありそうですね!

空楽さん、オイラの甘甘キャンデー、喜んでくれると嬉しいなぁ By枇杷
by sakubiwa (2012-01-09 20:41) 

taka

遅ればせながら明けましておめでとうございます
金目鯛の漬けは未経験
ぜひ食べてみたいですね
今年もよろしくお願いいたします
by taka (2012-01-11 10:53) 

空楽

枇杷ちゃん
キャラメル美味しかったですよ^^
ありがとうね!!

枇杷って思い出があって
付き合い始めの空楽父が初めて買ってきてくれた果物なんですよ^^
by 空楽 (2012-01-11 10:55) 

sakubiwa

takaさん
あけまして、おめでとう御座います。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
金目鯛ヅケはおすすめですよ!
春になったら銚子へお散歩如何ですか^^
by sakubiwa (2012-01-11 12:20) 

sakubiwa

空楽さん
空楽さんの枇杷の思い出、素敵ですね。
私も、早く素敵な人が、枇杷&私を貰ってほしいものですよ^^

空楽さん
オイラの甘々味、喜んでくれて、とても嬉しいです!!有難うです By枇杷
by sakubiwa (2012-01-11 12:24) 

よいお年を・・・今宵の晩酌Vol.18 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。