SSブログ

今宵の晩酌Vol.11 [晩酌]

DSC04080.JPG
こんばんは、cherryです。
朝晩、涼しくなって秋だなぁ~っと実感する今日この頃。
食欲は上昇中!っで、少々困ります・・・・。食べた分だけ走らないと・・・

っで、ブログに書くペースよりも、晩酌メニューを撮る枚数が多くて・・・・

基本、晩酌は週末だけなのにね。

鯵のお刺身&タタキ

夏の終わりに、旬を過ぎた鯵が安く売っていたので、自宅で下ろし鯵のお刺身&タタキを作る事にしました。
DSC03933.JPG

人+猫の家ですが、枇杷は「鯵はねぇ・・・・あまり好きじゃないんだよね~~オイラ[猫]」って事で、自分しか食べません。でも、お刺身だけだと、飽きるので1匹を半分ずつ、お刺身&タタキにしました。

旬を過ぎているのに、なかなか、良い脂が乗ってます。ショウガや大葉と合います。これは、お酒が進みます。

ちょっとちょこまかつまみたいって、気分なので、小物も簡単に用意してみました。

しらす納豆
DSC04061.JPG 
オイルサーディンDSC03906.JPG
しらす納豆は、海苔に巻いて食べるのが最近のマイブーム。いけます、呑めます。呑みが進みます。

京都・竹中缶詰のオイルサーディン。これはお奨め!! 詳しくはこちら
これは、そのまま食べても美味しい! もちろん、山椒をちょっと乗せて食べてもいけますし、フランスパンとも合います。

野菜の盛り合わせ(トップの写真参照)
ちょっと野菜も食べないと!!っと言う事で、野菜の盛り合わせ。青唐辛子味噌とマヨネーズを付けて食べます。
青唐辛子味噌は自家製です。簡単に作れて、野菜だけでなく、焼きおむすび、お肉にも合う優れもの調味料。
マヨネーズと混ぜて野菜ディップとしても使えます。

青唐辛子味噌の材料&作り方はこちら

お味噌 100g
青唐辛子 数本~10本(辛いので、辛いのが苦手な方は、数本で十分ですよ)
鰹節
炒り胡麻
お酒又は焼酎

作り方
青唐辛子は1mm幅にスライスします(種ごと)。後は、これらを、あわせて混ぜるだけ。冷蔵庫なら、1ヶ月位保存可能です。

食欲の秋、皆さんも、秋の味覚を楽しんで下さいね。

タグ:晩酌
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

misuke-yota

うふふ、美味しそう。
枇杷ちゃんは鯵に興味がないんですね。いい子~。
我が家の2にゃんは干物だと狙ってきます。
しょっぱいからあげられませんけど(笑)
by misuke-yota (2011-10-13 18:11) 

ロス

さすが、今回も色々凝って美味しそうなもの取り揃えましたねー!
食欲の秋を健康的に楽しんでいて、羨ましいですねー!!
by ロス (2011-10-13 22:12) 

アキーロ

以前、オイルサーディンにガーリックスライスをのせ、醤油を回しかけて
トースターで焼いてよく味わいましたか・・・。
なかなか香ばしい味でしたよ・・・。
by アキーロ (2011-10-14 02:08) 

sakubiwa

misuke-yotaさん
みすけちゃん、よたちゃんは、鯵の干物が好きなのですね^^
確かに、枇杷も焼き魚の匂いには、反応していますよ。
お刺身は、赤身のカツオや鮪がお好みだそうです。お財布泣かせで困りますけど(笑)
by sakubiwa (2011-10-14 12:58) 

sakubiwa

ロスさん
秋を楽しんでいますか~?
はい、週末の晩酌に季節を味わって、楽しんでいますよ~
食べすぎで、少々制限が必要な状態です^^;;

by sakubiwa (2011-10-14 13:00) 

sakubiwa

アキーロさん
へぇ~オイルサーディンでその様な食べ方があるのですね!
今度、やってみようかなぁ~
by sakubiwa (2011-10-14 13:02) 

空楽

鯵美味しそうですね^^

コメントありがとうございました^^
みー兄は彼女が出来てから
ルンルンです!
by 空楽 (2011-10-15 16:53) 

sakubiwa

空楽さん
みー兄さん、毎日Happyなんですね^^
みー兄さんは、魅力的な男!ですね^^
by sakubiwa (2011-10-15 20:54) 

ビストロ・メナージュオイラのもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。