SSブログ

大人の日帰り遠足~福岡県~ [旅]

DSC03776.JPG
こんばんは、cherryです。
先週末、日帰り遠足をしてきました。
相方は、いつもの夜学時代からの相方ではなく、今回は前職の友人。今回、初日帰り遠足に参加です。
朝、4時前に起床して、羽田空港へ。
6時40発・福岡行きに搭乗[飛行機]初めてスターフライヤーに搭乗しました。
シートはブラックで高級感を出し、座席間隔も広め。各シートにモニター付き。さらに、朝食サービスもある。
スターフライヤー、一度の搭乗で惚れ込んでしまいました。

約1時間30分のフライト。福岡空港到着です。
まず向うはこの駅、大宰府です。
DSC03779.JPG

友人「もう、学問って歳ではないけれど、福岡に来たら行ってみたいし~。梅餅が食べたいんだよね~(←食い気優位)」だそうで・・・・

福岡空港から電車に揺られて約1時間。駅を降りると、直ぐに参道があります。
DSC03774.JPG

名物・梅餅のお店が多く立ち並んでいて、一体どこが美味しいのか不明。でも、食べる前に、まずは参拝。
鳥居をくぐると天満宮が正面にみえます。そして、海外からのツアー観光客の姿が!アジアとヨーロッパの言葉が飛び交っていました。
DSC03775.JPG

意外とショボイなぁ~っと思いながら(←失礼な気持ち)、近づいてみると・・・・・立派な建物でした(トップの写真参照)
参拝を終えたら、友人お待ちかね梅餅の購入。
焼きたてが買えました。
DSC03777.JPG
熱々の御餅に少し焦げた香ばしさと、モチモチさが良いです。中の餡は甘すぎない粒餡で、美味しい!

大宰府を後に、次は久留米へ向います。
久留米で有名な豚骨ラーメン・大砲へ。っのはずが、久留米で迷子。地図通りに進んでも目的地に全く辿り着かない。ナビが出来ない!! 友人と????状態。ところが、地図をよく見ると、久留米には西鉄久留米とJR久留米の駅がある。やっと謎が解けました。どうやら、西鉄久留米駅で下車したのに、JR久留米の駅からの地図を見ていたのです。それでは、辿り着けませんよね[たらーっ(汗)]
た~くさん迷って、歩いたお陰でお腹はペコペコ。
お店に入って即注文したものが・・・・・
DSC03780.JPG

友人「暑いし、沢山歩いたし、今日は休みだし、飲むもん!」だそうで。
自分も、じゃあ飲もう!っとなりました。周りをみると飲んでいるお客さんは居ません。
続いて、餃子に豚骨ラーメンが登場。
DSC03781.JPG

DSC03782.JPG

美味しそうです!福岡の餃子は小さいんですね。一口でパクパクいってしまいます。
豚骨ラーメン、旨い!スープが美味しい!替え玉ではなく、ご飯を入れて雑炊にしたくなりました。

お腹も満たされ、再び電車に揺られて移動。行先は柳川です。
柳川にある「御花 松濤園」ここのお庭が見たかったのです。
DSC03792.JPG
立派な松と池に配置された岩。このバランスを眺めるのが好きなのです。
DSC03790.JPG

近くのお堀と柳並木も、なんとなくゆたっりとした気持ちになります。
DSC03797.JPG
DSC03798.JPG

っで、このお堀の周辺で「シャンシャンシャンシャン!!」って変な蝉の声がする。
よ~く見ると関東では見かけない蝉・クマゼミでした。
これも、西に来たから見られた虫さんですね。

次は、博多のおやつ&グルメです。




nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

空楽

福岡に住んでいる頃は毎月月参りに行ってましたよ・・・
柳川で鰻食べましたか?
by 空楽 (2011-08-26 11:08) 

sakubiwa

空楽さん
柳川で鰻は食べれませんでした(涙)お腹一杯で・・・
でも、空楽さんのブログに載っていた博多名物を食べましたよ~^^
続きで載せますね。
by sakubiwa (2011-08-26 12:26) 

ロス

これはこれはすごいっ、九州への遠足・・・行動力に脱帽です!
食と文化と自然に触れ合い有意義な大人の遠足ですね!!
豚骨ラーメンのどんぶりが懐かしい感じがします!!!
by ロス (2011-08-27 00:49) 

mei

日帰りでさっと行けちゃうところが羨ましい。
しかも、私がのってみたいスターフライヤー!!!
by mei (2011-08-28 10:31) 

sakubiwa

ロスさん
以前、長崎に日帰り遠足をしたので、福岡は可能!って言う事で
やってみました^^
子供時代に戻って真剣に遊びましたよ~
ロスさんも如何ですか?意外とストレス発散になりますよ。
by sakubiwa (2011-08-28 11:02) 

sakubiwa

meiさん
またまたおなじみの弾丸ツアーやってきました^^
スターフライヤー、本当におススメですよ。
飛行機好きのmeiさんは、気に入ると思いますよ!

by sakubiwa (2011-08-28 11:05) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。