SSブログ

BOSO Hill's Trail Run  [走り]

ピアスW.JPG
こんばんは、cherryです。
昨日は、関東・千葉は朝からの雪で積雪。そして、今日は晴れて花粉が舞っています。
体調を崩し易い季節、皆様ご自愛下さいね。

先週末の日曜日、初めてのトレイル・BOSO Hill's Trail Runに参加してきました(詳しくはこちら→)
この大会は千葉県・市原市にある養老渓谷から、鴨川市清澄寺まで全長21kmを走る大会です。
高い山はないのですが、川あり、原生林あり、山道が細い等々ある自然豊かなコースです。
制限時間は5時間、10km地点通過制限がスタートから2時間半。
エイドは10.5km地点に1箇所のみ。それ以外は、給水場所は無いので、自分で必要な水&食料を持って行くしかありません。

中・高と陸上部だった私ですが、高校卒業以来、走る大会なんて参加していませんでした。
十数年振りに走る大会に参加、そして、走るのはロードではなく山道でした。
未だ、ロードを走る大会は、まだまだ抵抗があるのです。陸部時代の駅伝、マラソン大会等々、とにかくキツイ記憶がロードにはありまして・・・・。
今回は、自然を見ながら気楽に久しぶりに走る大会に出る、そして完走してくる事を目標に21kmをトレイルしてきました。

大会前日、ピアスもチェンジ。
ひとり海外に行く時に付けていく、ターコイズが入ったピアスを選びました。

ピアス.JPG

ターコイズは旅の守護石、交通安全のお守りとして身に付けている事があります。
それは、隊商がラクダや馬の首に付けていた事から、旅の安全、交通安全というお守りになったからだとも言われています。
こんな意味を持つ石・ターコイズが使われたピアスを身に付け、「無事に完走できますよう・・・」っとおまじない。

当日は、晴天[晴れ]
自宅から[電車]で約2時間、9:00AM前に養老渓谷駅に到着。受付を済ませ、着替え、開会式に参加、そして荷物を預けたら、スタート地点へ移動です。
この日は、ゴール地点の予想気温は16℃。ちょっと暑いです。
なので、水分1Lを持参。そして、脱水&低血糖になっては危険なので、梅塩味のタブレット&黒糖を持参。
学生時代から走っている最中、そして、走り終わった後もしばらくは、何故だか体が食べ物を受け付けないので、黒糖の様に簡単に口で溶けてくれるモノはとても助かるのです。

スタート地点へ移動前に、記念に[カメラ]
スタート前に.jpg

約500m程歩いてスタート地点へ向かいます。
スタート地へ.JPG

スタート直前はこんな感じ。赤い橋がスタート地点です。
スタート前.JPG

結構、高い場所からスタートですよね?
スタート前2.JPG

ここからは、写真を撮る余裕は無かったので、Webの画像からコースを紹介します。

スタートして1.5km位走ると舗道から山道入り口に着きます。c3b.jpg

そして、川が目の前に現れるので、ここを飛び石のってピョンピョンピョ~ンっと渡ります。c4b.jpg
しばらく山道を走ると、約5km地点から林道に変わります。
c8b.jpgここが、このレース最初におとずれたキツかったポイント。風が吹く中、緩やかなアップダウンを繰り返すので、登りが苦手な自分にはキツかったです。

ここを抜けると、レース最大の危険ポイント[exclamation&question]「黄和田隧道」なんせ断崖絶壁の様な坂をロープを使いながら下るのですから、かなり、スリリング[あせあせ(飛び散る汗)]もちろん、ここは追い越し禁止ゾーンです。

そして、ここを抜けるとエイドポイントである10.5km地点です。ここまでの時間1時間48分。


そして、さらに山は険しくなります。c10b.jpg

いくら走っても、走っても終わる事ない山道。c11b.jpg

そして、道幅が狭い。木の根が足元を脅かします。
こまめに水分補給しながら、登り下りの山道を歩き、走るの繰り返しです。でも、何気に楽しんでいました。
ラスト4kmを過ぎる頃、麻綿原が目の前に広がります。
c12b.jpg
これを目にした時は、気持ち良かったです~

そして、山道を抜けて後は約3kmの林道です。c15b.jpg
これが2度目におとずれたキツいポイント[exclamation×2]再び緩やかなアップダウンです。
近くを走っていた選手が「ゴールってまだまだなんですかね?・・・・・」っと。
自分も「この坂道、やられますよね・・・・・」っと。かなりしんどい林道です。
やっと林道を抜けると、下りです。
沿道から「ラスト200m~そしたらゴール!!」っと声をかけられ走ります。
見えた~清澄寺。
c16b.jpg
ここを通ればゴールです。
そして、ゴール[exclamation×2][exclamation×2]

走ってきたコースに向かって、深々とお辞儀。運営スタッフさん、沿道の皆さん、そして、千葉の自然に感謝を込めて。
高校生以来の動作、コースに向かって感謝のお辞儀。懐かしい動作でした。
そして、ゴール後、記念に電光掲示板の前で[カメラ]

ゴール後に.jpg

実際の記録は3時間13分台で、女子約90名エントリー中、上位1/4以内に入りました。初トライで完走を目標にしていたわりには上出来の結果でした。
ちょっとだけ疲れましたが、心地良い疲れで、とても楽しい1日でした。

そして、新しく自分の走りのパートナーとなってくれた時計です。
時計.JPG

高校時代は本格的なランニングウォッチでしたが、今は、再び走りる事を楽しむ為に最低限の機能にして、目で楽しめるものにしました。これからの大会時には、この時計が自分の傍で時を刻んでくれるので、とても楽しみです。
タグ:トレイル
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

空楽

素晴らしいですね^^
運動音痴の私は全くダメです。
何かに打ち込めるって羨ましいです。
これからも頑張ってくださいね!
by 空楽 (2011-03-10 15:36) 

sakubiwa

空楽さん
久しぶりに楽しく走ってきました~(^^)
これを機に、たまには走る大会に参加してみようと思ってます!
by sakubiwa (2011-03-11 12:19) 

mei

健康的~!! 素晴らしい。

地震。大きな被害が出ていますね。
sakubiwaさんはご無事でしたでしょうか。
無事を祈ってます。
by mei (2011-03-11 21:52) 

sakubiwa

meiさん

地震、本当に怖い体験でした。
でも、幸い無事でした。
実験室に居たので、実験機器、器具、試薬等はありえない動きをして、滅茶苦茶に。実験中のものは駄目になるわ・・・
夜中0時近くにやっと電気が通りました。
職場避難中です・・・・。

by sakubiwa (2011-03-12 00:25) 

空楽

お疲れさまです。
無事と読んで安心しました。
by 空楽 (2011-03-12 11:52) 

sakubiwa

空楽さん
ご心配、有難うございます。
今日、昼に自宅へ帰れました。
枇杷は、少々興奮状態でしたが、無事でした。

by sakubiwa (2011-03-12 19:13) 

☆ベル☆

こんばんは!
地震怖かったですね(;;)

ご無事で良かったです。
余震が続きますので、お互い気を付けて過ごしましょう!
by ☆ベル☆ (2011-03-13 00:35) 

sakubiwa

ベルさん
こんばんは!こうやってブログを通じて挨拶できるのも幸せですね。
ベルさんも無事で良かったです。
まだまだ、余震が続いていますから、お互いに気を付けましょう。

by sakubiwa (2011-03-13 23:19) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。